マガジンのカバー画像

SNS、EC、ポップカルチャー

32
SNS、EC、ポップカルチャー、トレンドに関する情報をグローバル視点で発信していきます。
運営しているクリエイター

#tiktok

メタ(旧フェイスブック)社 短期的にはインスタグラム・リールに集中投資

社名をFacebookからMetaへと変更し、メタバースを今後の事業の中核に据えていくというのがマーク・ザッカーバーグ氏の主張。 個人的には、メタ社が目指しているメタバースが、いまひとつピンと来ないという話は、以前、書かせて頂きました。 今回、ご紹介するのはVOXの記事。「TikTokのクローンであるインスタグラム・リールがメタ社の未来を支える」。 なかなかスパイスの効いたタイトルです。 要約すると、今後主力にすると言っているメタバースは、現時点ではコンセプト段階であ

クリエイティブなTikTok 広告

アド・エイジの「今、抑えておくべきTikTok広告5選」という記事から、タコベルがドージャ・キャット(ラッパー)を起用した広告事例を紹介させて頂きます。 まずは、こちら。寝起きのドージャさん。ノーメイクで気だるそうに「契約でタコベルのくだらないジングル(曲)を作らなくてはならなくなった。いきなり、それが流れてきたら、びっくりするだろうから、みんなには先に伝えてておくね」と3月8日に投稿。 そして、翌日。きちんとメイクして「私が大好きなメキシカンピザの曲を作ったので、みんな

SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)でもTikTokが話題の中心

SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)が3月11日より開幕となりました。 NFT、VR、ゲーム等と並び注目を浴びたのがTikTokマーケティング。中小企業におけるTikTok活用で売上貢献に繋がった事例が、いくつか紹介されました。 インドの民族衣装を扱う Sani Sisters。TikTokに投稿する様になって注文が急増。今や60%の売上はTikTok経由(オーガニック)とのこと。以前、Facebook広告をやった際は、ほとんど効果がなかったので、TikTokの効果に

令和の時代 すべてのヒットソングはTikTokから始まる!?

前回、Olivia Rodrigoに関する記事を書いた際、ヒットソングとバズに関しては別途書くとお約束しました。 竹田ダニエルさん(Z世代の音楽コンサルタント)が、バズに関する3つの偏見について解説されています。 <偏見1>バズ目的で曲を作らなければならない <偏見2>TikTokでバズる曲はサビから始まり、短い <偏見3>若者は「ノリが軽い曲」しか聴かない バズ狙いで作った曲は、仮に流行ったとしても短命で、良い楽曲を適切にマーケティングした際に、真のヒット曲が生ま

10分までの動画が投稿できる様になるとTikTokが発表

TikTokで10分までの動画が投稿できる様になると発表されました。 より豊かな体験が可能になる。とのことですが、今一つ、ピンと来ません。 長尺の方が収益化しやすく、プラットフォームに長く滞在してもらえる。これが、本音でしょうね。サービス提供側の都合で、ユーザー不在になりはしないでしょうか? 「短尺の縦型動画と長尺動画を同一プラットフォームで、どう共存させていくかが課題である」 全く、同じことを思いました。短尺動画が次々とテンポ良く配信されて来る。それにより、未知の世

この2月にバイラルしたTikTokのハッシュタグは?品切れ続出となった過去事例も併せてご紹介

今やすべてのトレンドは、TikTokから始まると言っても過言ではない。 お使いの方はわかると思いますが、一度見始めたら最後、本当に止まりません。先日、#カーリング沼が話題になりましたが、TikTok沼こそ、深く深く果てしない。 YPulseというZ世代/ミレニアル世代に特化した、トレンド情報を発信するメディアで、2月にTikTokで人気だったハッシュタグ5選という記事があったので紹介いたします。 Black Musicは、2月がBlack History Monthであ