見出し画像

新年のご挨拶

各位

あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
あまりnoteには来れてなくて、申し訳ありません🤲

昨年は夏から秋にかけて、ひとつの目標めがけて精進しておりました。
今まで向き合ってこれてなかったものに向き合うため、それに集中するため、人との交際を絶って黙々と活動することにしました。
側から見たらひたすらパソコンのキーボードを叩いているだけなんですが、これがなかなか孤独で、とても氣が滅入るものでした。

そのときの私の愉しみといえば、漫画を読むことでした。昔から漫画が大好きでしたが、大人になってからあまり買うこともなく、なんとなく遠ざかっていた存在です。読みだすと止まらなくなり、笑ったり泣いたりして、おおいに癒されました。疲労困憊した心が、猛々しく命を吹き返すのが分かりました。

かつてもふにゃんJr.さんが言っていた、効率よくやろうとしない事が、私自身を生かしていました。どんなに首や肩が痛くても、指が麻痺しても、パソコンなんか壊れちまえ、窓から投棄しちまえ、と思ってもめげずに生きていられました。

ずっとnoteでフォロワーの皆さんとワーワーはしゃいでいられれば楽しいし、それはそれで幸せでいいけれど、そこに時間を費やしてばかりいてはいけないのは理解していました。私は私の人生をまっとうせねばならず、それが今回の試みでありました。

もう私なんか忘れられてるだろうなと思っても、ときどき仲間からくるメールで氣にかけてもらえてることを知り、勝手に目頭が熱くなったりもしていました。本当にありがとう。

どんな試みかは個人情報が絡むから言えないけれど、今この歳で思うことは、人は何歳になっても挑戦することはでき、何度でも立ち上がれるのだということと、死ぬまで成長できるということです。

今年もまた、昨年と同じく目標めがけて精進するつもりです。昨年より尖っていけたらいい、自己を磨いて周りを幸せにできる力を獲得していけたらいいと考えています。

皆様はどうですか。
どんな年にしますか。

ご縁があって繋がっている皆様、今年もよろしくお願いします。

追伸
テレビがやたらやたら「東日本大震災のときを思い出せ」と吠えているのが耳につきます。コロナといい東日本大震災といい、さまざまな災厄を作り出している張本人が言うことは素直に受け止めることも信じることもできません。

元子🍀