見出し画像

先の見えないボクとひねくれ系Lo-Fiポップスシンガーの三日間に渡る濃厚な福岡旅。(前)

静岡県富士宮市在住のオケラ2号というシンガーソングライターがいます。福岡に住むボクがTwitterを介して知り合うことが出来たことは過去数回にわたりnoteに書き綴ってきました。

↑そもそもの出会い編。

↑そして、富士宮へライブを聴きに遠征に行ったお話。

↑遠征の後わずか1ヶ月ほどでオケラさんが福岡でライブできるかもしれないという奇跡が起きた話。

そして今回1月9日にオケラさんが福岡のライブハウス秘密でライブが決まって来福したお話をしたいと思います。年明け早々にもオケラさんが来福が決まってからずっと待ち遠しく過ごしていました。2年ほど勤めた介護事業所を不信感から退職を決めたものの、ボクは次の仕事が決まる目処もないままであり先は真っ暗です。それでも、年明けのこの日を楽しみになんとかやってきていました。正直体も心も限界であり、このご時世に退職したとに簡単に職なんんて見つかるのかという不安はずっとあります。やりたい事もあるといえばありますが、そこに飛び込む勇気もなくやっていける気もしていませんので、結局のところヘタレなボクは再び介護職に戻るのが関の山ではないのかと思ったりしています。

12月30日31日に連日楽しいライブイベントに行けて、楽しい時間を過ごす。しかし、ライブから帰宅すると焦燥感や無力感など負の感情が湧き上がり眠れない日もよくあります。年が明けあっという間にオケラさんが福岡にやってくる日が近づいてきます。


画像1

2022年1月9日、ライブハウス秘密にて4組のライブイベント。NYAIとのつながりで来福が決まったオケラさん、そこに対バンとしてNYAI。さらにオケラさんとの交流もある広島のウサギバニーボーイ。そして熊本のデビュア80000cc。最強の布陣である。こんなイベントをブッキングしてくれて本当にありがとうございます。感涙ものです。(もときはめっちゃ涙腺ゆるいです)

オケラさんは何と1月8日に前乗りして2泊するという!MaSさんも大変な仕事なのに3連休もとってくれて本当にありがとうございます。

画像2

8月末ぶりの再会!!朝食は福岡空港そばの、牧のうどんへ。福岡のうどんを堪能して頂くのだ!

朝食後は、太宰府天満宮を目指します。ボクは今年初詣行ってなかったので少し遅め?の初詣。大吉でした。マジかよ。年始早々無職だぜ?笑

画像3

オケラさんの希望で太宰府天満宮からの九州国立博物館へ。ボクも博物館とか巡るの好きなので楽しかった。常設展は以前も見たけど結構前なので楽しく回りました。九州国立博物館を堪能した後は、参道にて梅ヶ枝餅を頬張ります。

画像4

次に向かうは、福岡市博物館。オケラさんが金印を見たいとの事でした。ボクも福岡市博物館の特別展は言ってたけど金印が見れる常設展は初めてでした。思ったより金印がちっさくてびびるw福岡の歴史を順を追って見れる常設展はとても素晴らしいものでした。福岡住んでるならいつでもいけると行ってなかった自分に後悔。金印を楽しんだ後は、近くにある元寇防塁跡を見る。その後、オケラさんのチェックインのためにホテルにいったんお送りして、夕食までの時間が少しあったためMaSさんと一緒にタワレコへ。

マジかよ・・・。福岡のバンドを愛するものとしてこの状況はちょっとね・・・。

ボクのiPhone落としたかも?(実は落としてなく鞄の中にあった)というあほなアクシデント(?)などもありましたが、1日目の夕食、もつ鍋を食べに。

めっちゃ美味しかったです。大将が気さくな方で色々お話せオケラさんをシンガーソングライターと紹介したらインスタグラムに載せてくれました。

画像5

ボクが作った非公式グッズであるオケラ2号缶バッジ。もつ擴の大将がこの缶バッジつけてくれました!

もつを堪能した後はシメのラーメンを食べに元祖長浜屋へ。そして1日目は終了です。

翌日はライブなので秘密でお会いします。ボクの作った非公式グッズをなんと物販で売るのでと引き取ってくれました!

そしてライブ。最初はNYAIです。良さがアップデートしている。音楽は聞くけど語彙力もないし知識もないのでいいか悪いかしか言えないのはライブ通い出して3年目に突入した今年も相変わらずです。

画像6

NYAIのその他の写真はTwitterにもあげているのでそちらを参照ください。めっちゃ写真撮ってましたので全部はあげてませんが。

続いて、オケラ2号!

結局こうですがね。オケラさんが福岡にいてNYAIと対バンで。もうそれだけで最高でしかないんですわ。本当秘密、ありがとう。

画像7

画像8

ボクの好きな曲もやってくれました。MCではボクらの話も。感謝感激です。ボクは自作のオケラ2号Tシャツ着てました。オケラ2号手拭いを肩にかけて。涙腺緩みかけましたね、ヤバかった。ボクが福岡で最推ししてるYOUND繋がりでオケラさんを知ってTwitterで交流しMaSさんの行動力のおかげで富士宮遠征に行き。ついにはNYAIとの繋がりのおかげで福岡でオケラさんのライブを見れる。知らない人から見たら大した事でなくてもボクにとっては大きな奇跡でした。こんな事あり得るのかよ。推したい想い。ボクの行動はそれだけでした。ファンアート描いたり、非公式グッズ作ったり。でも福岡に呼ぼうとなったのはオケラさんが真摯に自分の音楽に取り組みいい音楽を紡いでこられたからです。そこが伝わり今回の事になったのです。それが嬉しい。福岡のライブで会えてなかったフォロワーさんに会えたとも聞きました。良かった。本当に良かった。

続いてのライブはウサギバニーボーイ。生で聞いたの初めてでした。やばかった。NYAIとオケラさんは写真撮ってたけど、残り二組は見入ってしまって写真撮るの忘れてました・・。

最後はデビュア80000cc 文句なしかっこいい。最近の熊本勢はやばいな。

もちろんCDも購入しました。今回のライブは本当に最高だった。相変わらずコミュ症大暴走で全然喋れないのにお話しかけてくれた方々ありがとうございました。リアクションも薄いですが本当に楽しかったんです。色々を楽しいお話を聞かせていただきありがとうございました。NYAIの方々にも非公式自作グッズを披露してしまいました・・・寛大な対応でありがとうございました。

終電も近くなっていたので帰宅の途へ。

帰宅後、今見てきたライブの配信アーカイブを見るという行動。そして寝落ち・・・。しかし2時間ほどしか眠れないまま翌朝を迎える事になる。

続きは後編。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?