見出し画像

デザフェス初出展の振り返り、あれこれ1

こんにちは!イラストレーターの春もとこです。
今日は、先月行われたデザインフェスタvol.57の振り返りをしたいと思います。
なんだか、長くなりそうな予感……。何回かに分けて記事を書いていくので、よかったらフォローをして、少しずつ読んでみて下さいね!


初出展を決めた理由

その1

私がデザフェスへの初出展を決めた理由。それは単純に「出てみたい!」という好奇心が一番大きいと思います。
私はSNSをやっていますが、フォローしている大好きなクリエイターさんたちが「デザフェス出ます!」や「デザフェス出ました!」という報告を載せているのを見て『いいなぁ。楽しそう!』と、投稿を見るだけで心がワクワクするのを自分で感じて。

デザフェス自体は過去に1度だけ行ったことがあったのですが、行ったのは本当に記憶が霞のようにうっすーく残っているくらいの大昔。
その時は自分がイラストレーターとしてやっていくことがあるなんて、1ミリも思っていなかったんです。

しかも、オリジナルであれば誰でも出展できることもつゆ知らず。

そんな私が、みなさんの報告投稿を見て好奇心からちゃんと調べたら「出られるかもしれないの!?」という事実を知り、気が付いたら申し込みを済ませていました(笑)。

その2

もうひとつの理由は「自分が生み出したものへの、リアルな反応を見てみたかった。」というのがあります。

SNS投稿でいいねやコメントをいただいていても、やはり画面を通してなのでなんだか反応に対しての実感が薄くて……。もちろんSNSでの反応も、めちゃめちゃ嬉しいのですが、やっぱり相手の顔を見て反応を感じたい!そんな思いがありました。

デザフェス準備

大変だったこと

デザフェス準備で大変だったことは、分からないことが出てきたときに聞ける人がいなかったことかな。終盤でやっと聞ける人が現れて、とても助かりましたが、それまではネットでの情報収集しか頼れるところが無くて、不安を抱えながら色々進めていくのが本当に大変でした(^^;)

私がこの記事を書く理由は、1つは自分の記録用。もう1つはこれから初めて出展をする、もしくは出展を考えている人へ少しでも役に立つことがないかな、という思いから書いています。

何か知りたいことがあれば、コメントをしてもらえたらと思っています。気軽に聞いてくださいね(^^)
私が答えられる範囲になりますが、お答えします!

ちなみに私の出展条件?内容?は
【土曜日のみ・Sブース1つ・1人出展(お手伝いさんなし)】でした。

本番2週間前からの、なぞの体調不良

私はもともと、自分がヨワヨワメンタルの持ち主であることを自覚しています。でも、だからこそ、準備は「早すぎない?」っていうくらい早くから始めていました。

そして本番2週間前くらいから体調不良が続き、作業はほぼストップ。。が!しかし!!心配性すぎて早めの準備をしていたおかげ(?)で、よくよく考えてみたらSNS投稿以外でデザフェスのための準備でやることなくなってる!!(爆笑)

「ありがとう!準備を済ませてくれた過去の自分!!」と思いながらも、せっかく続けてきたSNS投稿をストップさせることに。そこだけ少し残念だったな( ;∀;)

まとめ

今日はこの辺で終わりにしますね。
次回の記事では、グッズ制作や準備したものなどについて書いていきたいと思います!グッズ制作に関しては、「どこに頼んだ」とかはお伝え出来かねますが、「こういう風に進めていったよ!」などは書けるので、そういう内容でも知っておきたい!という方は是非また遊びにきてくださいね♪

今回も、最後まで読んでくださりありがとうございました☺

ではでは!また次の記事でお会いしましょ~(^^)/**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?