見出し画像

元せどらーが情報発信を始めた理由

元せどらー同士の対談です。

対談の相手の方は、関西で活動されている方です。せどりに違和感を抱き、Instagramで洋裁の情報発信に取り組んでいるマナさんです。

ご自身は、ビジネスコミュニティーに所属しており、毎日発信活動をされています。

Instagramの発信では、動画を作ったり、撮影をしたり、コンテンツのシナリオを作ったりとけっこう大変だーと話しているマナさん。

ラジオを録る予定でしたが、ほぼほぼ雑談になってしまいました。しかしながらわりと濃いめの話ができました。

・せどりビジネスに限界を感じてる人
・情報発信したいけど、何をしたらいいかわからない人
・情報発信では具体的にどんな事をしてるのか聞いてみたい人


そんな方にはぜひ読んでいただきたい内容となっております。それではどうぞ。

マナさんの発信について(Instagram)

👩‍🦰みんな服が作れるっていうイメージを持ってないんですよね。

👱‍♂️あ、確かにそうっすね。

👩‍🦰そうそう60代70代はみんな知ってはるから。
あの既製服がなかった時代の人たちってみんなオーダーで服作ってたんですよね。

👩‍🦰でも、できてない。なんもできてない。 ま、なんもできてないってことないけど。今日はLステップのシナリオ作って完成させて、明日は撮影。プロモーション動画の撮影してって感じです。


👱‍♂️なにか、出演するんですか?


👩‍🦰あ、はい、そうですそうです。自分で撮影します。1発目撮ってみんなでその起業グループの人たちとランチ行くから、そん時に撮ったんやけどって見せたら、もう3秒で却下されましたw

👩‍🦰こんなん自分ちゃうやんかって言われて。あきまへんか〜?😂って思いました。
みんなにダメ出しされたのでもう1回撮ったんですよね。自分なりにリアクションを大きめに撮ったけど、それでもなんか20%ぐらいしか出てへんよって言われて。。自分の中でもアンミカになり切って撮ろうと思ってるんですけど。

👱‍♂️そうなんですね。発信のモデルがアンミカなんだ。

👩‍🦰いや、アンミカしか思いつかへんかった。モトさんはそうゆうのないですか?

👱‍♂️俺あんまそういうのないですね。
え、そのまんまでいいんじゃないですかね。

👩‍🦰このまんまでいいの?このまんまで1人で喋り続けるの?そんなおもろい話、中に入れへんから。プロモーション動画では。笑 突っ込みやれへん。

👱‍♂️いや。あったらあったでおもろいけどな 笑
「なんでやねん」「んなわけあるかい」
て思うあなた。そんなあなたに向けてみたいな。

👩‍🦰あーそうか。ちょっと真面目に書きすぎたんかな。もうちょっと友達と話すような感じので撮らなあかんよっていう話やねんけど。 まあ1回目だしね。

キャラの打ち出し方、発信のスタンス

👱‍♂️でも、具体的なアイデア浮かんでくると、かなり進むと思うんすけどね。やっぱりそこなんすよね。
周りからキャラ出した方がいいって言われてもわかんないし、友達と話すようにって言われてもわかんないじゃないですか。

👩‍🦰わからへんね。だって、プロモ動画でタメ口で話なんかせえへんやん。あんたもそう思わへん?とか言わへんやん。

👱‍♂️まあ、それはまあ、字幕で入れるとか。
例えば、俺がイメージするのは

マナさんが作った洋服のコーディネート画像を載せて「これ、いくらだと思います?総額〇〇円ですよ!」みたいな。(洋裁で手作りだから低価格)

で、その後ハイブラ見せて。(価格差を見せる)

その後ハイブラの服の画像を載せて
「(値段)たっか…!(こんなん着られへんやろ)」みたいな字幕を入れたり。

・洋裁の低価格の服と
・ハイブランドの高価格の服

これらを比較する事によって
洋裁がいかに低価格でコスパよくファッションを楽しめるのか?がわかるし、洋裁で自分で服を作れるようになれば、低価格でファッションを楽しめるようになりますよー的な発信できますよね。


