見出し画像

雪山デビューしてきた話

山の事が気になり始めてから、気にはなりつつも避けていた雪山トレッキングに行ってきました。

色々と準備が大変なんですよねぇ。
登山装備のみならず、冬タイヤも必要やし、山の状況調べとくのも夏よりは念入りにやらないと不安ですし。
それでも思い立ってデビューしてきたんですが、シンプルにサイコーでした。
んじゃ写真で振り返ります。

登山口に雪はなし

奈良と三重の県境になる三峰山です。
近畿地方では有名な初心者向け雪山みたいです。
ちょっと遅めのスタートになりましたがまぁいつもの事です。

ワクワク😊

1つ目の小屋を過ぎた辺りから道の端に雪が出てきました。
微妙にテンション上がってきます。

ワクワクワク😊

いよいよ雪の上を歩く状況になってきました。
天気も良いし、期待しかない。

初めての装着☺️

いよいよその時は来た!
初めてのチェーンスパイク装着。
結構、着けなくても行けるもんやなぁと思ってたんですが、やっぱ着けたら効果凄いですね。
歩きやすくなりすぎて思わずペース上がっちゃいました。

事前に試してはいたんですが、やっぱ実戦となると色々勝手が違うのも実感しました。
めちゃくちゃ身体硬いので疲れてる時に腰曲げて着けるの辛かったし、靴がドロドロなんで手袋もあった方が良いんですね。勉強になりました😑

雪山スナップ
雪山スナップ

雪が多くなってくると、色々と撮りたいシーンが増えて来て中々進めませんw

雪深くなってきた😄

いよいよ木にも雪がくっついてますね。
コレだよコレだよ。見たかったやつコレだと思って盛り上がります。

とても良い天気😊

北側の斜面を登って行くので雪が多く残っていたんですが、稜線に出ると日当たりが良くなって木についてた雪はなくなっちゃいました。
でも良い天気だから満足満足。

霧氷少ない😅
落ちてますね…

もうちょっと早く着けば霧氷もあったみたいですけど、残りは僅かでした。ちょっと間に合いませんでした。
霧氷が落ちて細い氷が地面にいっぱいでした。
エビの尻尾とか言うみたいですけど、どう見たらエビの尻尾なのかわからないですw

めちゃ埋まってる😊
山頂着きました☺️

山頂手前の道標の埋まり具合からして30〜40センチぐらい積もってんのかなぁと思いました。
もちろん知らんけど。
晴れなんですけど霞みかかってて遠くは見えませんでした。

八丁平にて
八丁平にて
八丁平にて

山頂からやや下ると八丁平て言う気持ち良い場所があります。
ヒップソリ?してる方もいました。
視界が良いと大峰の方まで見えるんですけど、この日はダメでした。
ここは南向きで木もないので雪は溶けちゃってました。

植林も見映えする🙂

雪の時は植林も良いもんやなぁと思いながら降ります。
下りが苦手なので途中の小屋でカメラもしまってストック突いておりました。
因みにチェーンスパイクは外すときも辛かったw

中々踏み出せないでいた雪山デビューですけど行って良かった。シンプルに楽しかった。
チェーンスパイクとかゲイターとか装備も必要やし、もちろんその分重いし大変なんですけどね。

冷え込みにもよるんでしょうけど、霧氷なんてお天気が良いとすぐに落ちちゃいます。
良いタイミングは一瞬。
人生も一瞬。
やりたい事やって生きたいもんです。
もちろん知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?