見出し画像

アプリのアップデートはしてたのに、自分自身がアップデートできてなかった話

こんにちは!イラストレーターの春もとこです。
今日は、少し長めのタイトルをつけました。どういう内容なのか少し分かりづらいかな、と思ったのですが内容はタイトルのまんまです(笑)。


アップデートの頻度

私はアプリのアップデートをこまめにするのが好きです。気づいたらちょこちょこアップデートボタンを押しています(笑)。

でも、ある日ふと気付きました。

「あれ?アップデートして追加された機能、私使ってなくない?」

そう。私はアプリのアップデートはしていても、自分自身がアップデートできていなかったんです。せっかくアプリに追加された新機能をチェックすることもなく、ただただアプリをアップデートしていました。……今思うと「なぜ!!」と叫びたくなります。


きっとこんな感じの理由

なぜ……と考えた時、頭にはふんわりこんな光景が浮かんできました。

参考書を買うだけ買って、満足する。何かを始めるとき、道具をそろえて満足する……そっか!この感覚に似てるんだっ!!

そう思いました。

私はアップデートボタンを押して満足してしまっていたのです。でも、それは本当にもったいないこと。だけど、自分自身がアップデートできていなかった理由ってなんだろう?この答えはすぐに出てきました。それは……

面倒くさいから!!(笑)

そう。新しい情報(使い方)を自分の中に落とし込むのが面倒くさかったんです(笑)。スマホやタブレットで使っているアプリって、ものによって使う頻度は違えど数でいうとまあまああります。そして、アプリのアップデートもまあまあ頻繁にされています。それを更新するたびに使い方を確認するのって、私にとっては大変なんですよね💦

じゃあどうすればいいか?そう考えた時、解決策は1つ!!

アップデートボタンを押す頻度を低くする!(^^)/


アップデートはすぐにしなくても困らない

そう。困らないんです。たまにアップデートをしないと不具合が起きていることもあるので、それは例外としますが、そんな時以外はすぐにアップデートをする必要ってそこまでないんですよね。

アップデートボタンを押して、アップデートぐるぐる……が終わるのを待つ時間も、今考えるともったいない。アップデートしても、新しい機能使ってないんだもん(笑)。

だったらボタンを押す頻度を低くして、たまーにアップデートすればいいかも?そう私の中で結論が出ました。

そして、今後はアプリをアップデートしたら自分も一緒にアップデートする!せっかくアップデートしたのにその機能を使いこなさないと、豚に真珠。猫に小判。宝の持ち腐れ!ですから(笑)。

まとめ

今回この記事を書きながら、新たに気づきと書きたいことが出てきました。
それは、学び続けることを怠ってはいけないということ。

……なんだか文字にすると、すごくインパクトあるというか、超真面目なこと言い出した感がありますね!でも、実際はぽやーんっと浮かんできた気づきなので、次回のnoteでこのことについてゆるーく書きたいと思います☺

今回も、最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます!!
また、ふらっと立ち寄って下さいねー♪
ではでは、またお会いしましょう~(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?