見出し画像

おすすめお菓子*お取り寄せ編

私が馴染みある京都・福岡を中心に、
「ちょっとしあわせなおやつ時を過ごせるようなお菓子」
を、ちょっとくどめの食レポつきでご紹介します。自粛生活で暇な方ぜひぜひ。
店名下のリンク押すとオンラインショップor公式サイトに飛べます。


【京都】
ピーカンナッツ(サロンドロワイヤル)
https://www.s-royal.com/fs/sweets/365

キャラメリゼされたピーナッツに程よい口どけのチョコレートがコーティングされたお菓子。
こんなん美味しくない訳ない…!
とにかくチョコレートの絶妙なしっとりさとカリッとしたナッツがたまらない。
全部美味しいけど、まずはベーシックなキャンディコートピーカンナッツをおすすめします。キャンディコートって何味ねんって思うけど外味はホワイトチョコレートと少々のキャラメルパウダー。でも甘すぎないのです。素敵。


【京都】
あんぽーね(京都祇園あのん)
https://a-n-kyoto.shop-pro.jp/?pid=92568918

自分であんことマスカルポーネのクリームを挟んで食べれる最中。なんて罪深い。
あんこのしっとり感とぎっしり詰まった感、それに合わさるクリームの丁度いい軽さが半端なくおいしい…あんこにマスカルポーネ??て思ってる人!騙されたと思って食べてみて!!笑
私はこれでもか!!とクリームもあんこも載っけまくるのが好きです。ひと齧りしたときのパリッと感とあんこ&クリームがはみ出てくるのがなんとも幸せ。


【京都】
茶の菓(マールブランシュ)
https://www.malebranche-shop.jp/

言わずもがな有名な京都土産やけどやっぱり大好きなので紹介したい。私の京都土産スタメン。笑
もうほんまに抹茶ラングドシャとホワイトチョコを合わせる発想をした人に感謝すぎる。
昔抹茶もホワイトチョコレートもあんま好みじゃなかった私が唯一ちっちゃい時から抹茶のお菓子で大好きやったお菓子です。
何を言いたいかというとそれぐらい美味しいんだこれは…!!
冷えるとチョコ固くなっちゃうから、個人的には常温でラングドシャとチョコが同じくらいの硬さの時が、口の中でほどけるスピードが同じで至高だなって思ってます。
京都土産迷ってる人、ぜひこれを持って帰るんだ!!


【京都】
ほうじ茶生ショコラ火男(ひょっとこ)(宇治園)
https://www.uji-en.co.jp/products/detail.php?product_id=74

お茶続きになるけどバレンタインフェアのときに衝撃を受けた商品。流石宇治って感じで関連商品の抹茶生ショコラもこれもお茶の濃ゆさがすごい。ふわっとお茶が香って濃厚で、口どけもまったりした感じ。大好きすぎる。
1粒1粒が小さめなのも濃厚さ加減に見合った絶妙な大きさで、満足感あるのにもう1粒食べたくなるようなお茶好きにはたまらないショコラです。これ書いててもう食べたい。はぁ。


【京都】
阿闍梨餅(満月)
http://www.ajyarimochi.com/a_souryou.html

これも有名なんは分かってる。でも書きたいから書かせて!!ください!!!(圧がすごい)
想像以上にもっちりした皮とあっさりあんこの調和がたまらない。
真ん中のあんこたっぷりな部分も最高やけど、私はより生地のもちっと感が楽しめる端っこの部分が大好きです。
お店で出来たてやらかいほっかほかのを食べるのが1番おいしい(バラ売りしてます1個100円くらい)けど、
お取り寄せとかの時はレンジで軽く温めてもおいしい。もっちもちでこのなんとも言えないしっとりもったりした柔らかさがたまらんのです…ぜひ…


【東京・京都など】
塩キャラメルサブレ(ラ・サブレジエンヌ)
https://www.c-gourmand.jp/products/list?category_id=10&pageno=4&disp_number=12&orderby=2

京都に出来たちょっとごほうびお菓子の聖地、伊勢丹B1階にある。関西には京都にしかお店ないらしいけど、関東には結構あるみたい…?
フランスのサブレ専門店です。
個人的おすすめは塩キャラメルとフランボワーズ。そんでサクサク感としっかり感の硬さのバランスが丁度いい。サブレ最高。
あとなんと言っても見た目が可愛いすぎる。バラ売りのキューブも可愛いけど缶も可愛い。お店もかわいい。買うだけでテンション上がるしなんかワンランク上の生活になった気持ちに。笑
あ、あと私は店舗で売ってるサブレで生クリームといちごをサンドしたみたいなお菓子も狙ってます。店舗行けるようになったら買お…!!


【東京】
くるみクッキー(西光亭)
https://www.seikotei.jp/

白くてさくさく、ほろっほろのくるみクッキー。私のスノーボールクッキー好きはここから始まったと言っても過言ではありません。笑
箱開けたら白い粉砂糖の中にクッキー埋まってる感じが幸せすぎるし、見た目もめちゃくちゃ可愛い。リスの絵とかが書いてあって、クッキー食べたあとも箱だけ使ったりできます。
ほんまに最強のほろほろさやから、そういうクッキー好きな人は1回は食べるべき!!!


【福岡】
ポルトス(千鳥屋)
https://www.chidorishop.com/SHOP/147148/1032339/list.html

チロリアンとか千鳥饅頭が有名な千鳥屋はやっぱり強い。私はこのポルトスと丸ぼうろが大好きです。
ミルク饅頭で、博多通りもんが好きな人はぜっったいに好きなはず。
皮の柔らかさしっとりさとあんのバランスが丁度良くて、やめられない止まらない。一気に5個くらい食べてもて怒られた記憶があります。笑
個人的にあんまりこれが有名じゃないのが悲しいので皆さんぜひぜひ食べてみて下さいな!


【福岡】
なんばん往来(さかえ屋)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nanbanourai/a4caa4f3a4.html

これもあんままだ有名じゃないんかな…?と思う個人的めちゃ推しお菓子。アーモンド感すごいしっとりとふんわりを兼ね備えた生地の下にパイ生地隠れてて、中にラズベリーとかブルーベリーその他季節限定の味のソース入ってます。このバランスが重すぎず軽すぎずたまらんのです。
私は冷やしてしっとりめにして食べるのが好きやけど、あっためても美味しいらしいから今度やってみようっと。


【広島】
バターケーキ(長崎堂)
http://nagasakido.net/order.php

広島やのに長崎堂。笑
カステラが大好きな人は絶対好きであろうシンプルなバターケーキの専門店です。
ずっしりしっとりで満足感あって、けどくどくない美味しさが素朴でめちゃくちゃ好き。冷やすとよりしっとりして美味しい…!!
お店が一店舗しかないってのも特別感あるんよなぁ、紅茶やコーヒーと一緒にぜひ!!



以上!!!!めちゃくちゃ語ってもうた。笑
調べて色々好きな味とかお菓子思い出してお取り寄せ出来ひんのとかもあったから、また紹介しようかな。
自粛生活、ちょっとの贅沢で楽しみましょう〜〜!!甘いものは正義!!
良かったら食べてみてください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?