見出し画像

550mileを飛び越える音楽と人との出会い

2022年4月、noteにフォロー通知がある。
ツイ廃なぼくはすぐにその名前をTwitterで検索すると
出てきたのでフォローする。
これが“ねこっぱち“さんとの出会い。
この年の7月にオケラ2号と対バン予定のバンドの方だった。
そんな始まりだった。
その事は、以前のnoteに書いた。

ねこっぱちさん「いつかリアルで会えそうな気がします」
ボク「5mmも絶対、生で聴きたいですね」
そんなことを言いながら
月日はあっという間に流れていく。

年明けて2023年圧倒的音楽inぞうさん食堂を配信で見る。
いつもなら聞かなそうなジャンルの歌も聴けて、ボクの音楽の幅がどんどん広がる。
福岡の片田舎でちょっとインディーズバンドにハマっていただけの四十路おじさんが
年1で静岡の推しのライブに行くようになったり、東京のバンドの配信を見るようになったり、どんどん広がるネットのおかげだ。

Stranger Pop Please! Vol.13も配信で。Yonafyもとても良かった。
楽しい。メジャーな音楽はヒットすれば何かしらのメディアで流れたりして耳にする機会はあるけど、そうじゃない隠れた良いバンドは自分から能動的に聴こうとしないと聴けない、だからこそいい、素敵な音楽に出会えると思う。

そして圧倒的音楽〜孤高にして怒涛編
この4組が集う圧倒的音楽が本当に圧倒的だった。
オオムロトモアキ、東京ガロンヌ、ASTRALLABO!さんたちとも
Twitterで繋がる。

そしてさらに月日は過ぎていく。相変わらずボクは東京遠征を叶えられないままでいた。2023年こそはと思っていたのに行けなかったが、ねこっぱちさんたちがプレイリストのことを色々話していて、ボクも聴いてみたいと思ったりプレイリストを作ってみたいと思い、初回無料期間があるSpotify、飽きたらやめればいいからと始める。
ボクは九州の熱いバンドたちを聴いて欲しくてもときが聴いてほしい音楽という
プレイリストを作る。ねこっぱちさんがいっぱい聴いてくれ、Twitterで宣伝してくれて
11件もプレイリスト保存して頂けた。
ねこっぱちさんたちがやっている全日本プレイリスト協会もとても良くていっぱい聴いた。(現在はIndie Waves Ride on!🇯🇵 というプレイリスト名になっている)
聴いてほしい側が作ったプレイリストと聴いてる側が聴いてほしいボクが作ったプレイリスト
ボクの影響力なんて大した事はないけども、少しでも九州のバンドの良さが伝わったとしたらなら良かったと思う。

未だ答えは出てないけど、この両者がガッツリと繋がって盛り上がっていけるととても楽しいことになりそうな気がする。

そして年が明けて2024年、ボクは手帳に今年の目標として“東京遠征にいく“と書いた。
しかし上半期忙しくしてあっという間に過ぎていった。
6月下旬、翌月のシフトをもらう。
ん?
7月15日休み!?
ボクはすぐに7月14日の夜行バスの予約をする。翌朝の9時過ぎには東京だ。
つまり。

5mmの遅ればせレコ発withソフテロに行けるんじゃ!
前日夜行バスで、当日の朝ついて、昼のライブ見て夕方の新幹線で帰るという
東京滞在時間より移動時間のほうがはるかに長いという(笑)
でもいいんだよ!5mmを生で見るという目的が達成できるんだ。
7月15日は夜に東京ガロンヌさんのライブもあるんだけど
残念ながらそれは行けない・・・無念、16日仕事だから15日のうちに
帰路につかないと行けない・・。でも必ず東京ガロンヌもその他の繋がれた方たちも
絶対また東京で見る!

7月15日が楽しみ過ぎてnoteを書いてしまいました。
15日のライブ見たら帰りの新幹線で遠征記書くぞ〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?