【ステップマーケティング】リザストの歩くトリセツ#4
リザストの歩くトリセツ#4をお届けします。
リザストの初期設定が終わったあと、メルマガやステップメール、イベントなどのコンテンツ作成に入っていくわけですが、その前に、リザストの「ステップマーケティング」によるファン作りについて、よく理解しておく必要があります。
<ステップマーケティング 4つの段階>
第1段階 知る
私たちリザストユーザー自身と、私たちが提供する商品・サービスの存在を知ってもらうことが最初の段階です。知ってもらう方法を挙げてみます。
・アメブロやワードプレスを使ったブログ記事投稿
・フェイスブックやツイッター、インスタグラムなどのSNSへの投稿
・ホームページ
・リアルなイベント/セミナー
・ZoomなどWeb会議システムを使ったイベント
第2段階 情報提供
第1段階で知ってもらったあとは、私たちリザストユーザーが持つ価値を、きちんと理解してもらう段階に移ります。つまり、継続的な情報提供によって、心理的距離を縮めることが大切です。単なる知り合いから、お得意様(ファン)になっていただくために、自分らしい表現で情報を発信し続けます。そのためのツールがリザストに用意されています。
・メルマガ
・ステップメール
・ファストアンサー/ファストスコア
ブログやSNSなどにメルマガやステップメールへのリンクを貼り付け、登録してもらう、という「導線作り」がとても重要です。名前やメールアドレスを入力する面倒くささが、一つのハードルになっています。もともとあまり興味がない人に登録してもらわなくても良いわけで、少しでも興味があるからこそ、登録していただける。そんなとらえ方をしていただくと良いです。
大切なのは、自分らしい表現を貫くこと。相手の顔色を伺って、考え方や自分の目的までを変えてしまっていては、自分らしい表現を見失うことになりかねません。
第3段階 体験
「体験」の段階では、フロントセミナー、イベント、体験会など、無料や安価な価格設定で提供し、お客様に、提供する価値を体験していただきます。Zoomによるオンラインセミナーは、インターネットの接続環境さえあれば、自宅でも開催できます。コストもそれほどかかりませんのでお勧めです。
第4段階 本命商品
本命商品とは、私たちの使命の実行のための商品・サービスです。第3段階の体験は、本命商品がほんとに良いものかどうかを信じてもらうためのもの。本命商品・サービスを購入することによって、お客様に喜びを提供でき、その対価として、私たちも豊かになれます。逆の言い方をすれば、本命といえる商品・サービスがなければ、使命の実行はできず、お客様に喜びも提供できません。
本命商品は、掲げた理念、目的、ビジョンを実現するためのものであることをよく認識して、毎月継続的な売上げが確保できるように、商品を設計しましょう。
契約サービスというのは、オンラインサロンなどの月額課金制サービスや、数ヶ月まとまった期間のコーチ、コンサルです。
定期開催イベントは、オフライン、あるいはオンラインで定期的に開催されるイベントです。継続的に参加していただけるようなコンテンツを提供します。
本当に良いものを提供できれば、購入していただいたお客様から「口コミ」が広がり、新しいお客様に巡り会えます。こうして好循環を作り出し、安定した売上を獲得できるようになります。
「知る」、「情報提供」、「体験」、「本命商品」、これら4つのステップをよく理解して、リザストのコンテンツを設計していくことをお勧めします。
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