見出し画像

2022年。今年の10枚。

今年もやります。今年購入したCDからこれぞという10枚を選びます。

これまで通り去年の振り返りから。

①YMB/トンネルの向こう
②Cobalt boy/SANSO
③地球から2ミリ浮いてる人たち/うつろひ
④cesco/The Natural Diet
⑤Subway Daydream/BORN
⑥7th Jet Ballon/use a wooden bat when I play baseball
⑦オケラ2号/コンバージェント
⑧downt/downt
⑨(夜と)SAMPO/ノストラダムス
⑩Looisbos/vase

それでは2022年の10枚を。毎年言っていますがランキングではありません。
10枚は同列です。優劣はありません。

①ミランバーズ/ミランバーズ#00  5/7
福岡で活動中の格闘技4人組ギターロックバンド。
1stミニアルバム
捨て曲なし!全部聞いて。
中でもボクが好きなのはM1.半年後の夜に、M5.ものがたり、M6.天國

②ZOKUDAMS/LASTEST NEWS  8/24
2010年に鹿児島で結成されたオルタナティブロックバンド。
12年目でのファーストフルアルバム。
2021年のNYAIのリリースツアーファイナル福岡編で
秘密に来た時に初めて聴いた。かっこいいです。

③YMB/Tender  6/29
大阪を中心に活動している、Holiday!Recordsさんのおかげで知ることが
できた。去年もレコ発で福岡に来てくれてライブ見れて
今年もこのレコ発で福岡来てくれたのにボクがコロナ罹患していけなかった。
そうしているとまさかの活動休止してしまいました。
休止なので復活を祈っています。

④ズカイ/ちゃちな夢中をくぐるのさ 9/28
大阪を中心に活動しているインディーロックバンド
もちろんHoliday!Recordsさんのおかげで知りました。
ジャケットのイラストがかわいい。
ノスタルジーを感じます。今年福岡来てくれたのに別の
ライブとダブルブッキングで行けなかった・・・

⑤VERANPARADE/VERANPARADE 
宮崎発のバンド。以前のカタカナ表記のベランパレードの時に
福岡で聴いて以来なかなか聴けていませんでしたが
英語表記に変わってのこの1stアルバムのリリースツアーにて
福岡で久しぶりにライブ見れて嬉しかった。

⑥サイモンガー・モバイル/モバイルファンクの闇 5/23
ニンテンドーDSのKORG M01DやニンテンドーSwitchの
KORG Gadget for Nintendo Switchなどのソフトなど
を使い手のひらサイズのガジェットを駆使してファンクを
やっておられるご夫婦ユニット。オケラさんに教えて頂いて
ハマって、時々土曜の夜のYouTube生配信も拝見している。
今年の9月10日には静岡 騒弦にてライブを見ました。

⑦LOOISBOS/romms  11/30
2019年東京にて結成されたインディーポップバンド。
こちらもHoliday!Recordsさんで知りました。
2021年に福岡に来てくれて見ることができた。
めっちゃいいから聴いてほしい。
今回のレコ発でまた福岡来てくれないかなぁ

⑧POOLS/FROND  12.14
2019年に結成され関西を中心に活動しているインディーポップバンド。
こちらもHoliday!Recordsさんで知り、福岡来ないかな〜と思っていたら
先日今作のレコ発で福岡に!最高の夜でした。

⑨くだらない1日/rebound   4/29
2016年に福岡にて結成されたインディーロックバンド。
現在は東京のレーベルと契約して活動している。
東京のエモを起点としたバンドの中心となるハズ。

⑩すたつぶ/by the gadgets  5/27
福岡で活動している、ヒップホップ、フュージョン、テクノなど
様々な要素を持つポップミュージックを奏でる二人組ユニット。
カオシレーターは顔で弾く。

今年もすごい迷いました。10枚に選ぶのは相当きつい。
なので今年も、次点としてたくさん購入したCDの中から
いくつか紹介します。(全部ではない)

・sancrib/alacarte  9/14
福岡で活動するバンド。1stフルアルバム、全国流通盤。
・(夜と)SAMPO/はだかの世界  2/2
全員が会社員の5名で構成されたバンド。
・Sundae May Club/少女漫画  3/9
長崎発のポップバンド。
・ROTH BART BARON/HOWL   11/9
SSWの三船雅也が2008年に結成したインディーフォークバンド
・ANORAK!/ANORAK!   11/16
東京のインディーロックバンド
・とがる/これで最期 7/22
2019年に4ピースバンドで結成されたがメンバーの脱退を経て
ソロプロジェクトとして活動継続している。
・ALDO VAN EYCK/nada
福岡の四人組バンド。
・McGrady/#SANDWICH   11/25
2020年結成の4人組バンド。福岡を中心に活動中。
・snooty/たゆたう  2/23
福岡を中心に活動する3ピースガールズロックバンド。
・David Paton&SHEEP/Melody and Echoes.   5/18
マジカルでドリーミーなプログレッシブポップバンド、SHEEPとDavid Patonによる珠玉のポップス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?