AKB48新組閣について


12月8日 AKB48の16周年特別記念公演
オンデマンド配信で見ましたが、最後にいろいろありました

新組閣
コンサート発表
カップリングリクエストアワーと全204曲M Vフルバージョン公開
そして、17期生募集

ついでに言えば、同じ日のFNS歌謡祭で、ある卒業生と根も葉もRumorコラボの煽りからの野呂佳代登場

うん、いいですね
語ることがいっぱいある
こうやって短期間のうちに次々しかけていくことはすごくいいと思う

しかも、前向き感とノスタルジーのバランスがいい
カップリング曲とか野呂佳代とか、過去のAKBではあるけれど、今まで何度かやってきたような神7登場とか、ヘビロテ、フラゲ、恋チュンというお決まりパターンではない。

再生回数の勝負でもあるカップリングリクアワ、今のところ目に見えて多いのは、「抱きしめちゃいけない」
私自身も真っ先に見ました
最強のアンダーガールズ論争には必ずあがるこの曲
とにかくまず曲がいい。切ない歌詞と明るくポップなメロディ。

そして、メンバー
梅田彩佳、高柳明音、仲川遥香、仁藤萌乃、前田亜美、佐藤すみれ

間もなく卒業する大家志津香や大場美奈を含め、宮崎美穂、須田亜香里と今のメンバーが残ってるのも胸熱だし

山本彩の初々しい姿も今見ると新鮮です

曲という意味でも、メンバーやその組み合わせという意味でも、AKBには掘り起こされてない過去の素晴らしい資産がまだまだいっぱいある

全盛期のシングル曲や神7だけが過去ではない

組閣や17期生という未来志向の企画と、同時に発表されたカップリングリクアワと全204曲M V公開、野呂佳代のダンス企画、この一連の流れで、なりふり構わず、過去と未来の両面から、本気で全盛期超えに勝負をかけてきた姿勢が見えました

カップリングリクアワについてはまた改めて語りたいと思います

そして、組閣です

キャプテン
A 向井地美音
K 田口愛佳
B 浅井七海
4 倉野尾成美

うん、もし、今のキャプテンを全とっかえするとすれば誰と予想しますか?という設問があれば、チームの当てはめは別として、ほぼ当たる順当な人選

向井地美音だけが意外と言えば意外で
むしろここは西川怜でよかったのにとも思いますが、進学等の事情もあったのかもしれません

田口愛佳と浅井七海、以前からキャプテン候補、総監督候補と言われていた、16期の2人がキャプテン就任
後輩がドラ3とチーム8の一部しかいないので若手っぽく感じますが、16期ももうキャリア5年、17期も入ってくることだし、このタイミングがベストだと思います

ただ、この2人にはチームのまとめ役というだけではなく、AKB48全体の中心メンバーになってもらわないといけないと思います

そのためには、まず初選抜を勝ち取ることだと思います

なーみんがキャプテン就任のコメントで、村山彩希の名を何回も出していたのが印象的でした

そして、なるちゃん

人見知りでぶっきらぼうだけど、
実は面倒見がよい
熱い魂は折り紙付き
こう考えるとキャプテンは適任だと思います

チームメンバーごとに見ていきます

◆向井地チームA ◎向井地美音、入山杏奈、千葉恵里、古川夏凪、本田仁美、道枝咲、込山榛香、武藤小麟、岩立沙穂、大竹ひとみ、齋藤陽菜、中西智代梨、岡部麟、福岡聖菜、御供茉白、馬嘉伶、吉橋柚花、清水麻璃亜、高橋彩香、永野芹佳、岡田奈々

「総監督とキャプテンズ」の5人のうち4人がいて、今のシングルのフロントメンバー、岡田奈々と本田仁美、そして千葉恵里と

フラッグシップチーム、オールスターチームに相応しい布陣ではあります


◆田口チームK ◎田口愛佳、宮崎美穂、浜咲友菜、山根涼羽、市川愛美、小林蘭、小田えりな、奥本陽菜、下口ひなな、武藤十夢、大西桃香、茂木忍、安田叶、湯本亜美、奥原妃奈子、久保怜音、山邊歩夢、高橋彩音、服部有菜、上見天乃、山内瑞葵

ここはいいですね、ワクワク感があります
まず、「ザK」というメンバーがしっかり残っているのがいいと思います。市川愛美、湯本亜美、小林蘭、小田えりな、下口ひなな、茂木忍、安田叶、そして、武藤十夢。

