見出し画像

新オーブンレンジ17〜小麦粉無しのガトーショコラ編〜

↑前回の記事はコチラ

このシリーズ、久々に書く。といってもオーブンは購入後1年経ったから、既に「新」ではないんだけど。まあいいか。

最近、小麦粉を使わないで作れるガトーショコラがあると聞いて、チャレンジしてみた。
まずは型紙をカットする。


材料はこんな感じ。

板チョコレート3枚分(150g)、卵2個、砂糖(我が家の場合は黒糖)20g、生クリーム1パック、バター30g


小麦粉なしでちゃんと固まるの…?一抹の不安を覚えながら開始する。

板チョコを割る


割った板チョコとバターを湯煎にかける


溶けてきたら混ぜる


生クリームを加えて均一になるようよく混ぜる


黒糖を加え、


卵を加え、


型に流し込む


トロットロ。オーブンを160度に余熱したら30分焼く

ちゃんと焼けるのかな…。前に作った小麦粉ありの、正統派ガトーショコラと違うけど↓

落ち着かないけど、待つ。


焼いたのがこちら

持ち上げたらプリンみたいにフルフル震えてた!えー、こんなにヤワいのどうやって切るのー!?とりあえず粗熱がとれるのを待つしかないらしい…


粗熱がとれました


カットしたら、この断面図!!このレア感!!素敵すぎやしませんか!!


ハーゲンダッツのバニラアイス添え

やー、できたできた。小麦粉なしのガトーショコラ!凄いねコレ。焼き上がり直後よりは硬いけど、それでもプリンみたい。チョコプリンか?と思った。子は喜んでバクバク食べた。私ももちろんバクバク食べた。そして余ったやつを冷蔵庫に入れた。

翌日、よく冷えたガトーショコラは、かなり硬くなっていた。生チョコのような感じだ。こ!れ!が!またべらぼうに美味しかった。冷やすとより美味しくなるのかー、と感心した。

チョコ好きには止まらない美味しさ。リピ確定だわ。

というわけでこのシリーズは多分まだ続く