モーションアクターやってます。
初投稿
友人にnoteの存在を聞き試しに。
モーションアクターという仕事をしている。
身体にセットされたセンサーから動きを取り込みデータ化し、3DCGのゲームやアニメの素材となるアクションを提供するというお仕事だ。
自分は特にゲームの動きを担当させていただくことが多い。
ゲームでは「汎用」と「カットシーン」のモーションに分けられ、汎用はアクション系の事務所、カットシーンは役者の事務所に依頼されることが通常。
最近は両方からご依頼いただくが、スタントマンとしてキャリアを始めたので自分は特に汎用モーションのスキルやノウハウに蓄積があり、得意としてる。
早速突っ込んだ内容に触れると、ゲームモーションの仕事が他の演技と一番違うところは「使用」に沿って演技をしなければならないというところだと思っている。
例えは、「待機ポーズ」と呼ばれるものがある。
操作しているキャラクターたちが何もしていないときに構えてるポーズだ。
性格や種族、武器、装備品などによって千差万別だが、演技の最初と最後をこのポーズにしなければならない。
感情に任せて演技をして、足が左右逆になったり、ポーズが大きくズレるとNG。
攻撃や回避の動作だとこのポーズから素早く自然に動作を行わなければならないし、戻るときにバランスを崩したり、スムーズにシフト出来ないとのもOUT。
カットシーンだと、「演技を〇〇秒で」というようなオーダーもある。
そう言ったさまざまに「使用」という制限の中、クライアントに喜んでいただける動作データを提供出来るというのがモーションアクターの入り口だと思っている。
続く…かもしれない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?