「元」という存在

≪過去noteを移動させています≫

2019.3.18.23:06

人間、何十年も生きていれば、それなりに「元」とつく存在が何人かいる。

「元」クラスメイト

「元」同僚

「元」友だち

「元」彼

「元」夫

「元」姑

あ、最後の2つは余計だったかもしれない。

その「元」という存在を持っている人は多数派ではないもんね。

今日はわたしが直接持っているものではない、「元」カノのお話。

わたしの恋人の「元」カノは、かなりキョーレツであった。

とにかく激しく、自己中で、最後はストーカーまがいの行為をするくらいになっていて、わたしが恋人と付き合い始めてから数か月、元カノの行為には悩まされた。

元カノとはそういうものなのか。

現在に食い込んできて、いろんな邪魔ばかりされていたので、正直辟易してわたしもストレスが溜まりすぎて、最終的にストレスからの全身への湿疹が出てしまった。

それも皮膚科ジプシーになって、なんの湿疹なのか分からずすごく辛かったのを覚えている。その湿疹が出て初めて、恋人は元カノにいい加減にしろと、本気で絶縁してくれたのだった。

なぜ、それまで絶縁できなかったのか? というのは、恋人が曖昧な性格だからとかではなく、シゴト関係で切れなかった事情があったのだけれど、さすがに全身が湿疹まみれになったわたしを見て、重い腰を上げてくれた。

それからは、元カノとの問題は、ない。

昨日たまたま電話で話をしていたときに、恋人が話してくれたのだけれど、わたしと付き合う前からずっと、恋人は元カノに別れ話をしていたらしい。

確かめようはないので「らしい」だけだけど(笑)

わたしと付き合う前からすでに、元カノには愛想をつかしていたらしく、一度は待ち合わせに遅れた恋人に、元カノがスタバの抹茶ラテを2つ買ってくれていて、そのうちの1つを手渡されたらしいけれど

「もしかして毒が入っているかも」

と思って、一口も飲まなかったらしい。そしたら元カノが激怒して、抹茶ラテを植え込みにまき散らし、おまわりさんが来たらしいけれど(苦笑)

仮にもまだ付き合っている状態の男女で、手渡されたもの、それも一応お店で売られているものに「毒が入っているかも」なんて思うのは異常事態だと思うから、恋人もまた、元カノには精神的に追い詰められていたのだろう。

それほど、元カノは激しい人だった。

そして、今、思うのは。

わたしも誰かの「元カノ」であり「元妻」であるということ。

その誰かの「今カノ」や「嫁」は、わたしを疎ましく思っているのかもしれないなと、うっすら考えた。

まぁ、わたしは「別れる」と決めるまでは長いけれど、決めたら絶対に振り返らないし、「ヨリを戻す」「未練が残る」なんていうことはありえない。

だから、そんなにめんどくさい存在にはなっていないとは思うけれど、元夫に「嫁」か「今カノ」がいるとしたら、元夫のDNAを持つ子どもを産んだというだけで、少し嫌な存在かもしれないね。

でも大丈夫。

元夫はわたしのことなどきれいさっぱり忘れているし、恐ろしいことに、子どもの誕生日さえうろ覚えなのだから。

その「現在」や「未来」に割り込むつもりは、未来永劫ありえない。

これから先、いろんなことが起こるとは思うし、確定事項はなにもない。

でも恋人が「元カレ」になんてならないように、わたしは努力していきたい。ずっとずっと続けていきたい。

改めて、昨日思った。

平成が終わる前に、どうかわたしたちが2人で始めたスゴロクが、進んでいきますように。

サイコロの目が「5マス進む」くらい、出ちゃいますように。

もう、「元」は、いらない。

「元」の存在があるから「今」の彼があるのよ、彼を育ててくれたのよ、なんていう話もあるけれど、わたしはそうは思わない。

わたし自身も誰かを育ててきた覚えはないし(育てているのはわが子のみだ)誰かが「わたしによって変わって今のかたち」になったとは思わないし、思いたくない。

もう、「元」は、いらない。

これが最後の恋であるように、わたしは願っているし、そのためにがんばっている。いや、がんばったらいけないのかもしれないけれど、やっぱり続けていくことって、努力も必要だと思うから。

もう私は誰かの「元」にはならないし、恋人の「元カノ」にもならない。

と、昨日から改めて強く思ったので、ここに記しておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?