見出し画像

【効果実証済】生徒集客チラシ必勝の型👍

生徒集客チラシを作る際はデザインテンプレートを参考にすると失敗します。
代わりに、あなたもきっと見たことがある「あるもの」を真似するだけでチラシをまいたその日に問い合わせが来ます。

こんにちは!【習い事の集客道場】安田元保です。
今回のテーマはこちら↓
「生徒集客チラシ必勝の型」

あなたも生徒を募集するためのチラシを作ったことはありますか?
それって大体こんな作りになってませんか?
まず見出しで「生徒募集」と謳う。
内容も生徒を募集していることを主旨として伝える。

「え? 生徒募集のチラシなんだからその旨を伝えて何が悪いんですか?」

じゃあ、ちょっと想像してみてください。
近所にカフェがオープンしました。そのお店のチラシにこう書いてありました。

「常連客募集」

行く気になりますか?

「いや、ならないっす。」

ですよね。
「生徒募集」の主旨を謳ったチラシ。
これってただ教室の願望を伝えてるだけなんですよ。

でも、そうなってしまうのも仕方ありません。
だって参考のために利用しようと思ったデザインテンプレートのほとんどが「生徒募集」を主旨として伝えるような作りになってますから。
お手本がそうなってるんだから集客のことなんか詳しく学んだことがない我々は疑う余地もなく参考にしちゃいますよね。

実は参考にするものが間違ってるんです。
まず、デザインテンプレートがなぜああなってるのかというと誰にでも当てはまるようにできてるからです。
じゃあ本当はいったい何を参考にすればいいのか。

それは…

通販番組です。

あれっていつもこんな感じですよね?

あわない寝具で腰や首の痛みを我慢してませんか?

低反発マットレス「ドリームプレミアム」なら、今お使いの寝具の上に敷くだけで
体のラインに合わせて隙間を埋めてくれるので体圧分散して腰や首への負担を大幅に軽減できます。

【ご愛用者の声】
使った次の日から腰の痛みがほんっとになくなりました~
【やすだ接骨院 安田元保院長】
患者さんにどういう寝具がいいですかって言われた時に勧めてますね~

さぁ、あなたも「ドリームプレミアム」で痛みのない快適な睡眠を手に入れてください!

今お使いの寝具に敷くだけなので寝具を買い替える必要はありません。

これ一枚で睡眠が変わる、ドリームプレミアムは専用カバー付きでお値段なんと19800円…
ですが、番組終了後30分以内にお電話でご注文の方に限り14800円でのご提供!

30セット限定のご用意となっておりますのでお早めにお電話ください。
電話番号は0120…

これにまんまとのせられて買い物をしてしまった経験ありませんか?
少なくとも欲しくなったことくらいあるでしょう?

彼らは多額の製作費をかけて番組を作っていますが当然、売り上げがその製作費を下回れば赤字です。
そんな彼らは我々消費者を使ってテストしてません。
つまり絶対に売れる確信があるということです。

実はあのセールストークには必勝の型が存在するんです。
それは…

「問題解決の型=通称:売れる型」と呼ばれる型です。
この型は大きく分けて5つのブロックから成り立っています。

そこで、今回はこんな感じで
【問題解決の型】
①問題提起
②解決策提案
③証拠提示
④未来想起
⑤行動喚起

それぞれのブロックを解説していきます。
チラシの構成を考える時もこの型に当てはめてまず何を伝えるかを決めてみてください!
ちなみにこれ、ランディングページにも使えますよ。

もしもあなたが
✔️チラシを作るのに何を参考にすればいいのかわからない!
✔️生徒募集のチラシをまいたらすぐに問い合わせが欲しい!
✔️せっかく作ったチラシで空振りするのはもう絶対イヤ!
そう思っていたら必ず役に立ちます。

全体が連携してるので部分的に取り入れても意味がありません。
特に最後が一番大事なので必ず最後まで抜かりなくご覧ください。

ではいきましょう!


①問題提起


スタートは自分の教室の特徴ではなく、もちろん願望でもなく、必ず相手の問題から始めてください。
読み手に「こういうことで悩んでませんか」と呼びかけます。

今いる生徒さんや生徒さんの親にだって、あなたの教室に通うことによって何か解決したい課題があったはずです。

見出しで見込み客が抱えているであろう悩みや特徴をズバリ言い当てて振り向かせてください。
さらにその悩みから起こる出来事に対して
「それ知ってるよ」
「世間のみんなもそうだよ」
って寄り添い共感します。

②解決策提案


「その悩みを解決するにはこれで上手くいくよ。」
ってことで、あなたの教室で教えてる習い事を提案してあげます。

ただし、その場で売り切りの商品を売るテレビショッピングとの違いがあります。
それは売らないこと。つまり入会を求めないこと。

生徒さんにはこれから入った後も継続していただかないといけません。
まだ通ったこともないのにその決断はできませんよね。

だから、ここでの解決策の提案は相手にとって踏み出しやすい一歩でないといけないです。
したがって、まずは無料の体験レッスンを勧めてください。

その手法をとっているのがサンプル請求させてから本命商品を売る
「ドモホルンリ○クル」です。
サンプルなのに結構なクオリティのものをタダでこんなにも提供して儲かってんのか?

