見出し画像

現実を生きるということ 日記13日目 禁欲1日目 2024年1月5日

 今日は朝からバイトがありました。久しぶりに会う人もいたのですが、あまりうまく話せませんでした。この間まではそんなことはなく人とそこそこうまく話せていたのに、急に委縮してしまいうまく話せなくなってしまいました。

 現実を生きるという意味では、今日は昨日よりはうまくできたと思います。ではなぜ話せなくなってしまったのか、それは現実をただ生きているだけだからだと思います。 
 私に必要なのは現実をただ生きることではなく、現実と向き合ったうえで、それを楽しむということだと思います。 
 私の対人恐怖症は当分治ることはありません。自分でもわかります。しかし、少なくともバイト関係の人はいい人が多いですし、楽しもうという心さえあれば、ある程度うまくやっていけると思います。
 もっと心を開けるようにしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?