「NieR Replicant ver.1.22474487139…」とモーションアクターの関係

二日目
いつまで続くだろうか。

そういえば2021年4月22日に発売される「NieR Replicant ver.1.22474487139…」
でも主人公のモーションアクターを担当させてもらっている。

このように発売前からアクター側に告知OKの許可をもらえるのは稀だ。
通常我々は発売日以降に告知OKとされる。
担当させてもらった役を発表させて貰えるかどうかは作品によりけり。

作品に関わるときは事前に秘密保持契約書を結び、基本的に内容に関することには触れることは発信してはならない。
それでもスタントマンから業界に入った自分としては、ちょくちょくでも担当キャラの発表や、誰もが知ってる作品を担当させて貰ったと言えるのはありがたい。

映画やドラマの世界ではいくら体を張っても、スタントマン、スーツアクター、アクションマンは自分がやったことを世間に発表することが出来ず、社会的信用を積み重ねていくことが難しかった。(最近はちょっと変わってきているかもしれないが)

とはいえ、今度は声優さん達と比べると、まだまだ情報発信を許可してもらえる範囲が狭い。
自分は特にそうだが、関わった作品は総じて大好きで愛おしくなってしまう性格なので、作品の魅力を伝え、「広告宣伝に協力することが可能な存在」という意味で声優さんを羨ましくみている。


2020年末に株式会社モーションアクターを設立した理由の一つはここにもある。
今以上に作品に対して貢献出来るようになるためには、モーションアクター自体の存在価値を上げ、売り上げに貢献出来る存在にならなければならないと思った。
そういう魅力的な人材を育て、また自分自身もそういう存在を目指さなければという想いから法人という形に踏み切った。

自分がプレイヤーやコーディネーターとして現役でいられるうちに、何か一つ現状を突破して作品や業界の為に恩返しが出来れば。
今回のNieRにも何かフックになるものもあるはず。

「NieR Replicant ver.1.22474487139…」
発売日決定おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?