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【生徒募集チラシ】思わず読んじゃう❗️キャッチコピーのコツ3選

テーマの「思わず読んじゃう!」の「思わず」ってのがとても大事です。
なぜならチラシを読もうと思って読む人はいませんから。

こんにちは、習い事の集客道場、安田元保です。
今回のテーマは
「【生徒募集チラシ】思わず読んじゃう❗️キャッチコピーのコツ3選」

思わず読ませるために、ある心理効果を利用するんですが、どんな心理効果かはまた後ほどご紹介します。

ところで、あなたもこんな経験ありませんか?
せっかく作った生徒募集チラシ、反応が…ない。

わかる。

実はその理由の8割は読まれてないからです。
なんで読まれないのか?

パッと見で、興味を持たれてないからです。
人は基本的に自分に一番興味があります。
一消費者の立場になるともっとそれが顕著になります。

今一度、あなたの生徒募集チラシのキャッチコピーをご確認ください。

もしも「生徒募集」とか「夏期講習」みたいににってなってたらそれは、相手の興味を表現した言葉ではなく、教室の都合を伝える言葉ですよね?

それでは興味を持ってくれるわけがありません。代わりに、

「あなたに必見の情報がここにありますよ」

ってことをぱっと見でもわかるように伝えないといけないんです。
我々だってポストに入ってるチラシを熟読しないで、ぱっと見で読むか捨てるかの判断をしますよね?
YouTube動画だって、サムネイルをぱっと見して見るか見ないかの判断をしてますよね?

だから生徒募集チラシもぱっと見で興味を持たせないと、どれだけ内容が良くても読まれずにゴミ箱に直行します。

この最初にして最大の仕事をまかされているものこそが「キャッチコピー」なんですね。

そこで今回は、具体的にどんなキャッチコピーを書けばいいのかを

思わず読んじゃうキャッチコピーのコツ3選
【コツ1】呼びかける
【コツ2】楽と得を伝える
【コツ3】問いかける

こんな感じで、例も交えながら、わかりやすく解説します。

今からお伝えするキャッチコピー作りの「3つのコツ」は、すでに世の中で数えきれないほどの広告に使われていて高い効果が実証されています。
しかも、キャッチコピーを書いたことのない人でもすぐに使える効果的な方法です。

どれか一個だけじゃなくて3つとも実践する方がより効果的なので必ず最後までご覧ください。

では、3つのコツの解説いきましょう!


【コツ1】 呼びかける


チラシを受け取った人に呼びかけましょう。シンプルながら効果的です。

あなたもこんな経験ないですか?
騒がしい場所でも、誰かが自分の話をしているわかるとついつい聞き耳を立ててしまうことないですか?この心理効果をカクテルパーティー効果と言います。
これはよくキャッチコピーで使われます。

ポイントは、相手の課題を具体的に描写して
「これは、まさに私のことだ!」
と思うような内容にすることです。

たとえば、

お子さんの成績を上げたいお母さんへ

よりも、

お子さんのテストの点数を見るたびに、ため息をついているお母さんへ

などのように、相手の課題にまつわる出来事の場面を具体的に描写して呼びかけてください。

【コツ2】楽と得を伝える


「あなたのためになる情報があるよ」ということをストレートに伝えてあげましょう。

というのも、あなたのチラシを受け取った相手はあなたに対する興味も関係性も初めはゼロです。
しかも普段は家事や仕事をしたりと、とても忙しくしています。
さらに人は元来とても怠け者です。

もう、どうしょうもない相手なんですよ。

だから、一番最初に目につくキャッチコピーで、「あなたのためになる情報があるよ」
ということを伝えるだけでなく、それが楽に手に入ることも伝えましょう。

例えば

たった3ヶ月でお子様の偏差値を20アップさせる!

という感じで、楽して良い結果を得たいという心理に働きかけます。
この心理効果を「魔法の薬」と呼んだりします。

とは言え、世の中そんな甘い話はないと疑うのが人間ですよね。
だから、この表現をする時はちゃんとこの後チラシの本文中で証拠を示してください。

【コツ3】問いかける


惹きつけてるだけでなく、続きを読ませる役割も担っているキャッチコピー。
目に止まった瞬間に、

「答えを知りたい」
「早く続きを読みたい」

と、思わせるにはどうすればいいか。

あなたも、テレビのクイズ番組で
「答えは、CMの後!」
と、途中で中断されるとCMが終わるのをじっとこらえ答えを知るまで待ってしまった経験はありませんか?

このように、人には、「なぜ」とか「どうやって」など問いかけられると、どうしてもその答えを知りたくなる心理があります。
これをザイガニック効果と言います。

この心理をキャッチコピーに利用することで、チラシをパッと見た瞬間に、思わず読み進めてしまう仕掛けを作ることができます。

コツ2の「楽と得を伝える」に問いかけの要素を加えてみましょう。
そうすると…

なぜ、たった3ヶ月でお子様の偏差値が20もアップするのか?

ね、さっきより続きが気になりませんか?


まとめ


はい、今回は
「思わず読んじゃう❗️キャッチコピーのコツ3選」
というテーマでお話ししました。

このチャンネルを初めてご覧になった方へお伝えします。
このチャンネルは多くの人をターゲットにしてませんし、そもそも何かに悩んだ時に、実際にそれを解決するために行動する人の割合はほんの一握りです。

だから、たとえ画面越しとは言え、あなたと出会えたことに僕は特別な縁を感じています。
途中で見るのを辞めることもできたのに、最後まで見てくれてありがとうございます。
そんなあなただからこそ、僕は心から応援してますよ!

今回ご紹介した3つのコツは、キャッチコピーを書いたことのない方でも、カンタンに実践できる方法です。しかもその高い効果は、すでに世の中の数えきれないほどの広告で実証済みです。
あなたもぜひ効果的なキャッチコピーを作ってみてくださいね。

今後もこのように、習い事の集客に役立つ情報を配信していきますので、興味がある方は今のうちにフォローしてくださいね😉

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