ストレスの源から離れるのが一番いいと改めて思った

職場から離れて休みの日に遊んでいると、私らしく生き生きできて、人への優しさも溢れてきて、悪口なんか言おうとも思わなくなり、やはり日頃過ごす環境が精神に与える影響は大きいと感じる。

ひとたび職場に戻ると人間関係や仕事のストレスで心が汚れていく。濁った水の中、逃げ出さないで職務を全うするには、濁った水の中で汚れを吐き出さないとやってられない。でも吐き出した汚れで水はまた汚れる。

やっぱり、ストレスになる人間や環境から離れることが一番の解決策なのだ。辞めるのが一番スッキリするけど、このコロナ下で次が見つかるとも思えないしふんぎりはつかない。勇気の出ない自分、努力の足りない自分、実力のない自分が嫌になる。

ずっと休みが続けばなあ。まあ、休みの日に遊べるのもお金を稼いでるからこそなんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?