見出し画像

佐川おもちゃ美術館へ 

金曜、5時15分に起きる。
note日記を書く。

読売こども新聞の「絶滅危惧種を追え!」(昔流行ったけど今はすっかり見かけなくなったモノなどを取り上げる記事)で、「オブラート」が特集されていた。

子どもの頃、母がこれに薬を包んだことが一度あったけど、包み方が下手だったのかめちゃくちゃ飲みにくく、「こんなん絶対ムリッ!!」と思った記憶がある。

「オブラートに包む」という表現が、今の子には通じないんだ!と驚き。うちの子たちも全員知らないわきっと。

土曜、4時40分に起きる(久々の4時台!)

みんなで朝ごはん。
夫とランニング。

10時ごろ家を出て、小6の三男ミー・小1の娘・仲の良い近所のふたり兄妹も連れて、「佐川おもちゃ美術館」へ遊びに行く。

去年の夏にできたばかりの施設で、県産材で作られた空間に良質なおもちゃがたくさんある、とても気持ちがよい空間。

また、シンプルながら洗練された遊びがたくさん散りばめられている。

本物の木に穴が開いていて、中には木でできたイモムシが😄
イモムシの先っぽにマグネットがついてて、
棒にくっつけて取るのが楽しい♪
これはイモムシを仕込んでるとこ。
こまだけでも、数十種類!
歯車みたいに動かせる
ボーネルンドとかで絶対あるやつ
高知の名産、しょうが!
お寿司屋さんのカウンター

子どもと遊ぶこと、もうだいぶ少なくなってしまったけど、今日は「ママ遊ぼ〜」の声に全力で応えるつもりだった。

結果、子ども達が好きな遊びに没頭する姿を眺められて、親としての至福の時間だった。

小6はちょっと退屈するかな・・・と心配していたけど、一緒に連れていった友だちのおかげもあり、閉館時間ギリギリまで遊び倒した。



日曜、5時15分に起きる。

みんなで朝ごはん。
夫とランニング。

この文章を読むには…
①記事を単品(200円)で購入。
1ヶ月500円でメンバーシップに入る・ひと月のみの加入もOK😊
・加入月以外の過去の有料記事もすべて読めます😊
・メンバーシップ限定の掲示板に参加できます😊

(詳しくはリンク先をご覧ください。3本以上読んでみたい日記がある場合はこちらがおすすめです)

ここから先は

1,053字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?