見出し画像

『自助の精神』について

外部からの援助は人を弱くする
自分で自分を助ける精神こそ人を成長させる
自分の不幸を嘆いている人の多くは
怠惰、無分別、努力不足のしっぺ返しを受けているに過ぎない
いかにあるべきか何をなすべきかは自分で選ぶこと
自分の幸福と成功には自身が責任を持たねばならない
神に頼ることなく自らの力で自らを助けたまえ
立派な人間性を持つ人物は
自助の精神、忍耐力、最後までやりぬく気力、終生変わらぬ誠実さがある

『自助論』 S.スマイルズ

かなり昔、学生の頃に買って読んだサミュエル・スマイルズの『自助論』。
当時もいい内容だと思ったものの、とにかく本を読み漁っていた時期だったので読んだらすぐ次の本、またすぐ次の本という感じで、読みっぱなしになっていました。

本を整理していたら目についたので久々に読んでみると、「こんなにいいこと書いてあったんだ」と改めて感じました。

定期的に立ち返りたいような言葉や考えが多かったので、動画と投稿を作成してSNSにあげておこうと思います。

素晴らしい本はたくさんあるけど、なるほど勉強になるなーと思ってそのまま流れてしまうことがほとんど。SNSにあげておくことで少しでも見返す機会が増えればいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?