NaviTabiアプリでオリジナルロゲ地図作り
noteしばらく放置してましたが、久々投稿します。
こんなご時世なので、感染防止を最優先におとなしく個人活動してますが、当面大会もない中、近所のゆるジョグも退屈ですしね。GWもステイホーム週間となる中、おうちでの暇つぶしに「NaviTabi」(ナビたび)という地図上のチェックポイントを廻るロゲイニング/オリエンテーリング等の地図読みゲームをスマホでできるアプリをみつけ、自宅で地図を作って遊んでました。
スマホアプリ「NaviTabi」について
アプリは無料でインストールでき、設定・公開されたコースを選んですぐに楽しむ事ができます。紙地図ではなく、スマホの地図・GPSの機能を使って、チェックポイントに到達したらGPSの機能で到達をチェックするしくみです。到達確認に写真を撮ったり、設定されたクイズに答えるルールにしたりすることもできるようです。
コースは主にオリエンテーリングの愛好家の方が多いようですが、フォトロゲイニングで有名な主催者の方が、過去開催したコースを設定・公開しているものもあるようです。
またコース設定者として自分で独自のコースを作る機能も無料で提供されていて、コース主催者気分を手軽に味わう事もできます。近くの広い空き地や公園で、オリエンテーリングのコースを設定してタイムを競ったりするのも楽しそうですね。
実際の大会にこれを使うと、ポイント集計はもちろん、リアルタイムに各チームの位置追跡を行える機能もあり、出場選手の動向を確認するにもよいし、その軌跡を見てるだけで楽しめそうです。
でロゲのコースを作ってみたよ
で早速過去自分で開催した地元のコースを設定してみました。開催した際の情報はあるので、チェックポイントを設定するのはすぐにできます。ただ現状確認と設定したチェックポイントの位置が正しく設定されているか確認するための試走は必要なので、これはイベント開催時と同様の現地確認のために自分で試走を行います。両イベントとも欲張って5時間想定で広範囲のエリアを設定していたので、試走も時間と体力が必要ですww
で設定・公開したのが以下2コースです。
川口ロゲイニング
今年1月にRUNARX Running Clubの内輪イベントとして開催した埼玉県川口市全域(+蕨市、戸田市の一部も含む)を対象としたコースです。JR川口駅周辺の市街地を中心に、川口市の端から端までお楽しみいただけるよう広範囲に設定しています。(ちょっと広過ぎましたw)
1月に開催した際の様子はこちらに↓
赤羽下町ロゲ ~ディープスポット巡り~
2019年10月に赤羽のランステ「バイシクルラン赤羽」のイベントとして開催したコースです。東京都北区赤羽を中心に、十条・王子・板橋の一部などを含むエリアに設定しており、特に赤羽西部の坂・階段などが多いスリバチ地形エリアの複雑な小道は、油断すると方向感覚を失う迷宮としてお楽しみいただけると思います。
昨年10月に開催した際の様子はこちら↓
両コースともイベント開催時は制限時間を5hとしていましたが、このアプリでは1.5h、3h、5hの三種類とし、スタートはどこからでもスタートできる設定としたので、ご都合に合わせてお楽しみいただければと思います。
実際に遊んでみての忌憚のないフィードバックもお待ちしております。
先日よりひっそりとコース公開してみたのですが、誰かが自分の作ったコースを利用したら、作者に通知が来るしくみになっており、遊んだ人だけでなく、作者も自分がつくったコースを遊んでくれている軌跡が見れるので、作者側も非常に楽しめます。(なおかつポイント周辺で迷ってグルグルしてる軌跡を見ると思わずほくそ笑んでしまいますw)
※なおもちろん当面はコロナウィルス感染拡大防止が最優先なので、実際に外で使う際は「近隣の方が」「一人で」楽しむ事を前提としてくださいね。(遠くの方はしばらくはアプリ・Webで机上でルート検討をしてお楽しみください)
今後に向けて
ロゲイニングイベントの開催は、自分では昨年から試行錯誤しながら少しづつはじめてみてますが、今年初めに、日本フォトロゲイニング協会の監修者資格をとったので、今後は協会の登録大会としての開催も可能となりました。 次回大会は9月上旬を想定し、開催に向けても色々準備中ですが、こんな状況ですので、諸々の状況をみながら判断していく予定です。またイベント開催する際にはみなさんの多数のご参加をお待ちしています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?