見出し画像

ゲストハウスソムリエ はじめました!

皆さん、こんにちは! 
アーミーこと網谷(あみたに)です。
ゲストハウスが大好きな根っからの旅バカです(笑)

昨年3月までJRで駅員を務めていましたが退職し、
ゲストハウス開業を目指して活動をしています。

noteでは久しぶりの投稿となりますが、
この度「ゲストハウスソムリエ」活動開始についてお話します。
少しでも興味が湧いた方はお付き合いいただければ幸いです✨

私がゲストハウスにハマり始めてはや6年。
元々、旅そのものが好きでしたが、
様々な人生や生き様、価値観、土地、風土との出会いに魅了され、
気がつけばゲストハウス自体が旅の目的となったのです🤗

出会いこそがゲストハウス最大の魅力! 
(岐阜県大野町 ホニャラノイエでのクリスマスパーティーの1コマ)

やがて様々なゲストハウスへの訪問を
重ねるうちに全国の旅人との繋がりも増え、
あらかじめ打ち合わせて、旅先で落ち合うように…✨

昨年9月、北海道を旅行中に落ち合った福岡県筑紫野市のノリシコオートゲストハウスのシコ様

旅から戻るとお互いにSNS上で旅日記を
載せ合うのが日頃の楽しみとなりました。

facebookでの投稿の一部(詳しくはこちら

さらにはゲストハウスの良さを少しでも
多くの人に伝えたい思いがだんだんと強くなり、
SNSで各地のゲストハウスのレポートをこぞって投稿していたら、
旅友さんから「オススメのゲストハウスを教えて!」との便りが
届くようになり、何人かのお友達から「ゲストハウスを紹介する
メディアを立ち上げたら
」って声までいただくように…!

確かに誰よりもゲストハウスが好きで、
多くのゲストハウスに行っているし、
これに関する情報量やコネクションに関しては
右に出る者はそういないでしょう。(自画自賛)

23/2/25現在 滞在中の天空の茶屋敷でワーケーション(投稿)中の筆者
来月上旬まで滞在なので、お近くの方も遠くの方もお会いできたら嬉しいです!

いきなりメディアを立ち上げるといっても、
やり方はよく分からないけど、とりあえず何かしら名乗ったもん勝ちだろ!ってことで始めることにしました♪

その名も「ゲストハウスソムリエ」!!

行きたい地域やスポット、行きたいイベント、
やりたいこと、会いたい人…。
その他、予算や交通手段など皆さんのご要望に合わせ、
新たな旅の形を提案します!
*当面はお試しということで無料でご相談に乗ります♪
(もちろん私の訪問日記も引き続き載せて参ります!)

皆さんとのひとときが私の旅や人生に彩りをもたらしてくれています✨
(長野県小谷村の古民家 noie梢乃雪での1コマ)

ご要望に沿ったゲストハウスを提案することにより、
旅の満足度を向上させ、人や土地との繋がりを生み、生活の質も上げる。

様々な生きざま、価値観を抱えた人たちや
地域との出会いが私に刺激を与え、人生が大きく好転しました✨
皆さんにもこうしたパラダイムシフトを味わっていただきたいのです。
(私自身が目指すべき将来に向けて何かしら弾みにしたい思いも有ります。)

基本的には私が実際に訪れた経験を元に紹介していきますが、
他の旅友さんに問い合わせた上での情報をお伝えする場合が有ります。
(その場合は併記します。)

*国内は47都道府県すべて踏破しましたが、北海道(特に道南・道東)、
離島(特に南西諸島)に関しては訪問経験が乏しいです。

また海外のゲストハウスについては
台湾•ポーランド以外の訪問歴は無いです。
その他まだまだ行けてない地域も有ります。

不明な点が有りましたら情報提供をお願いする場合が有ります。
回答までに時間がかかる場合が有るので、どうぞよろしくお願いします。

コロナ禍も脱しつつある2023年。ゲストハウスに馴染みが有る方も、
これまで一度も行ったことがない方も
楽しく刺激に満ちた新しい旅に出てみませんか!

どしどし待ってます♪
当面は試行錯誤となりそうですが、
今回のプロジェクト自体に関するご意見なども
いただけたらありがたいです!

★旅&ゲストハウスの相談はfacebook or instagramからお気軽にどうぞ♪

すべての出会いに感謝✨

23/2/4 長野県の安曇野地球宿で催されたドリカム新年会での1枚
参加して宣言した夢が叶うという伝説(?)のイベント

#ゲストハウスソムリエ
#ゲストハウス
#ゲストハウス開業希望
#ゲストハウス好きと繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?