見出し画像

2011.11.27田島貴男@渋谷クアトロ

ひとりソウルツアー

オリジナルラブ名義ではなく田島貴男でのライブ。
ギターの音をサンプリングしてソロでバンド音を全部やってしまうという内容だが音も充分多彩でした。

「おれは渋谷系じゃねー」でおなじみの

90年代の渋谷系(と言われてた)全盛時に「おれは渋谷系じゃねー」と叫んでた田島貴男がこの年、渋谷系文脈ど真ん中に聞える「カミングスーン」をあの渋谷系あの曲のスチャダラパーといっしょにやるということで、観に来ました。

「今夜はブギーバック」

そうですこの夜の一番の衝撃は「今夜はブギーバック」のカバーをスチャダラと!!なんです。
オザケンと違った田島貴男の歌唱はそれはそれで良くって、その後もカバーされることが多いこの曲の中でもトップじゃないかと思います。
ちなみに宇多田ヒカルもライブでカバーしてますね。

「接吻」30年カラオケで歌い続ける

「接吻」がまたシティポップ流行り(現在2022年)のながれでかなり聴かれてるってことで、最近では関ジャムのランキングや、時代を問わず支持され続けるこの1曲的な特集でキリンジ「エイリアン」と共に取り上げられ、30年カラオケで歌い続けてる私としてはとても嬉しく思ってます。



https://youtu.be/85H3-q_s2fc


セットリスト


  1. フリーライド

  2. フィエスタ

  3. ローラー・ブレイド・レース

  4. Body Fresher

  5. 月の裏で会いましょう

  6. ふたりのギター

  7. サーディンの缶詰

  8. 髑髏

  9. プライマル

  10. 時差を駆ける想い

  11. バイク

  12. セックスと自由

  13. Masked

  14. ブロンコ

  15. The Rover

  16. Jumpin' Jack Jive

  17. ボラーレ
    (アンコール1)

  18. 接吻

  19. カミングスーン

  20. 今夜はブギーバック

  21. 好運なツアー
    (アンコール2)

  22. 22.R&R
    (アンコール3)上を向いて歩こう

プライマルも月の裏も生で聴けて良かった。



アールグレイミルクは入れないで

で始まる、カミングスーンの歌詞は面白くて懐かしいフレーズ盛り込まれてます。

「白いLeeのジージャン」
「真夜中に長電話してモリッシーの話で…」
「クリストのインスタレーション」
「ウォーターフロント元倉庫革命起こりそうなダンスフロア」

やばいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?