見出し画像

一周回ったソロキャンパーのギアアップデート

ソロキャンプを始めて4年が経ちました。
ギアの種類自体はそれほど増やさず、ミニマム気味なキャンプを続けています。荷物は少なく、設営と撤収は手早くがモットー。
一通り揃ったうえでしばらく続けていると、そろそろアップデートしても良いかなというものがちらほら出てきました。


オピネルNo.9→FEDECA 折畳式料理ナイフ

ナイフの性能自体に文句はありません。が、尖端恐怖症気味なので、どうしてもあの刃先の尖り具合が怖かったのも事実です。あとは、心持ち刃が薄いかなという気もしていました。
刃の収納時に指を怪我したこともあり思い切ってFEDECAのナイフにアップデートしたところ、なんでしょうこの満足度は。質感といい刃の厚み・切れ味といい、使っていてしみじみと嬉しくなります。分解してメンテナンスすることを前提に作られているので、大事に使うつもりです。


エバニューチタンマグ→銅マグ

決してULキャンパーではないのと、冷たいものを冷たいままで飲みたいという欲求から銅のマグに変えました。手入れはちょっと面倒で水滴を放置するとすぐ変色しますが、銅という素材のせいかただの水がとても美味しい。家でも使っています。ハイボール美味い。
同様にシェラカップも、以前から憧れていたファイヤーサイドのコッパーシェラを購入。銅の質感はやっばり良いですね、、、
ただし熱いものを飲むときには適しません。熱くて持てない。


ワークマンの革手袋→ZEN Campsのレザーグローブ

安いし革だし汚れても洗えるし〜…と思ってだましだまし使ってきましたが、実は絶望的にサイズが合わなかったのです。しょっちゅう脱げてはそのたび拾いに行かなければならない。Mとはいえ男性用なのだから当然です。
これも意を決して買い替えました。いやもう脱げないってだけで最高です。ただ内側が綿張りでちょっとだけ分厚さを感じるので、グリップスワニーのG-1が欲しくなってきました。
革手袋はとにかく出番が多いので、最初からいいものを買っておけば良かったなと思う一品です。


Soomloom折り畳みテーブル→SOTO フィールドホッパーL

大小スタッキングできる折りたたみテーブル、安くて使いやすくてとにかく愛用してました。が、やっぱりショックコードがダメになったり天板が落ちやすくなったり、経年利用で安定性が落ちてきていたのも事実。
これを機にテーブルひとつに戻そうと思い、フィールドホッパーのLサイズを買い直しました。ちょっと重いですがなにより設営早い!安定性がすごい!最高です。


超適当な焚き火シート→ZEN Campsの焚き火シート

以前にグルキャンしたときに同僚が持ってきていたのがこちら。前々から気になってはいたけど、実物を見ると想像以上に耐久性と質感が良くて結局買いました。それまで使っていたのはいい加減ダメージが酷くそろそろ裏面まで突破しそうだったので。


超適当な火吹き棒→ZEN Campsの火吹き棒

伸縮式のを使っていましたが熱で曲がってしまったので、一生物と腹を括って真鍮×アルミのを買いました。


こうして見ると、当時多少なりとも妥協して買ったものが結局買い替えの対象になっているわけです。逆に考えると、妥協していない
・テント
・火器
・焚き火台
・クッカー
・寝具
はまったく買い替える気がありません。BUNDOKのロータスがだいぶくたびれてきたので、上位モデルのロータス+にするかも、というくらい。
あとZEN Camps好きすぎですね、、、最近ブラックのギアが増えてきたのでそのせいだと思いますが…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?