見出し画像

おせちリメイク02

続いてのターゲットは田づくりと筑前煮だ。これらをリメイクしてみよう。

見つけたレシピは「田づくりの炊き込みご飯」だったが、筑前煮も消費したい。どちらも醤油みりんベースの料理だし、いけるだろうと予測を立てた。

田づくりと筑前煮の炊き込みご飯

田づくりの残り、筑前煮から取り出した人参とこんにゃく、ツナ缶、洗ったお米
田づくりをフードプロセッサーにかける
粉々になった
土鍋にお米をセットし、醤油、みりん、水を加える
具材を入れる
火にかける
炊き上がり

田づくりの出汁が出てなかなか美味しい。ただ、苦みがやや感じられるかな?と思い、我が子にはおむすびにして、焼き海苔を巻いてやったら、美味しそうに食べていた🍙

青ネギを散らして完成