見出し画像

新オーブンレンジ06〜ハーフ&ハーフピザ編〜

↑↑前回のつづき↑↑


予告通り、ピザづくりに挑戦した。材料は強力粉、薄力粉、ドライイースト、黒糖、塩、オリーブオイル、トマト、モッツァレラチーズ、生バジルを用意する。マルゲリータを作ろう。

画像1


まずは強力粉と薄力粉をふるいにかける。

画像2


そこに黒糖、ドライイースト、ぬるま湯を加える。

画像3


混ぜて、こねる。

画像4


まとまってきたら塩を混ぜて、こねる。

画像5


なかなか、動画レシピで見たような「弾力があり、のばしてもちぎれず、うっすら透けて見える生地」にならない…。簡単にちぎれてしまいますが…💩えええ。どうしたらいいのん。7分こねたが、その倍、こねてみたほうがいいのか。

14分、ボウルの底に生地を手のひらで押し付け続ける。倍の時間こねたが、出来は微妙。もういいや、疲れたし。というわけでラップして常温で発酵させる。

画像6


その間にトマトソースを作る。熱湯のなかに生のトマトを入れ、皮がむけるのをしばし待つ。

画像7


むけてきたので、氷水に入れて全体をむく。

画像8


さて、このあとはニンニクの出番。

画像9


ニンニクを包丁の背で潰す。

画像10


ニンニクとオリーブオイルを同時に入れて弱火で炒める。

画像11


ニンニクがわずかに焦げてきたら、すかさずトマトを入れる!

画像12


間髪を入れずに塩を投入!

画像13


ゴオオオォォ!MAXの強火で一氣に火を通す!

画像14


煮詰まってきた

画像15


トマトソースの完成。瓶に移す

画像16


さて、生地は発酵したかな。

画像17

うん、膨らんできた。じゃあここで成型するか。

ここで登場するのが麺棒。一昨日、私が言っていたこれ↓ 

画像28


開封するとこんな感じ。人生で初めてマトモな麺棒をかった。(今まで百均の小さいやつしか持ってなかった)

画像18

ステンレス製なのでカビが生える心配もなく、洗ったら拭いてしまえる。さらに、ゴム製の輪っかが5対ついてる。棒に付けたとき、輪っかが太いほど厚い生地を、輪っかが細いほど薄い生地を、いずれも均一に作ることができる。

画像20

マルゲリータというとナポリピザ、つまりは厚くてフカフカの生地のイメージがあるので、1番太い輪っかで生地を延ばす。

画像20

ありゃ。厚すぎるとピザが小さいまんまだ。

画像21

じゃあ、中ぐらいの厚さの輪っかにする。

画像22

うん、こんくらいならいいな。

さて、ここで氣づく。この段階で昼の2時半だった。今からトッピングして焼いても、食べてくれる家族がまだ居ない。どうしようかな〜。ひとまずアルミホイルの上に置いて、上からラップして、まあまあに涼しいところに放置しといた。

放置したのが、失敗だったらしい。

それから約4時間後、いざトッピングしようとしたら、生地がますます発酵してしまったのかやたらやたら膨らんでおり、ラップにもアルミホイルにもぴったり貼り付いて剥がれない。無理くり引き剥がしたら、ぐっちゃぐちゃの生地になってしまった(地獄絵図なので写真は割愛)。

半泣きで、もう一度、麺棒とまな板を用意する。せっかく洗って、こんなふうに綺麗に輪っかも全部取り付けて(まるでダンベルのように)、引き出しにしまっておいたのに!

画像29


しかも横から我が子が「お腹すいたよ。まだ?」とプレッシャーをかけてくる。うるさいな。ママは必死なんだよ!

もう一度がんばって生地をつくった。2枚あるから1枚はマルゲリータにして、もう一枚はハムとサラミのピザにするか。

画像23

肉食の家族のためにあえて用意しておいたもの。ロースハム、ももハム、ビアソーセージ、サラミの四種類と、ピザ用チーズを使おう。

が、ここでまた考える。旦那は帰宅が遅い。私と子用に一枚、旦那用に一枚、それぞれ時間をずらして焼いたほうが良くないか?

ならばどちらもハーフ&ハーフのピザにしよう。

画像27

モッツァレラチーズを適当にちぎる。生地の右半分にトマトソースを塗り、その上にコレと、生バジルを乗せる。左半分にはピザ用チーズを乗せ、さらにハム類を4種乗せた。

画像24

こんな感じ。

それにしても、300℃で焼こうとすると、このオーブンレンジでも予熱に20分もかかる。時間かかるなあ…電氣をめっちゃ使ってますというのが、オーブンのシューシューという唸り声を通して伝わってくる…。

そして予熱が終わり、3分焼く。焼き時間自体は短いのがいい。これぞ、この高温を出せるオーブンを買った甲斐があるというものだ。ただ、3分だと少し焼け切れてない感じがしたので、1分半追加し、計4分半焼いた。

画像25

モッツァレラチーズがとろとろ〜!完成〜👏😭

長かった。ここまでの道のりが、とても長かった。だけど、子は美味しい美味しい言って食べてくれた😭自分で食べても美味しいと思った。生地の味は普通だが、何よりトマトソースが美味しかった。トマトソース万歳である。ちなみに、このブログのトマトソースを参考に作った。シンプルなのに「麻薬的に」美味しいトマトソースになるので、何度か作っている。↓



さらに旦那が帰るメールしてきたので、またまた予熱20分からの、生地のばし直しーの、トッピングしーの、で4分半焼いた。

旦那のやつの方が2回目だからか、上手に焼けた。

画像26

旦那も、それはそれは喜んでくれた。一氣に食べてくれた。やはり、タプーリかかったトマトソース部分が美味しかったらしい。うん、生地はともかく、トマトソースが決まればピザなんてどうにかなるんだなww

あー、やり切った。

↓↓だけどまだこのシリーズは続く。(飽きずに読んでくれてる方、ありがとうございます🙇‍♀️)↓↓