👩‍🦰確かに動画見てると字幕でよう出てくるよな… 確かに。確かに。でも、だいぶ編集能力もいりますね。。

👱‍♂️じゃあ作業コストを下げた方がいいかも。
なんかプライベートのインスタのストーリーとか出したりしてますか。友達と絡む用の。

👩‍🦰プライベートのインスタありますよ。

👱‍♂️インスタのストーリーだったらテスト的にできるじゃないですか。

👩‍🦰確かに。ちょっとでも友達に、同僚の子に見られたくない。笑
とりあえずまあまあ。でもあの洋裁のアカウント、身内ばっかりだから。まだそんなにフォロワー増えてないからまあいいんやろうけど。

👱‍♂️公式のアカウントだと綺麗に作ろうと思って手が止まるけど、プライベート垢なら雑にテストできて、いいと思うんすけどね。


👩‍🦰確かにな。もう、でも出していくしかないんやろうな。全然増えへんわ。キャラなのよ、結局。そこが出しきれない自分がね

情報発信は慣れるしかない

👱‍♂️でも俺思うのは、 1人で10分喋るってだけでも割と大変なんですよね。俺の場合は。

👩‍🦰うん、大変や

👱‍♂️で。それを例えば文字起こしアプリにぶち込んでみると3000文字ぐらい喋ってるんですよ。ま、それだけなんですけど。慣れてくっていうか。

👩‍🦰あー、なるほどね。
やっぱね、喋るもそうやし、テキストにもするのもそうやし、インスタの投稿もそうやし、アウトプットに慣れてない人間がアウトプットするってすごい難しくって。

ほんま慣れないと!と思うねんけど。やっていかなあかんねやろなと思うねんけど。話上手な人って聞き行っちゃうやん。例えば結論としては1行で終わるようなことを楽しく話せるとかありますやん。論理的に話せるとかさ。

そういうのがやっぱりすごい勉強やなと思ってる。
人にわかりやすく説明するとか難しいしね。
だからモトさんあんだけよう書いてはんなと思います。note。

👱‍♂️最近は完璧主義を捨てたら書けるようになりましたね。あと意識してるのは雑でも出すってことすね。

👩‍🦰もう6割の出来でもいいから出していくっていうのは、私が見てたインスタの人も言ってたな。

👱‍♂️毎日書いてんですけど。
毎回書いていって改めてその記事を見ると、
ここもうちょっと画像載せた方がいいなーとかやっぱ見えてくるんですよね。そんでちょっとずつレベルアップしてくんですよね。


👩‍🦰確かにそうやね。そうやってうまくなっていくんやな。情報発信って。この言葉を使えば興味持つ人多いとかわかってくるんやろな。ビジネス歴長い人ってそやもんね。

こうしたらいい、ああしたらいいっていうのがよくわかってるもんな。 こうしたら売れるってわかってるもんな。いやー難しいわ情報発信って。そんなネタいっぱいないしってなる。

ネタが尽きてしまう問題

👩‍🦰そうよね。毎日ブログ書く人とかもすごいと思うし。ブログとか、メルマガとか。でも私、毎日洋裁について喋られへんけど。

👱‍♂️やっぱその周辺情報ですよね。洋裁にまつわる話というか。

👩‍🦰あー、まつわる話ね。

結局どの人から学びたいかっていうところなんですけどね。頑張らなあかんな。普段人と話すことがないからさ。

特に気分が落ちたりすると、もう1回盛り上がるのが難しくりますよね。こんなんじゃあかんと思うわ。
モトさんはあんまり思わない?

👱‍♂️最近思わないですね。前めっちゃ思ってましたけどね

👩‍🦰あ、そうなんやね。やってるからやね。作業は1日どれぐらいやってはんの?

