見出し画像

今を捨てて生きる?将来を捨てて生きる?

どうも、MOTOです。


ちょっと前に両極端にあるものを同時に許容して生きていけるといいよね~

的なお話をしましたが、ちょっと似たような事を思ったので
今日もお話にお付き合い頂ければと思います。


11月上旬に約1週間札幌旅行をしていたのですが
その話をすると「羨ましい」と返してくれる人が結構多かったんですよ。

ただ期間はともかく北海道に行く事って誰にでも出来るじゃないですか


羨ましいという事は、自分もそれをやりたいという気持ちだと思うので
なかなかそれを実行することは出来ない

「いや~、お金がないから~」という人もいますが
それも違うと思うんですよね~

かかるお金って、いいところ10万円くらいですよ。

それくらいは絶対に捻出出来るはずです。


じゃあ、なんで羨ましいで止まってしまうんだろうと考えてみたところ

「今よりも将来が大切だから」じゃないかなって思ったんです。


これはお金だけでなく、時間の使い方にも言える事で

要は旅費として使う分を将来の蓄えから切り崩したくない
有給を1週間取る事でのバツの悪さ(将来の働きやすさ崩壊)を作りたくない

こんな心理が働いているんじゃないかと思います。


これって私自身も良く分かるんですよ。

サラリーマン時代は休みなんか取れないよ、と思っていたので…

そう思った理由は有給を纏めて取る事で会社に迷惑をかける
ひいては、将来的に働きやすい環境を壊してしまう事を恐れていたんですよね。


一方で、今を生きるタイプの人達もいます。

終身雇用的な仕事はやらず
今を楽しむために今ある原資を全投入するみたいな生き方

日本では非難されがちなスタイルではありますが
現在犠牲型の人よりは間違いなく幸せに今を生きていると思います。

ただ、やっぱり安定感がないし、ちょっと規模の大きい夢を叶えづらい


そう考えると未来を犠牲にして、今を優先しているとも言えます。

人は今を犠牲にするか、未来を犠牲にするかしないと
生きていく事は出来ないのでしょうか?

きっとそうじゃないと思うんですよね。

今を大切にしながら、いい未来を目指す生き方が出来るような気がするんです。


その生き方をするにはある程度の知識(勉強)が必要で
キーワードがあると思っています。

私がキーワードだと思っている言葉は「投資」「職種選択」「人脈」の3つ


投資は言葉の通り「金融投資」「人的投資」

金融投資はちゃんと安全な方法で行えば
30年後には資産が2~3倍にはなると思うので
経済的に良い未来を作れます。

人的投資は自身がスペックを上げていく事で
自由な働き方を選択出来たり、収入をあげる事が出来ます。
在宅で出来るような仕事になれば
行動の自由が一気に広がり、今を楽しむことが出来ます。


職種選択は2つの意味があって、まずは好きな仕事をするという事

好きじゃない時点で今を幸せに生きる事が出来ません。

あとは経済的に恵まれた職種を選ぶという事
日本の仕事は職種によって給与の相場が変わります。

飲食業などは労働条件が厳しく、賃金も安価な職種として知られていますが
もしそういった仕事が天職だと思った場合には
飲食や飲食業に関する知識や知恵を商品化する事で
相場のいい業種へ転身できるかもしれない。


人脈は言葉の通りですが、仲間がいる事で、楽しく生きる事が出来るだけでなく、
何かの時に助けになってくれる可能性があります。

これらが充実すれば今を楽しく生きつつ
将来も大切に出来るのではないかと思います。

どちらも大切にして人生を楽しみたいものですね。


さて、今週は阪神ジュベナイルフィリーズ


チェルヴィニアが回避という事で混戦ムードでしたが
ボンドガールがさらに回避して、もうカオスモードです。

人気馬に丸山元気騎手、大野拓弥騎手など
GI実績の乏しい騎手が乗るという時点で
ここは馬よりも騎手のレースになりそうな気がしています。

一昔前までは好ステップとされていた赤松賞経由で
ルメール騎手が乗る ステレンボッシュ に期待しています。


それでは、よい週末を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?