見出し画像

新オーブンレンジ14〜ローストチキン編〜

https://note.com/motoconow/n/n173b419b1dca

↑前回記事↑


クリスマスといえばクリスマスケーキもいいけど、クリスマスチキンでしょ。それもただの、もも肉のローストチキンなんか面白くないぞ。だって今年はオーブン買い換えたんだからね!丸鶏でやるっきゃないでしょ!!

というわけでスーパーで買ってきたよ、丸鶏。我が家は三人家族なもんで、大小売っていたけど小サイズを選択した。1kgあるかないかくらいの小ぶりな若鶏だ。

よく水洗いしてキッチンペーパーで拭き取る



ニンニクと塩をこすりつける。


お腹の中も。


バターを塗りつける。


お腹の中にハーブを少し入れて、

表面にも。


取っておいても仕方ないので買った分のハーブをどっさり乗っけて、ラップして、2時間放置する。


バターライスを作る。具は黄にんじんと紫玉ねぎ。


バターライスを詰める。


皮に穴を開けて、足を通す。


反対の足も。


オーブンは予熱250℃であたため、40分焼く。


出来上がり…って何の焼死体ですかこれはwwwwwあふれるディストピア感www怖いしキモすぎるwww

周りで黒焦げしてるのは赤、オレンジ、イエローの鮮やかなパプリカ…のはずだった


そっか…パプリカみたいな柔らかな野菜は、一緒に40分も焼いたらダメなやつか😇炭化しちゃったね😇生き残ったジャガイモだけ回収しとこう…
茹でたブロッコリーを並べて、リボン結んで出来上がり。

バター塗ったからかテリテリツヤツヤですわ


旦那には好評だったが子には不評だった。香草入れすぎだったね😇ごめんね😇母ちゃんはもったいない根性が出て、香草使い切ろうとみーんなオーブンに入れちゃったからね!ローズマリーとかクセありすぎだよね!

でっかい肉の塊焼くのって楽しいね〜。普段からもっとやりたいなあ、これ。やればいいのか。クリスチャンじゃないし神棚飾ってある下でこの食卓がある我が家、私はお料理楽しみたいから、死ぬまでクリスマスディナー作るわ!他宗教のもの、なんでもいいとこ取りできる日本人って、おおらかでいいね🤗

そして次は例の、クリスマスケーキ本番記事だよー↓