moku

外資系IT企業でマーケティングをしている元エンジニアです。 初心者が一緒に悩めるnoteを作りたいと思ってはじめました ブログも書いてます 元エンブログ(https://motoenblog.com/)

記事を引越します

マーケティング担当でもデータサイエンスの最低限の知識は必要かなということでnote始めましたが、Packageの説明等もあったので自由度の高いこちらのBlogに集約することに…

18_買う・買わないの分かれ道。決定木

「選んでくれるお客様とそうでないお客様って何が違うの?」 とに対して、 「最初にその他製品の購入数、次にサイトを訪れる頻度、最後に割引をしていたかどうかが購入と非…

17_自社のポジションを可視化する(コレスポンデンス分析)

※こちらの記事はリライトし下記ブログに移行しました

16_言葉の結びつきを可視化してみる

長くなってしまいましたが、続きです。 市場を細分化して、どこを狙うべきを考えたら次の質問は 「ターゲットはわかったけど、どうするの?」 ですよね。 これに対して 「…

15_会話中の言葉の結びつきの強さを分析

今トライしているのは、 市場を細分化して、どこを狙うべきを考えたら次の質問は 「ターゲットはわかったけど、どうするの?」 ですよね。 これに対して 「お客様の興味関…

14_お客様の関心事って何?会話を分解してみる

市場を細分化して、どこを狙うべきを考えたら次の質問は 「ターゲットはわかったけど、どうするの?」 ですよね。 これに対して 「お客様の興味関心と他社の状況を考えると…