見出し画像

2021.4.30

晴れ。今日も休み。昨日遅くまで本を読んでいたら起きるのが遅くなった。朝イチでゴミ出すのに起きたけど、ゴミ出したら即二度寝。

掃除して洗濯して少し作業。そのあと遅めの昼ごはんを食べに隣の駅まで行きがてら公園を散歩。ついこのあいだまで桜がいっぱい咲いてピンク色だった公園はもう青々とした葉っぱがざわざわ揺れてる。あと梅の実がずいぶん膨らんでいた。最近は毎年梅の実買ってきて梅酒漬けてるけど、今年は漬けないでいいやと思ってる。去年漬けたのも結局一口も飲んでないし、その前のも余ってるし。だいたい今酒飲むの辞めてるのよ。ああ梅酒よりもビール飲みたい。

陽射しが強くて歩いてると暑い。ビール飲みたい。上着を着てきたが半袖でも良いくらいだった。今日の公園にはシャボン玉がよく似合いそう。久しぶりにシャボン玉やりたくなった。

暑くて喉がかわいたからコンビニに入って、アイスコーヒーを買おうとしたら、すみっこの目立たないところでちょうどシャボン玉が売られていた。ストローみたいなのを自分で吹いてやるタイプの小さいやつ。ラッキー!と思って買おうとしたけど、わたしがもし今コロナにかかっていたら、ふうっと吹いたシャボン玉に乗せてウイルスをふわふわどこかへ飛ばしてしまうことになるんでは、と思ってやめた。シャボン玉が空高く飛んで、はじけて、それをいいことにコロナがこの街でのさばったりなんかしたら。丸くて透明で、きらきら光りながらふわふわ飛んでいくシャボン玉の中身も所詮人間の呼気なのだ。興醒め。でもしかし、玉の外側のシャボン液は石鹸水のようなものだから、空中をふわふわ彷徨う間にウイルスを改心させるかのように洗って無効化してくれたりなんかしないものかね。しないだろうね。

昼食のあといつもと違う少し遠いスーパーで買い物して(野菜とかを買うと帰りが重いからお菓子ばかり買った)、商店街の喫茶店でコーヒー豆を買って帰った。あっという間に夕方になっていた。

風が強かったせいでベランダに干していた洗濯物が全部落下していた。というか、竿ごとぶっ飛んでベランダの床に横たわっていた。そんなことあるんかいな。ベランダの柵越えて下の階に落ちなくて良かった。落ちてたら危なすぎる。ベランダの下にはマンションの1階の人の庭みたいなスペースがある。1階に誰が住んでるか知らないけれど、大家さんの家族かなと思っていて、大家さんちの家族の家の庭にうちの物干し竿が洗濯物ごとぶっささるなんてことがあったら本当に、危ない。

洗濯をやり直して、部屋干しした。明日も風強いみたいなので、物干し竿は降ろしておく。
夕飯はひき肉がまだ沢山あったので、ハンバーグ。去年の昨日もハンバーグを食べたって書いてあったな。

画像はちょうど1年前の日記。ソーシャルディスタンスという言葉も、あのころはまだ新しい言葉ってかんじだったけど、今はもう、なんてこともないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?