めちゃくちゃ儲かってるらしいですよ。

③証拠提示


「なぜその解決策が有効なのか」
「なぜならこんな理由があるからですよ」を伝えましょう。
あなたの指導実績などもこれに該当します。

また、ぜひ載せてほしいのが生徒さんや親御さんの喜びの声。
実際に習ってどう変われるのかを第三者に証言してもらうんです。

声をとる時は生徒さんや親御さんにアンケートを依頼するのではなくインタビューして録音してから文字起こししてください。

インタビューで聴く内容は習う前と後のビフォーアフターが分かるようにして下さい。
やってみたらわかるんですがけど書いてもらうより話す方が断然色んな言葉が出てきますのでしっかりと会話して下さい。

その中で一番読み手の興味をそそりそうなものをピックアップして載せましょう。

④未来想起


もしウチの教室に習いに来れば、あなたもこんなことができるようになりますよって未来を想起させます。

現状と理想のギャップを埋める手段として人は行動するから、目的地をである未来をしっかりイメージさせてあげることが大事です。

お客さんは商品を買ってるのではなくて未来の自分を買ってます。
理想の未来を想起させるために何を伝えるべきかは、以下の4つについて考えてみて下さい。

  • 何ができるようになるのか

  • 人からどう思われるようになるのか

  • 何をしなくてよくなるか

  • どんな気持ちになれるのか

⑤行動喚起


読み手がチラシを読んで生まれた衝動を解消するには、問い合わせするしかない気持ちにさせるチラシが良いチラシです。

今すぐ行動させるために3つのものが必要です。

  1. 特典

  2. 連絡手段

  3. 連絡先

デパートの閉店セールに殺到する理由って何なのか分かりますか?
早くしないと無くなるからです。
元々もらえるはずのものがもらえなくなるのって耐え難いから「我先に」と行動を起こします。

これと同じで行動を引き出すための取引条件になる特典を用意しましょう。
強い特典で弱いメッセージをカバーできても、強いメッセージで弱い特典をカバーできないです。

特典には必ず期限と人数制限を設けましょう。
「後でやるわ」の「後で」は絶対に起きないから無制限にしないことで相手も今やらなきゃってなるし、こっちも特典をばらまく必要なくなるんで、ほんとに興味ある人だけに尽くすことがでます。

問い合わせの手段を指示してください。
「どう連絡すればいいかわからない」というささいな理由で、問合せをやめてしまう人もいます。この中のどれかですよではなく、
「いますぐお電話ください」など、具体的に指示して下さい。

その際はメインの連絡先をデカく表示しましょう。
一応、問合せ先は、メインの連絡先だけではなく、メールなど他の連絡手段も用意して取りこぼしのないよう抜かりなく準備しておきましょうね。


まとめ

いかがでしたでしょうか?
広告文を書き進める順番に決まりはないが、すでに決まっていて書けるところから書いてください。例えば連絡先や証拠に使える実績などはもう決まってることですよね。

書けるとこから書いて、ブロックごとに完成させて、全体をスムーズに流れるように繋げるのは最後です。
分からなくなったら生徒や父兄と話してしっかりとコミュニケーションとってください。

以上、今回は「生徒集客チラシ必勝の型」というテーマでお話ししました。

いかがでしたでしょうか?

今後もこのように、習い事の集客に役立つ情報を配信していきますので、興味がある方は今のうちにフォローしてくださいね😉

🔻こちらのチャンネルでは
https://www.youtube.com/@shuukyakudojo/featured

元テコンドー指導者である僕が、生徒集客のノウハウをまるで武道の技を教えるかの如く基礎から具体的にお伝えしています。ぜひお立ち寄りください!

🔻公式LINEで無料講座プレゼント❗️
『生徒集客の仕組み作り完全攻略ガイド』
◆━━━━━━━━━━━━━━━◆
  🟢今すぐ無料で手に入れる🟢
 クリック👉
https://lin.ee/PlUuj2I
◆━━━━━━━━━━━━━━━◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?