見出し画像

AKB48 62ndシングル「アイドルなんかじゃなかったら」初披露&茂木忍卒業発表


8月14日
カウントダウンTV LIVE LIVEで、AKBの最新シングル「アイドルなんかじゃなかったら」のフルサイズ初披露がありました

アイドル目線でのファンへの恋愛感情を歌った歌詞が話題を呼んでいますが、
歌詞の世界観は別として、
正統派アイドルっぽい曲調と、ダンスの精度の高さという、前作「どうしても君が好きだ」の流れを組む感じにはなってます

フルサイズであったこともあり、全員にそれなりの見せ場があるフォーメーションでした

センターは5年ぶり2回の小栗有以

フロント1列目は向かって左から
佐藤綺星、山内瑞葵、小栗有以、本田仁美、
村山彩希

2列目は
岡部麟、向井地美音、千葉恵里、倉野尾成美、柏木由紀、大盛真歩

3列目は
下尾みう、大西桃香、橋本恵理子、小田えりな、山﨑空

という選抜メンバー

初選抜が17期研究生の橋本恵理子

選抜復帰が下尾みう

代わりに前回初選抜だった17期研究生の平田侑希と、これまで2作連続で選抜入りしていた茂木忍が選抜から漏れました

チーム制もなくなるので、チームごとに分けてもあまり意味はないですが、

チームA  4人
本田仁美、岡部麟、向井地美音、千葉恵里

チームK 3人
山内瑞葵、大西桃香、小田えりな

チームB 3人
小栗有以、柏木由紀、大盛真歩

チーム4  3人
村山彩希、倉野尾成美、下尾みう

研究生 3人
佐藤綺星、橋本恵理子、山﨑空


期別

3期  柏木由紀
13期 村山彩希
15期 向井地美音
チーム8初期 小栗有以、本田仁美、岡部麟、倉野尾成美、下尾みう、大西桃香、小田えりな
ドラフト2期 千葉恵里
16期 山内瑞葵
ドラフト3期 大盛真歩
17期 佐藤綺星、山﨑空、橋本恵理子

ここしばらくと同様、チーム8が最大勢力を占めることは変わっていませんが、
今回で完全にチーム8と研究生以外は、
期から1人となりました

選抜イコール期の代表というニュアンスが強まってきて、
新しく入った研究生はお試し的に何人かいれつつ、その代表を探っている感じもします

17期は3作連続選抜入りの佐藤綺星に、今回、お話し会人気最上位の橋本恵理子が選抜入り
おそらくは次回には水島美結が入ってくると想定されますし、
前回選抜の平田侑希、前回と今回選抜の山﨑空を加えた5人の上位争いというのが17期の構図のようです

一方で18期は今回は選抜入りがありませんでした
次回は新井彩永、秋山由奈、山口結愛あたりに可能性があるように思います

そして8月15日

今回選抜から外れた茂木忍の卒業発表がありました

苦節10年で選抜入りして、選抜入りした時から「選抜から外れたら卒業」と決めていたようで、潔いというか一貫した意志が見れて取れます

ゆうなぁもぎおんのYouTubeは私自身もAKBに出戻った一つのきっかけでしたし、茂木さんのキャラで持っていたところはとても大きかったと思います
まぎれもなく、AKB中興の功労者の1人でした

岡田奈々も卒業、茂木忍も卒業発表し、ゆうなぁもぎおん時代も終わりつつあります

姉妹グループではSTUの瀧野由美子や、現状では48グループの1番の売れっ子である渋谷凪咲も卒業を発表

また一つ時代が移り変わっていくのを感じます

当面、AKBで言えば、チーム8初期メンを中心に、研究生から抜てきしつつ進んでいくのでしょうが、新しい風に期待したいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?