見出し画像

【一律給付】ベーシックインカムって、実際どうなんだろう

お久しぶりです。

何だか色々悩んでいたら、こんなに間が空いてしまいました。

どんなことをしていたかは、また後日^^

さて、現金10万円の一律給付が始まりますね。
正直私なんかは、貯金しちゃうんですけど。。。
でもそれでもいいと思うんですよ。
ということで、現金一律給付から、話題のベーシックインカムまでお話ししたいと思います。

貯金になってしまってもいいの?について

結論、いいと思います。
貯金に回るだけだ!っていう反対意見も聞くんですけど、極端な話、5月や6月中に全国民使い切ることを目的になんてしてませんよね。

10万円というお金は、全国民いつか必ず使うんですよ。間違いなく。
10万円という余裕が生まれた分、使いやすくなると思うし、コロナが終息したとすれば、ほとんどの人が経済回そうと協力してくれると思うんですね。

その10万円でギャンブルするだけの人もいるかもしれません。
その10万円を狙っている悪い人たちもいるかもしれません。

言い方悪いかもしれませんが、そんなごく一部のおかしい人たちのことなんて、見なくていいと思うんですよね。

全体からしたら本当に1%いないような人たちですもんね。
日本人はそういうところにムキになりすぎです。

まぁでも、協力してくれない人もいるかもしれませんが、死ぬまで貯金しかしない人以外は、その分必ずどこかに回ると思うので、気長に見ればいいと思います。


赤ちゃんやお金持ちの人にも支給する必要ある?

赤ちゃん4

赤ちゃんとか、お金持ちの人への支給はどうなんだと言う人がいます。
あと1ヶ月で生まれてくるはずのこにはもらえないのと言う人もいます。
それを残念がっている人もいます。

まぁでもそれは、仕方ないことですよね。
いただけるものですので、それ以上欲しがってどうするのって感じです。
むしろ本当に困っている人は、「あと一人分欲しかったな」なんて考えないと思いますね。
切羽詰まっているんですから。

結局、お金に困っているかもしれないけれど、本当の本当に困っていない人たちがあーだこーだ言っているんですよね。
本当に困っている人のことを考えると、いただけるだけでラッキーだなと思えばいいと思います。

実際赤ちゃんとか、幼児、児童ぐらいまでの子は、その子自身に10万円を稼ぐ生産性はないかもしれないけれど、普通に子育てにお金かかりますからね。
ましてコロナで自粛となれば、もっとかかるでしょうから、オッケーなんですよ。

さて次はお金持ちさんの話。
あるお金に余裕があるだろう方が「10万円はありがたくもらって、全て地元で使い切る」って言っていました。
これが正解だなと思いました。
10万円の受け取りを拒否することは、全くもって美徳ではないと思うんです。
むしろ、10万円を、苦しんでいそうな事業者さんのために使ってあげた方がいいと思う。

飲食をはじめとするサービス業の方々は、このあと絶対にチャンスが来ると思います。
そこを狙って、今できることを頑張って欲しいです。


ベーシックインカムについて


さぁここから本題です。
ベーシックインカムという言葉ご存知でしょうか。
数年前から少しずつ聞くようになってきました。
簡単に言うと、「必要最低限のお金を毎月全国民に支給する」ということです。
毎月10万円何もしなくてももらえる世の中っt感じです。
最低限の生活はこれで全国民できるようになります。
そう言った記事を何度も読んできましたが、実に面白い仕組みだなと思いました。

この議論をする度に出てくるのは「働かない人がたくさん出てくるんじゃない?」ということ。

当然働く気起こらなくなりますよね〜。何もしなくてもお金もらえるんですもん。・・・でも10万円か〜。

10万円じゃ足りないと思う分だけ働けばいいんです。
そもそも日本人働きすぎだし。


参考:フィンランドでの実験

同志社大学教授の山森先生の記事を紹介します。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64706

フィンランドでは2年にわたってベーシックインカムの実験を行ったそうです。

失業手当を受けている人たちの中から、ランダムに2000人選び、毎月7万円渡し続けたそうです。

失業しているわけですから、ありがたいでしょうね。
(自分は2000人に選ばれてる!とか言っちゃうのかな……?)

で、結果その2000人がどうだったかということが、参考ページに書いてあります。

簡単に言えば、働かなくなるわけではないようです。
お金もらえるなら働かない!には直結しないんでしょうね。
自分はそうなったことがないので想像できませんが、やっぱり死ぬまでず〜っと最低限の生活のみでぐーたらするのは人間できないでしょうね。

働くって生きる源みたいなものなのかなと思ってしまいました。


コロナで自粛中の自分はと言うと

先ほど自分はそうなったことがないと言いましたが、今の生活が実はそれに近い気がします。

実際自分も、テレワークと言いながらかなり自由な働き方をしていますし、
それで最低限の賃金は保証していただけているし(ありがたい!)
ここで国から10万円も支給される。

正直、2月までの働き方に戻れるか不安です。

そう思っている方いませんかね。

自粛頑張っていますよね。できるだけ出かけないようにしていると思いますし、必要不可欠な人以外には会わないようにしています。

最初はつらかったです。遊んじゃだめと言われると、遊びたくなるものです……。
ただ、だんだんとこの生活が心地よくなってきているのも事実です。
睡眠がしっかり取れ、毎日ゆったりと生活する。なんだか今まであくせく動き過ぎてたんだろうな〜みたいな。

コロナが終わると、また馬車馬のように、釈迦力に働くのかな……。

(わざとらしく悲観的な文章にしていますが、実際は社会に貢献したい気持ちの方が強いです!^^)


人生で一番の自由

登山 南アルプス

すごく大きな話になってしまいますが、今までの人生の中で、初めて自由を感じています。

コロナなのに自由って……と思われたらすみません!決してそういう意味ではないです。
この自由は束縛という意味ではなくて、選択できるという観点です。

全てが自分にかかっているような感じがしているんです。
出社する必要がなくなり、普段より30分程度遅く起きることだってできる。
トイレに行くにもコーヒーを飲むにも、読書をするのもスマホをいじるのも、全て自分で考えて動けるんです。

今までそんなことも自分でできなかったの?!というわけではなくて、やっぱりテレワークを行っている人たち全員に余裕が生まれたと思うんです。

コロナにもなりたくないし、健康でいたいし、だから気をつけるし、でもその中で自分にできることは何かって考えるし、

人間やってるな、みたいな。変な言い方ですけど。


さて、ここでベーシックインカムに戻ります。
やっぱり私たちの生活は、お金がなければどうにもなりません。
経済というものの大切さを、みなさんすごく感じていると思うので、共感いただけると思います。

お金という概念の上で生活しているというか。
動物の中で唯一人間だけがそういうステージで生きていますよね。

そのお金に囚われているような感覚が、やはりベーシックインカムが導入されることで緩和されると思います。

最初はその生活に甘えるかもしれません。

でも、いくらか時間が過ぎれば、それでは満足できなくなってくるはずです。おそらくほとんどの人が。

それは、金銭的の満足ではなく、精神的の満足が足りなくなると予想します。やっぱり、心の健康が一番大切なんでしょうね。

だから、ベーシックインカムが導入されたら国が大変になるとかそんなことはないんじゃないかな。


おわりに

なんだか誰でも思っているような一般論を語ってしまいました。

国からの10万円。どう使うか、よくよく考えてみようと思います。

残念ながら、散財するほど余裕はないですが…( ;∀;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?