見出し画像

売れなかったCD / Robert Johnson

前回の投稿でCDを売り払ったことを書きました。

売らずに手元に残したものもあります。
手元に残したもの、悩んだけど売ったものを書いてみます。

- 残したもの

Metallica Kill 'Em All( Am I Evil? と Blitzkrieg 収録版)
 学生時代のバイト先のレンタルCD屋さんで、店長に「これ、まったくレンタルされてないので僕が買いますよ」と言って買いました。嘘はついていないです。

nativity in BLACK A tribute to BLACK SABBATH(赤版、黒版の2枚)
 ブラック・サバスのトリビュートアルバムです。コンピレーション物は、権利の問題でアルバムに収録されている全曲が配信されるとは限りません。サブスクと買い切りはどちらがいいのか?論争は、音楽にも適用されます。
 同じ理由からスティービー・ワンダーの曲を集めた「THE WONDER OF STEVIE」も残しています。

SOUNDGARDEN ULTRAMEGA OK
 Spotifyでは見つかりませんでした。
 サウンドガーデンはBAD MOTOR FINGERからでしょって思われている気がしています。
 シアトル・グランジのアイコンだったクリス・コーネル亡き後、新規に配信される気がしなかったので取っておくことにしました。

Mike Oldfield TUBULAR BELLS(オーケストラ版と25th Anniversary版)
 ソレ何って感じかもしれませんが、映画ExorcistのBGMに使われた曲が収録されています。
 映画のサントラの発売時に版権で揉めたらしく、配信対象から消される可能性もあると思って残しました。

JESUS CHRIST SUPERSTAR SOUNDTRACK
 主役のイエスを、皆さんご存知のイアン・ギランが演じています。サントラや参加アーティストが多数(大物、故人含む)のアルバムは権利処理が難しいのか、配信されていない場合があるので残しました。


- 悩んだけど売ったもの

NWOBHMもの全般(NWOBHMとは1970年頃からイギリスで起きたヘビー・メタルのムーブメントです。詳しくはwikiで。)
 ブラック・サバス、バッジー、ダイヤモンドヘッドなど。
悩んだ理由は「思い入れ」です。自分で「これはかっこいい!」と思って掘り下げた初めてのバンド達(特にバッジー)だったので一抹の寂しさはありました。

Robert Johnson The Complete Recordings
 思い入れのあるボックスセットだったのですが、配信されてるし、この音質のものをCDで持っておく意味もよくわからなくなってきたので売りました。


- 隠し玉

NIRVANA Nevermind レコード 未開封
寝かせています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?