👱‍♂️作業ですか。 1時間ぐらいじゃないかな、

👩‍🦰え。そんなもんですか。


👱‍♂️なんか色々ネタ考えて、例えばメモ帳に箇条書きしたりノートにバーっと書いて途中まで書いたり。移動中に続きが思い浮かんだら書いたりとか。

でも、それの続きが書けない、無理だと思ったらそれは一旦捨てて新たに作ったら一気に書けちゃったりみたいな。今んとこ、そういうパターンですね。

👩‍🦰うんうんうん。

👱‍♂️そんな感じでやってますね。あとリサーチがてらにどういうタイトルがいいんかなーとか見たりして。


👩‍🦰はいはいはい。
そうよね、それしかないもん。 インプットってそれしかないもん。新たに生み出したりできないもんね。それを色々組み合わせてってことですよね。
え。毎日書いてんの?note。

👱‍♂️そうっすね。最近は。

モチベーションについて

👩‍🦰へー凄い。あかんわ。調子よくインスタあげようと思って色々やってたのに、なんかちょっとくじけちゃうとなんも出来なくなる。

👱‍♂️コミュニティの先生は成果出させるために言ってくるけど。あれこれ言われるけど自分が納得してやってかないと俺は嫌だったんでコンサルもたまに受けるし。 やっぱり自分が、成果につながらないというか。

👩‍🦰色々やっぱ言われるじゃないですか。でも4人もいたらなんか言うこと違いそうやん。
そうだね、あんまり頼りすぎんのもどうかな。そうね、全部間に受けんのもね。


👱‍♂️1回自分でやってみてわかんないとこは、コミュニティー内のコンテンツを見直したりして。
あーそういうことね!って納得したら修正してく〜みたいな。俺の場合、逆にわかんなくなるんすよ。コンサル受けると。

👩‍🦰あーそうなんや。迷うんや。

👱‍♂️どっちかっていうと、教えてもらうより、自分の考えを出させてくれる場がある方が俺はいいなって思ってます。確かに知識は必要だけど初めのうちは使いこなせないんすよね。

👩‍🦰それは、でも言える。
全部そうやと思うけど自分の中で時間かかっても、
腑に落ちて、ちゃんと腹落ちさせて、今後もちゃんとできるようにしていく方がいいと思う。

言われた通りやったとて、次もう1回同じことって言われたら、うーんってなって躓いてしまったら意味がないしね。

難しいわ。なんか今まで考えたこともなかったから、自分が起業するとか そういうマインドセットにもなってないやん。

👱‍♂️なかなかね。

👩‍🦰うん。でももう小さい頃から自分で会社起こしてこんなやりたいねんと思って言ってる人とは全然違うレベルやからさ。

👱‍♂️やり続ければ、何かしらにはなる。


👩‍🦰そうそう。絶対そうやと思うよ。もう継続が1番や。それしかない。それしかない。
発信もそうやし、結局、発信が積み上げると影響を与える人になってくるんやろうから。

発信スタイルについて


👱‍♂️いやでも俺は副音声でもいいと思うけどな。やっぱ人の目気にするとできなくなりますね。俺は完全それでした。例えばコミュニティーで成果出してる人いるじゃないですか。(年収何千万とか)

そう言う人に見られて
「こういう風に思われるんじゃないか」
「コミュニティーの講師にこう思われるんじゃないか」

みたいな自意識働くんすよね。


👩‍🦰うん、働くよね。誰でも働く。

👱‍♂️そこを無視できるようになるといいっすね。

👩‍🦰そうやねんな。なんも考えへんことないけど、他人の目気にしないほうが気軽に相談できるとかありますよね。

まあ、いいけど。でもそれはコミュニティとかやったらええかもしれんけどな。本業の職場やったらなかなか難しいけどね。めっちゃ難しいわ。もう私よう発言せえへんもん。

そういう他人の目気にしない自分でいたら自分と似た考えの人がいっぱい集まるってことやんか。
私がそういう姿を晒け出してれば、私にもフランクに相談しやすくなるのかもしれないですよね。

