プレースメンステストについて

こんにちは。今日で私の愛知県での生活は終わり、明日からは県外で生活することになります。一人暮らしは初めてなので不安でしかないですが楽しめたらいいなと思います。

さて今回は駿台のクラス分けのテストであるプレースメンステストについて記事を書いていきたいと思います。ではいきましょう。

プレースメンステストは先述した通り駿台のクラス分けに使われます。コースに関係なく受けることになりますが、一部のコースはクラスが年間固定となるので受けるだけ無駄になることがあるのでパンフレット等でよく確認してください。3月の終わりと4月の初めの2回実施されどちらか1回を受験します。受験後に成績は公表されません。ちなみに休むと問答無用でコースの中で1番下のクラスになってしまうので必ず受験しましょう!

続いてテスト科目についてです。科目は理系は英語、理系数学、現代文、文系は英語、文系数学、現古です。テスト問題は受験後全て回収されます。

以下私の記憶を基にしたテストの出題内容です。
○英語
・英文法知識問題
・整序作文問題
・簡単な長文問題
難易度は低いです。この時期の浪人生は英文法が頭からすっぽ抜けてる人が多いので英文法を固めておけば差をつけることができます。

○理系数学
大問数は4問で数学ⅠAⅡBⅢから満遍なく出題されます。難易度は学校の教科書の内容が身についていれば問題なく解けるくらいです。上位クラスを目指す人は計算ミスに気をつけましょう。

○現代文(古文は受験していないので割愛)
評論文一題。問題は漢字や慣用句、読解問題です。難易度はセンター試験程度で共通テストよりは簡単です。満点を取りやすいので満点を目指すつもりで受験しましょう。

受験後に今後の予定等の説明があるのでしっかり聞きましょう。そこで開講準備講座の案内がされると思いますが、通期授業と内容が被る可能性があるため取る必要はありません。苦手すぎる科目があったり、3月に勉強しなさすぎて勉強の勘を失ってるなら受講してもいいかもしれませんが…。

最後になりますが、書いてる途中でこの記事はもう少し早く書くべきだったと感じました。プレースメンステストを受験する予定の方、遅くなってしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?