見出し画像

2020.3.31〜4.2

 家にいようが外に出ようが時間は容赦なく過ぎてくわ。外出制限していろいろ自重してると毎日不完全燃焼で息苦しくなってくる。でも家にいる間にも出来事はあり、たぶんそれが世界の不安に塗りつぶされちゃったら負けだから、せめてもの抗いとして日記をつけはじめました。

 ほんとは人に見せるつもりとかなかったけど、数日分書いて見返してみたらそうやって勿体ぶるほどのことは全く何にも書いてなかったので、1人密かに持っているほうが恥ずかしく、いっそ誰かの暇つぶしにでもなればいいと思います。字が汚いのと、ほぼ中身がないのでスキャンするとき手が震えます。

 個人名など伏せることがあります。公開するのに都合が悪い日記を書いちゃった日は黒塗り文書でいきます。誤字脱字のオンパレードだと思います……。

 毎日不安になるニュースばっかりだけどどうかその渦にのまれず生き抜いて、元気で愉快に暮らそうね。たとえ世界が終わっても、次の世界のはじまりには一緒に立ち会おうね。




※レコーディングダイエットというのは、その日口にしたものを記録していく食事管理法です。

今の私はゆるくやってますが、本当にちゃんとやろうと思ったらもっとこう細かく、何をどのくらい何時に食べたか記録しないとダメです。

イケてない食事や間食について記入するときほんのり罪悪感を感じるので、ほんのり反省して次回から自重するようになります。じわじわと反省を効かせないと意味ないので文字にすることがかなり大事です。わざわざ書いてるときに「アッ……😓」てなるのが効果的なわけです。つまり写真だけじゃダメ。食事に気をつけたいけど気持ちが続かない人におすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?