そやなあ。そういうのをもっとインスタで出していけるといいんやろうけどね。なんか、カッコつけたり、変にスマしてると、こんなこと聞いたらあかんのかな?とか思っちゃうもん。

あー確かに、確かにそれは言えるな。

発信の訴求ポイント

👱‍♂️話変わりますけどやっぱアンチテーゼは使えますよ。かなり。嫌なものとか違和感に対して訴求していくのは興味持たれやすい。

👩‍🦰ハイブランドをアンチテーゼにしたら、ブランド物の服着られへんくなるな。笑
ちゃんと金儲けて着たいです。
「いや、あんたハイブランド買ってるやん!」「GUCCIの服着てるやん!後ろ映ってるやん!」
みたいなw

👱‍♂️たしかにw
洋裁を完全にやめてハイブランド買ってたりすると、読者はもう冷めますね。でも、洋裁を続けて情報発信続けた結果、ハイブランド買えたなら説得力はありますよね。

話戻りますけど、「なんでやねん!」って思う事は、もっと出した方がいいと思いますね。
「んなわけないやろ!」みたいな気持ちとか。

本当はね、アンミカみたいなキラキラした感じで情報発信しようと思ってましたよ。でもね、あんなん私には無理やろ!と思いましてぇみたいな


👩‍🦰絶対無理やわ。嫌われ者になるの私には無理。
確かにどんどん自分のキャラを出したいです。


👱‍♂️自然体のマナさんを出せればいいすよね。
テレビ見て「なんでやねん!んなわけないやろ!」とか1人で言ってる感じを出せると面白がってくれる人は増えそうすよな。

ビジネスコミュニティの選び方

👱‍♂️俺は今コミュニティー入った理由があって
コミュニティの対談音声聞いてたら関西弁で
「なんでやねん!」とか言ってたから面白くて。

👩‍🦰おもろいんや。なんでやねんがおもろいんや。

👱‍♂️関西弁がおもろいってのもあったし、
「ビジネス=真面目」に喋るっていうイメージがあったから、それを関西弁で破壊されたみたいな。笑

👩‍🦰なるほどね。そんなフランクでいいんや。みたいな。

👱‍♂️そんなノリでもいいんやと思ったし、そういうフランクな感じの人を求めてたけど今まで見つけられなかった。

👩‍🦰確かにない。なんやろ、東京とか行くとなんか冷たい風が吹く。 だからいつも困んねん。それもあって自分出されへんのかもしれへんな。会社の人みんな東京でなんかしょうもない事やっても別に誰も突っ込んでくれへんし。みたいな

「あ、笑ってくれた」と思ったらすごい嬉しい。しょうもな!笑って。会社でピリピリするところしてる人してる。部署によってはするじゃない。そういう立場の人もいるしね。上からのプレッシャーがあったりもするし。それが少しでも和めばいいやろうなと思うねんけど。

だから洋裁より人の話聞く方がいいんじゃない。って言われたんよ、この前。

だから周りとはその計算をすればいいよねっちゅう話になんねんな。話したいと思ってもらえるように持っていかなあかんやろな。うん、そうゆう事なんやろな。

👱‍♂️でも一旦、あんまりあれこれ考えないで、自分が思ってることちゃんと出せるようになると良いすよね。

👩‍🦰なるほど。思ってることを出して、ちゃんと出せるようにな。意外とできない。せやな難しいな。でも、それできるようになったら、自分自身もすごい楽になるんやろな。自分を出せる場所って必要じゃないですか。

👱‍♂️それがやっぱできない人増えてるじゃないですか。

👩‍🦰いや多いよ。ほんまどこでも自分を出せないわ。そんなどこでも。なんかやっぱ、コイツあほやなって思われたら嫌やとか思うし。

いや、関西人のアホは褒め言葉やねんけど。笑
だから関西の前ではあほなことというか、もう関西人の言ってることはほとんど中身のない話やから。
そんなしょうもないこと言っても別にいいねんけどね。関西人の中でもね。なかなか社会に出て会社に入るとさ、難しいかな。

ターゲットの話


👱‍♂️やっぱ関西人狙ってんすか?