そこへ
倉野尾成美の代わりにエースとして山内瑞葵

意外そうに見えて、実はK出身の久保怜音

キャプテン田口愛佳

大西桃香、服部有菜、奥原妃奈子

個性派揃いで
個性派ながら仲間意識の強い現Kメンバーとの間で、
何かちょっと一波乱ありそうな気さえします

でも、それでよいのだと思う

スクラップアンドビルドとか、RESETとかの曲が示すように、異種のものがぶつかり合って、そこから新しいものが生み出される

それでこそKというか

キャプテン田口愛佳には変に遠慮せずに熱いものをどんどんぶつけてほしいと思う

最初はギクシャクしたりぶつかったりするかもだけど、そこを乗り越えた時に、歴代最強のチームKが誕生するような気がします


◆浅井チームB ◎浅井七海、加藤玲奈、坂口渚沙、佐藤美波、篠崎彩奈、鈴木くるみ、徳永羚海、西川怜、永野恵、藤園麗、左伴彩佳、大盛真歩、柏木由紀、北澤早紀、橋本陽菜、石綿星南、稲垣佳織、平野ひかる、福留光帆、山田杏華、小栗有以


今の岩立チームBは「わちゃわちゃ」という感じでしたが、この布陣は「わちゃわちゃ」というよりも、正統派アイドル、アイドルエリートって感じです

なんといっても、
小栗結衣、西川怜、大森真歩というI×Rのメンバーが3人
坂口渚沙、鈴木くるみ、石綿星南

チーム8の若手からも、
山田杏華、藤園麗、徳永羚海  
とルックス強者のメンバーが並び

そしてキャプテンの浅井七海
なーみんとゆいゆいとか、なーみん、ゆいゆい、怜ちゃんとか、並びが新鮮だし、背が高くて映える

さらにそこへ
アイドルマスター、スターウォーズで言えばヨーダのような存在の柏木由紀

改めて見ると、チームA以上に豪華感、エリート感があります

柏木先生のアイドル学校というか、それも小中学校とかではなくて、すごくレベルの高い、アイドル大学、アイドル大学院、アイドル研究所って感じかもしれません

楽しみです


◆倉野尾チーム4 ◎倉野尾成美、岡田梨奈、長友彩海、佐々木優佳里、吉川七瀬、坂川陽香、田北香世子、谷口めぐ、下尾みう、歌田初夏、大森美優、蔵本美結、黒須遥香、行天優莉奈、高岡薫、佐藤妃星、多田京加、吉田華恋、川原美咲、村山彩希


前キャプテン村山彩希、キャプテン倉野尾成美、そして下尾みう
ここもいいですね
現役メンバー中の最強パフォーマー3人が揃った布陣

高岡薫、川原美咲あたりもパフォーマンス巧者です

特に期待なのは川原美咲ですかね
そろそろ初期メンバー以外のチーム8から突き抜けるメンバーが出てきてほしい

このチームが一番誰がセンターかわからないです

倉野尾成美がキャプテン兼センターというのが一番自然ですが、なるちゃんには、ここは村山彩希ともども、周りからパフォーマンスで刺激する立場になってもらって、誰かを育ててほしい。

ゆうなぁに挟まれた山内瑞葵が4年の時を経てエースに育ったように

こここそ、17期生でとんでもない新星が入ってくるのがはまるのかもしれないです

言っても仕方ないことですが、矢作萌夏がチーム4に入って、岡田奈々と村山彩希の背中を見つつ、山内瑞葵と切磋琢磨して育ってたなら、とちょっと思ったりします

たぶん、スタート時は下尾みうのセンターもあると思いますが、17期の超新星がこのパフォーマンス軍団の中で育っていくさまを見たいような気がします

あと、ゆめみーるの3人が揃ったほか、多田京加、ゆうなぁもぎおんの村山彩希、最近お休み気味だけど倉野尾成美と、YouTubeをやってるメンバーが多いのも特徴です

吉川七瀬は中西智代梨の、下尾みうは宮崎美穂や倉野尾成美のYouTubeにゲストで出ることも多いですし

チーム4のユーチューバーでの合同企画みたいなものをやってうまく盛り上げてって欲しいなと思います

と、こう見てきても、どのチームも期待大ですね

まずは2月6日の新チームコンサート、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?