見出し画像

AKB48 60thシングル 選抜メンバー

少し間があいてしまいましたが、8月6日、AKB48の新曲の選抜発表がYouTubeでありました。

10月19日発売

タイトルは「久しぶりのリップグロス」

選抜メンバーは16名

「根も葉もRumor」「元カレです」と2曲続けてダンス曲でしたが、今回はどんな感じな曲なのか

16人選抜ということや「久しぶり」というタイトルに入ってるワードからも、「原点回帰」っぽい曲が予想されます

ただ、じゃあAKBの原点ってなに?というとまた難しいのですが

「ポニーテールとシュシュ」に代表される夏ソングは、確かに「原点」の一つだと思いますが、今回の発売日の季節は秋ですし

季節的は「ラブラドールレトリバー」のようなフレンチポップっぽい曲も考えられますし

ただ、季節感とかはとりあえず置いておくとすれば、比較的最近では「サステナブル」とかも、原点回帰を狙った曲だったと思うのです。抜擢したセンターがいきなりいなくなるなど、思ったような効果はあげられなかったのかもしれませんが。

で、今回のセンターは千葉恵里

1列目向かって左から
村山彩希、小栗有以、千葉恵里、本田仁美、岡田奈々

2列目
倉野尾成美、柏木由紀、大盛真歩、山内瑞葵、向井地美音、岡部麟

3列目
大西桃香、下尾みう、佐藤綺星、茂木忍、小田えりな

という選抜メンバー

思いつくままにコメントしていくと、

まず1列目

実は逸材揃いだったドラフト2期、最後まで残った千葉恵里(山邊歩夢もまだいますが)
がついにセンター

岡田奈々がセンターだった根も葉もRumorを除いて、村山彩希・岡田奈々のゆうなぁがシンメというのはほぼ固定。
それと、本田仁美復帰後、本田仁美はセンターかその横というのも最近の固定っぽいです。

となると、必然的にこういう並びに

センターの左横の枠だけが選択肢があったと思うのですが、小栗有以か山内瑞葵
ここは小栗有以となりました

2列目

センターの後ろは、その山内瑞葵と大盛真歩

大盛真歩がついにここまで上がってきたという感じ

千葉恵里、本田仁美、小栗有以、山内瑞葵、大盛真歩の5人を核にしていこうという意図は感じられます

となると少し気が早いですが、
次のセンター候補は大盛真歩
ということになるのでしょうか

2列目には他に、絶対的2列目柏木由紀をはじめ、倉野尾成美、向井地美音、岡部麟と、お話し会上位人気のお姉さんメンバー

本当は倉野尾成美は、年齢的にもこのカテゴリーじゃなくて、さっきの核の5人に割って入るべき立場だと思うのですが、ここが勝負所でしょうか。お話会人気からももう選抜落ちすることはないと思うのですが、安定のベテランとして過ごすのか、それともエース争いに割って入るのか

そして3列目
なんと言っても注目は初選抜の2人
17期研究生佐藤綺星
ルックスはもちろん、性格もすごく良さそうな感じ
姉に異常に溺愛されているというのも一つの個性として面白いですが、残念ながら姉の佐藤妃星は選抜メンバーではないので、そのあたりの溺愛エピソードは一般には伝わりにくいかもしれません
もしかしたら、次の曲、いきなりセンターもあるかもしれないとも思います

そして、茂木忍
11年目、史上最長キャリアでの初選抜
ゆうなぁもぎおんチャンネルでの活躍が実りました
私自身もAKB出戻りのきっかけの一つはゆうなぁもぎおんチャンネルですし
ただのアイドルのYouTubeチャンネルではなくて、面白いYouTubeチャンネルになっていることについては茂木さんの功績は大きいと思います
多くの後輩がこの初選抜を喜んでいるところもよいです

3列目残りは
下尾みう、大西桃香、小田えりなというチーム8メンバー
今回のチーム8のシェアは16人中7人となりました
小田えりなは選抜でないながらも選抜に近い立場として頑張った根も葉もRumorから、かなり安定感が出てきた感じがします
いわゆる選抜ボーダーの中では、一番安定している気がします

一方、下尾みうは個人的にはすごく好きなメンバーの1人ですが、1列目大抜擢の根も葉もRumorから、元カレですで2列目、そしてここで3列目と、段々と下がってきているのは気になります

大西桃香、コロナで期間中ほぼ休みながらも、最終日1日の巻き返しだけで圏内に入ったSHOWROOM選抜での活躍など、SHOWROOMでの強さは相変わらずですが、
ことシングル選抜でいうとボーダーメンバーだと思うのですが、16人に絞られた今回も、しぶとく3曲連続選抜入りしました

逆に選抜落ちた主なメンバーは

まず、
田口愛佳、浅井七海の16期生&キャプテン&前作初選抜のコンビ

約1ヶ月休んでいた田口愛佳はともかく浅井七海は悔しいでしょうね

そして、
坂口渚沙

ここでも天使の受難は続きます

そして、
武藤十夢、谷口めぐ、福岡聖菜のベテラン組

まあ、加藤玲奈や入山杏奈も最後の方は選抜に入ってなかったし、この辺のベテランは仕方ないかなという気もします

決して不人気なわけではないとは思いますが、柏木由紀、村山彩希、岡田奈々、向井地美音、岡部麟と言った他のベテラン勢とはまだ差があるし
だとすると、他のメンバーにチャンスを与えてた方がよいような気がします

そういう観点で次の選抜候補を考えると、
今回選抜落ちした田口愛佳、浅井七海、坂口渚沙

そして、佐藤綺星が一歩抜け出たとはいえ、粒揃いの17期研究生から、まず抜擢すべきは長谷川新奈ですかね
年齢的にも21歳なので、そんなにゆっくり育ててる時間はないですし、元々ホームのSHOWROOMで誰よりもイベントの戦い方をわかってるから当然といえば当然ですが、コロナにさえならなければSHOWROOM選抜に入ったはずと思えるような強さをSHOWROOMイベントでは見せてくへました。

今回の茂木忍同様、もしベテランから抜擢するとすれば、岩立沙穂でしょうか
相応に人気もありキャプテンまで経験しながら、選抜未経験。もし入ったら、感動を呼ぶこと間違いないです

いずれにしても、次が何人の選抜になるかによっても大きく変わってきます
今回のように16人だとすれば、かなり厳しいです

と、つい気が早く、次のことを考えてしまいましたが、まずは今回の新曲

久しぶりのリップグロス

どんな曲なのか、そして、この曲で紅白復活に向けたインパクトを残すことができるのか

紅白といえば、「花は誰のもの」の曲のインパクトと、日向坂との絡みで、STUも紅白候補になりつつあるような気がします

48グループ復権に向けてSTUのことも応援したいです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?