マガジンのカバー画像

外資アメリカンITテクニカルサポートマガジン

14
外資系ITベンダーで長くテクニカルサポートを提供してきた経験を通して得た気づきを投稿していきます。
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

リモートワークについて

今頃なんだ?という気もするがリモートワークについて考えてみたい。 2020年のCOVID-19をきっかけにリモートワークは急速に広がっていった。 自社もIT業界ということもあり、2020年春には全面リモートワークとなった。 それから約3年後の2023年初頭にReturn to OfficeというTopからの大号令で、まずマネジメントに週三日のオフィス出社が義務付けられ、それから暫くしてメンバーにも同様のことが義務付けられた。 会社というもの いつもどんな時も「もっともらし

なぜビジネスにおいて素早いリアクションが重要なのか?

仕事の出来る人は大体反応が早い。 仕事が出来るから反応が早いのか、反応が早いから仕事が出来ると認められるのか? 無反応に対する我々の心の動き 人に何かをお願いする、確認するという行為はビジネスの現場では日常的に行われている。 この時、相手から反応がないと色々不安になってくる。 それがメールでのコミュニケーションだと以下のような感じだ。 他のメールに埋もれて見逃している? - 再送すべきか? 一度見て後回しにして忘れてる? - 再送すべきか? 実は体調不良その他で不在

リーダーシップとフォロワーシップは紙一重

フォロワーシップをとれる人が結局リーダー候補なのではないか? リーダーとは例えば以下のようなことを求められる。 リーダーは独善的と言われないようにみんなの意見を聞かないといけない。 リーダーはみんなの意見がバラバラでも何かを選ぶ/選ばない決断をしないといけない。じゃないと決められない優柔不断なリーダーと思われる。 リーダーは困っている人に手を差し伸べないといけない。じゃないと冷たいリーダーと言われる。 リーダーは特定の人ばかりに配慮をしてはいけない。じゃないと不公平と