見出し画像

2022.3.27まで!アスベスト救済制度をご存知ですか?わたしの奮闘記その⑤

「第三者による証明書」を、従姉妹のお姉さんからいただき、書類一式を郵送した。これで一安心、と思いきや、申請先から電話があり、「これでは認められません」との回答。なんで?

申請先「肩書きのある人の証明が必用です」
わたし「そう言われても、父は(生きてれば)90歳超えるのに、当時を知る人もご高齢で、肩書きがあった人もみな引退して今はただの人ですよ!」
申請先「そういう規則です、その証明が出来ずに申請断念する人もいます」
そりゃそんなにハードル高いと断念する人もいるでしょうね。
愚痴を言ってても仕方ないので、他に証明してくれる人はいないか・・・
あ!学生時代の恩師がおられる!今でもお付き合いしてるのでお願いしよう。電話すると快諾してくださいました。「名誉教授」の肩書きは終身なので、これは強力なご支援となりそう。(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?