「復興五輪」と言う東北復興の妨げ。

「復興五輪」

これ以外にも実態とかけ離れたフレーズが世に出回っている気がする。「WITHコロナ」とか「コロナに負けるな」とか。

日本社会って総合的にそう言うまやかしに弱いし、それを知っていて臆面もなく思い付いたものを発信してしまう人もいる。

復興五輪(笑)で使われそうな施設建設作業員の中で

明らかな労働基準法に違反するような劣悪な環境下で作業員が少なくとも4名亡くなったと言う記事もある。

(詳細)

あくまでも私の強引な理屈付けに過ぎないが

「もし、東京じゃなくて東北3県(岩手・宮城・福島)で復興支援に当たっていたら亡くなる事も心身共に退廃的になる事も無かったのでは…」

と言う気持ちにさえなってくるような労災かと思う。

東日本大震災と言い、福島第一原発事故と言い、復興五輪(笑)と言い

日本の中枢にいる人間から「地方の人間を踏みにじっても自分さえ助かればいい」と言う悪意さえ感じてしまう。

実は新型コロナ禍の最中に福島県双葉町に「東日本大震災・原子力災害伝承館」なる施設もオープンした。

最寄り駅(JR常磐線双葉駅)からバスで5分くらいのところだが、その道中にいつ解体されてもおかしくないような廃墟みたいになってしまった「双葉厚生病院」もある。

伝承館もいいけど、その病院だった建物を見てどう思うか?がその人の資質につながるとも思っている。

Moto,

宜しければサポートもお願い申し上げます! 少額からでも結構ですので、今後の活動費に充当させて頂きます。