👩‍🦰え。全然狙ってない

👱‍♂️関西人じゃない人に刺さるかもしんない。

👩‍🦰そうか、 刺さる人いるんやな。関西人が好きやから関西に引っ越ししてきたとか言う人もいるしね。ライバーの女の子で。

👱‍♂️関西系のノリに反応する人は多いでしょうね。
例えばインスタの投稿の画像とかに「なんでやねん!」とか載ってたら見ちゃいますけどね。

とある方のブログあるんですけど。真奈さんホメオスタシスって知ってますか。
ホメオスタシスって新しいことに挑戦すると、自分の意志に反して強烈に引き戻されちゃうっていう現象があるんですよね。

その人のブログを見てると
「いや、なんでやねん。ここまでいけてんのになんでやねん!」
っていうタイトルのブログがあるんですよ。


👩‍🦰あー、心の声的な話?


👱‍♂️え?なんの話?って思うじゃないですか。

👩‍🦰それ、洋裁でも同じこと言えますね。
「ここまで仕上げてここ出来たのに、ここ微妙にミスってるやん!なんでやねん!みたいな笑」
あーそれはオモロいわ。

コンセプトメイキングについて


👩‍🦰コンテンツ作っていく中で挫折もすると思うねん。難しいと思う。 シナリオ作るとことか。そもそもなんやろな。 コンセプト作るとこで、だいぶみんなこける言うてましたね。

👱‍♂️いや、俺もできなかったっす。今でも出来てるか微妙すね。古着の発信してた時はコンセプトなかったすね。割と人は集めてたんですけど、コンセプトがないと自分に興味持ってもらえないですよね。

なんかお前の話とかいいから、古着の売り方教えろよ的なスタンスになっちゃうんすよね。

👩‍🦰なるほどね。マインドセットいらんねん的なね。

👱‍♂️そうなると自分に対して時間も使ってもらえないし、みたいな。

👩‍🦰でも、せどりも結局マインドセットの部分がないと続かへんと思うけどね。でもコンセプト大事よね。それは絶対。

👱‍♂️大事だし、優先順位も高いんだけど、すぐできるものじゃないから 後回しでいいかなっていう感じですね。ファッションで言う統一感みたいなイメージですかね。

着こなし方を覚えてくると統一感って勝手に出てくるじゃないですか。

👩‍🦰はい。出てくる出てくる。

👱‍♂️あの感じですよね。コンセプトって。上達するにつれて勝手に出来てくる感じ。統一感が出てきたり、着こなしが上手くなってくるとマナさんっぽい服装だねとかって言われたりするじゃないですか。
それが多分コンセプトかなーって思いますね。

小学校とか中学校で、自分で選んだ選んだ服が、何故か全体的に見るとなんか変だったりしした時期なかったですかね。

👩‍🦰なんか、全身ピンクとかね。あ、パーコみたいな格好ね。

(パー子😂)


👱‍♂️丈が長いなとか、変な形だなとか思うじゃないですか。そういうの繰り返すとわかってきますよね。

色はあんまりちゃごちゃ混ぜない方がいいかも。とか。この色とこの色が合うとか。それをSNSっていう情報空間上でやってるんで、わかんないですよね。マジで。

👩‍🦰確かに。それがしっくりくるようなものがそのうちできんやろな。自分の世界観に集まってくる人がいて、てなると、洋裁やないやんかってなるよな。

最後、発信ジャンルに迷うマナさんでした。


感想や質問などはこちらからどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?