見出し画像

新オーブンレンジ05〜果物ごろごろマフィン編〜

↑↑前回のつづき↑↑

カレーパンは失敗したものの、私はまた懲りずに何かを作りたくなった。

どうせなら、果物がごろごろ入ってる何かがいいなあ。そんなふうにぼんやり思っていると、こないだ八百屋で買った大バナナを思い出した。さらに、毎朝、神酒に入れて子に食べさせてる冷凍ブルーベリーのことも。

そうだ。この2つでマフィンにしてみよう。今度はオーブンの取説付属のレシピ集なんかに頼らず、WEBでわかりやすい動画を探してみることにした。すると、あるわあるわ、あらゆるマフィンのレシピが溢れている。

材料を用意した。薄力小麦粉、ベーキングパウダー、黒糖、バター、卵、牛乳、ブルーベリー、バナナ。

画像1


バナナはトッピング用(輪切り)と、生地に混ぜ込む用(潰したもの)とに分けておく。

画像6


バターに黒糖を加え、よく混ぜる。

画像2


溶き卵を少しずつ加える。

画像3


薄力粉とベーキングパウダーをまとめてふるいにかけ、混ぜる。

画像4


牛乳を少しずつ加える。

画像5


生地を2つに分ける。

画像7


それぞれのボウルにバナナを潰したもの、ブルーベリーを加える。

画像8


このあとマフィンカップに生地を流し込んでいくのだが…。マフィンカップなどという小洒落たもんは我が家に無い。だけどアルミカップの小さいやつは沢山あった。これで代用できるだろ、多分。

画像9


こんな風になりました。

画像10


トッピングもしました。

画像11


さー、行ってみよう。予熱して、180℃で25分。いってらっしゃーい!

画像12


焼けてるときの匂いがたまらん🤤!マフィン最高!

アルミカップが小さいから生地がこぼれ落ちるかな?と思いきや、わりと大丈夫だった。

画像13

完成〜!

カップの背丈が無いから高さが出ず、平たくなったけど、味はまあまあ良かった。もう少しバターが多くて、もう少し黒糖が少ない方が美味しいかな。


バナナマフィンの断面図↓

画像14


ブルーベリーマフィンの断面図↓

画像15


果物ごろごろになりました🤗


↓次回につづく↓