見出し画像

万願寺とうがらし、本当に辛くないんだろうな

八百屋で買ってきた大型バナナを丸々一本食べたくせに、お腹が空いてきた。そうか、もうお昼の時間か。せっかくだから、一緒に買ってきた万願寺唐辛子とやらを使って料理してみようじゃないか。

本当に辛くないのか。苦くないのか

私は辛いものが苦手である。決して嫌いなわけじゃない。ただ、生理的に受け付けないのだ。生姜は好きだし、ワサビをつけてお刺身を食べることはあれど、量には氣をつけている。うっかりすれば喘息を誘発してしまうし、そうなったら食事どころではない。そして、最も苦手なものが唐辛子である。七味唐辛子はもちろん、一味唐辛子なんて絶対食べない。

だけどここは素顔で営業する八百屋に免じて、私も勇氣を出して買ってきた。あの人たちはいい人だ。辛くないって言ってたんだ。嘘なんかつくわけないだろ。

お昼はもともと焼きそばを作るつもりだったが、チルドの焼きそば麺がなかった。代わりにチルドのうどん麺はあった。
焼きうどんにしようと思っていたけどキャベツがなく、豚肉だけある。さらに、さっき買ってきた万願寺とうがらしがある。

よし、これで焼きうどん作ってみようじゃないか。なんか、ナポリタンの具材に近いけど。


どきどきしながらカットする。なんか、細長いピーマンみたいだね?中に種がある。

唐辛子って、種が1番辛いんじゃなかったっけ。万が一のためにも怖いから取り除いておこう…

まずは豚肉を炒め、

万願寺唐辛子を入れて炒め、

チルドうどんと調味料を入れる。
さあ、これでどんなもんか。

できた。さっそく食べてみる。…うん。辛くはないかな。ししとうみたい、と聞いたけど、うん、ししとうみたいな、ピーマンみたいな感じ。ナポリタンにも焼きそばにもなり損ねた焼きうどんって感じ。鮮度もいいし、わりと美味しいじゃん。

もう、万願寺唐辛子、なんて名前、やめたらいいのに。万願寺ししとう、でいいじゃん。唐辛子、なんて名前がつくからビビるよ、辛いの苦手な人間からしたら。ところで万願寺って何よ。そんなに何かを願ってるんかい。




しかーーし!!


食べ進めるうちに、なんか口角がピリピリしてきた。上唇も下唇も、ピリピリしてきた。

うおおおおーーーーい!!
誰だーー!!
辛くないって言ったんはだれだーーー!!

言ったんは、このパッケージ書いた人です


これ、普段から辛いもの食べ慣れてる人の感覚だろ(怒)
辛い!
辛いぞ!!
唇ピリピリする!!
なんか痛い!!

万願寺、テメエ!!
やっぱり貴様の正体は唐辛子だったんじゃねーか!!

甘党の元子さんの舌を騙せると思うなよおおおおお!!
(種を取り除いておいた私、マジでGJ!)

万願寺とうがらし焼きうどん。後からジワジワ辛みが押し寄せる卑怯なタイプ。辛いのダメ子ちゃんは、真似しないでください