見出し画像

生物系YouTuberホモサピさんを知っていますか? 9月14日(木)の日記

6時におきる。
週末にいろんな締切がたまっているので、朝から仕事をすすめる。

みんなで朝ごはん。

今日こそは夏の間サボっていたママさんバレーに復活しようと、LINEで出席を表明…!

秋からモリモリ元気になる予定。

朝コーヒーを飲みながら、小6の三男ミーに買った生物系YouTuberホモサピさんの著書「地球は食べ物 ーいきもの獲って食べてみた日記ー」を読む。

これはホモサピさん初の著書
2冊目はこの間買ったけどイラストたくさん!
こっちは文章が多くて、読み応えあります♪
通常よりフリガナ多め。小6の息子も何度も読んでます。

シンプルに文章が上手なので、パラパラとめくったページに綴られている捕獲するときの苦労やおもしろエピソードなど、グイグイ読んでしまう。

けど一番おもしろかったのは、YouTuberホモサピ誕生秘話ともいえる、40ページ近くにわたる第二章「ホモサピ人生記」。

幼少期から小学生、中学生、高校生、そしてYouTuberになるまでが、40ページ近くにわたって丁寧に書かれている。

ネタバレしてはいけないので詳しくは書けないけど、だいぶおもしろい…!

物心ついたときからいつも傍らにはいきものがいて、つかまえて、食べて…をずーっと繰り返して大人になったホモサピ少年。

イモムシやタニシなど、世間的には「ゲテモノ」といわれるものも、単純に「美味しいから食べる」というけど、

もしかしたら、(人間と比べて)純粋に「ただ生きている」いきものと、戯れて、自分の一部にして、そんな行為に癒やしを求めて生きているのかなぁ…と、そんなふうにも見えた。

匂いにすごく敏感だったり、いきもののわずかな痕跡を見逃さなかったりするということは、ものすごく「感じやすい」ということだ。

そんな繊細な眼差しをすべて人間だけに向けていたら、生きづらいな…と感じることも、あるんじゃないかな。

かと思えば、狩猟本能むきだしなホモ・サピエンス・雄ッ!!みたいな顔も持っている。

2つのぜんぜん異なる自分をうまくバランスしてYouTuberホモサピが誕生したかと思うと、ものすごい奇跡のように思えて、親目線で勝手に目頭が熱くなる。

息子が彼のどんなところに惹かれているのかも、とても興味深い。

ミーと二人、「また本出してほしいね」と語り合う。

▼おすすめです!

▼ミーがホモサピさんの動画見せてくれた漫画

今日も家で仕事。

この文章を読むには…
①記事を単品(200円)で購入。
1ヶ月500円でメンバーシップに入る・ひと月のみの加入もOK😊
・加入月以外の過去の有料記事もすべて読めます😊
・メンバーシップ限定の掲示板に参加できます😊

(詳しくはリンク先をご覧ください。3本以上読んでみたい日記がある場合はこちらがおすすめです)

ここから先は

545字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?