たゆたうアンノウン🪼感想

2024年に初めて見た私の感想!大ネタバレあり。堂前さんの感想noteも読んだので支障ない程度にほんのちょびっとですが触れます。全体としてのまとまりは皆無。とりとめのない感想の寄せ集めです。

「密葬」
最初「みつ」の意味がわかんなくて、あれ?わかってないの私だけ!?ってなってたけど、そっか、コロナ禍だったんだね…!ご時世だなぁ。すっかり「密」なんて言葉忘れてた。それはそれで時間の移り変わりを思ってよかった。
最後の 👓「60分間のお付き合いよろしくお願いいたします」
あー!!!終わり方おしゃれすぎる!!センス!!! あとエンドロールでタイトル見てまたセンス!!!ってなった。騒がしくてごめんなさい。
エツコさん、未亡人って言葉が似合いすぎるなぁと思ったけど、まぁこの言葉も時代的になぁ…などとここまで使わずにいたらDがnoteにちゃんと書いてて私のセンサーに👍と思った。

「相性の話」
ついこの前初めて見てすごく好き!って思ってたんだけど、これとはオチ全然違かった!2024年verも好きだったな☺️
🐰演じるキャラは自己中心的な、自分の信念を絶対曲げないキャラなのかと思いきや、自分の考えしか存在しない世界に生きてる人だった。👓演じるキャラがまったく反論しないので最初ちょっとモヤっとしながら見てるんだけど、途中から「あれ?おかしいのこっちなの?」って錯覚するくらい🐰が異次元の人だった。自分の意見を曲げたくないわけじゃなくて、自分だけが正しい世界に生きてるので、👓のことをおかしいやつと思いながらも時々はちょっと折れたり(遠くのお店を探すとこ)、考え方合わなくて泣いちゃったりするとこはある意味普通の人なんだよなあ。最初変な奴、傲慢な奴と思って見てると、あれ?物の見え方と視点が人と違いすぎるだけなのか?ってなって、むしろ👓(こっち)が変なのでは、、?っていう…なんか世界を裏側から見たような不思議な感覚に陥るコント。
あとうさちゃんはやっぱり泣く演技がうますぎて共感してるわけないのになんかつられて泣きそうになります。(日頃からすぐもらい泣きするタイプの人間ではある)

「お家でまったり」
この一言のためにこのクオリティのセット組むの最高すぎるww 期待を裏切らない衝撃の一言w

幕間のあみだくじのやつ
プロポーズのオチかわええ、、、お幸せにね(^^)こういう時のうさちゃんのおどおどした演技好き。Dは声だけなのに圧倒的にかわいい。すぐ答えるよりも答え一択のあみだくじわざわざやるほうが圧倒的にかわいい。とにかくかわいかった。

「業績発表」
卒業公演でクイズになってたやつだ!
斬新な構成!!そして綺麗すぎるオチ!!まじで惚れ惚れする!!!あと純粋におもしろい、、。堂前さんすごすぎる。
あと上司と部下が仲良くていいめっちゃ会社だねぇ。ここで働きたい。という普通の感想。

「たゆたうアンノウン」
心がじんわりあたたかくなった。
心の中は自由で、無いって思えば無いけど有るって思えば有る。粘土みたいに自分の手で好きなように形作っていい。
2020年、コロナ禍でお家から出られず、誰とも会えなかったり、今までできてたことが物理的に制限されて閉塞感でいっぱいだった時期、心の中だけは自由で思うがまま、なんだってできるっていうのはとてもやさしいメッセージだったんだろうなぁ。と2024年の私は想像する☺️
当時見られてたら、とも思うけど出会いにはタイミングがあるもんね。
エンディングまで見て、よかった、、お互いに生涯の親友を得たねぇ、、 って思ってたらほんとの最後の最後に想像どおりの大親友になっててにっこり(^^)
大人になってからお互いに「おまえ」って呼び合える同い年の親友に出会えるのは素晴らしいこと。普通にうらやましい。しかも同じマンションでいつでも一緒に空想のすき焼きつつけるなんて!
私はじごくトニック、こぽぽ水中と合わせて単独のメインタイトルのコントは3つしか見れてないけど、どれもに出会いがあるなあ。堂前さんが書いて兎さんと2人で演じてるからこそ、2人の人間が出会って交わってこそ生まれる何かがいつも中心にあるのがいいな。
ここからはとりとめもなく。
心の中のコンポでかけた粘土テクノ私たちにに聞かせてくれるの小粋すぎる。
「大福は、タキシード着ないぞ⭐︎」のうさちゃん動きと表情がディズニーすぎて笑っちゃったww
他の人に見えないから、ってちょっとしょんぼりするソウマさんが一瞬垣間見えるのが好き!あれがあることで、大家の息子さんだけじゃなくてお互いにとっていい出会いだったんだなあって最後に思えていい!
粘土の悲しみにくれる🐘のあたりとか星の王子様を思い出すなぁ。ウワバミに飲み込まれたゾウ。他の人にはただの帽子に見えるけど自分の心の中ではゾウなの。てことはそれにちゃんとゾウを見出してくれた王子さまが👓だ!
うさちゃん犬や猫飼ってないわりにはイマジナリーアンちゃん🐶の愛で方がリアルすぎた。
ソウマさんはわざわざソウバって言い間違ええてるから「相馬」じゃないんかなあと思ってたら想馬さんだったんですね。想像の想だ。imagineって感じだし走馬灯の走馬かな?と思ったけどちがった笑
関係性とか置かれた状況みたいなのにちょっとじごトニみを感じた。あっちは🐰もはや人じゃないけど笑 
このときってうさちゃんもDも2人とも今より細くない!?

最後に、

noteの
絵飾ってる…。
なんかぶっこんできましたけど…。
ノロケられたんか??

おしまい!

またなにかあれば追加するかも。




#ロングコートダディ
#たゆたうアンノウン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?