キャプチャ

トーナメントハンドレビュー 2betpot COvsBTN QcTc Ts6s3d9dJs

MTT
CO(18,796) QcTc 2.1bb open
BTN(14,647) call

Flop
Ts6s3d

全体の要約としては

COがフロップでチェックなら相手のベットはリバーまでコール

フロップのCOのベットにBTNがコールなら
ターンはチェックコール
リバーはチェックフォールド

COのハンドレンジ

キャプチャ

BTNのハンドレンジ

キャプチャ

ベットサイズは50%のみ

キャプチャ

フロップのCOの戦略

キャプチャ

純粋戦略でチェックするハンドは
AdJd,Ac2c,Ah2h,Ah9d,Ac9d,Ah9c,Ac9h
それ以外はベットでもEVあまり変わらない。

フロップのBTNの戦略

キャプチャ

ワンペアやガットショットあればコール。
ブラフでレイズできるハンドもありますが
EVはほぼコールと同程度。

純粋戦略でレイズするのは33ぐらい。

こういうボードでオリジナルにレイズされることが多い印象ありますが
上記の仮定の上では11%ぐらいしかレイズの割合はない。

レイズされたときのCOの戦略

キャプチャ

AhTh,AcTc,As3s,Ah3h,Ac3c,JsのあるJJ,ATo,7s7d,AsのないAToが純粋戦略でリレイズになっている。AsのあるAToはコールが明らかに優位。
Ah9s,Ac9sも純粋戦略ではないがレイズのEVのほうが明らかに大きい。A9oはレイズかフォールドしかない。

AKo,AQo,AJoもAs,Ksあればコールしてもいいっぽい。KQo,KJoの場合は純粋戦略でフォールドだけど。

フラッシュドローで明らかにリレイズが良い、というのはAs3s以外ないかも。それもちょっとEV大きいぐらい。Ks9s,QsJsとかのフラッシュドローは明らかにコール。

メイドハンドをフォールドすることはなさそう。
こういう場面でA6sとか降りなくてもいいのかと思ってみてみると
Ad6dは明らかにコールで、Ah6h,Ac6cはレイズよりコールのほうがちょっとEV大きいぐらい。

とはいえライブトーナメントでT9sとかを毎回コールしていたらそれはマイナスな気がしますね。

フロップでベット→コールの場合
COの戦略

キャプチャ

QTsはベットでもチェックでもいい。

AsKs,AdKd,AsQs,AdQd,A6s,Ac5c,Ah5h,Ac4c,Ah4h,As3s,KsのあるAKo,AhQs,AcQs,AcJh,AhJc,AcJs,AhJs,KcKh,Kc9c,Kh9h,Qc9c,Qh9h,88,88,55,7h6h,7c6c
これらは明らかにチェックが良い。

COチェックに対するBTNの戦略

キャプチャ

8以下のペアはチェックして、それ以外はベットでもチェックでも良さそう。JT以外のTとセットはベット。

COベットに対するBTNの戦略

キャプチャ

あまりフォールドしないんだな、という印象。

QsJsはレイズなのにQdJdはコールなのはなぜだろう?

BTNのレイズに対するCOの戦略

キャプチャ

QTとかでリレイズするのはやりすぎな気がするけどブラフなんだろうか?ドローの多いボードだからだろうか?

ターンでCOベット→BTNコールの場合
COの戦略

キャプチャ

QTsは純粋戦略でチェック。

AsのあるAKo,すべてのAQo,AsのあるAJo,AsのないA7sとA2s,KsのないK8sはブラフが良い。

COがチェックのときのBTNの戦略

キャプチャ

完全ブラフはsがあるAQo,75s,54sぐらい?

ベットレンジの7割以上はトップペア以上で、フラッシュが45%
ミドルペアのベットはない。

BTNのベットに対するCOの戦略

キャプチャ

QTsはフォールドっぽいけどKTo,QTo,T8sは明らかにコールが良さそう。
A9oもコールのEVが大きい。これはここまでで残っているハンドが3つしかないという上での計算結果なのかもしれないけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?