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ドラパルト研究所

どうも、もっち*です!
普段はポケカYouTuberをしたり、ブログを書いたりしている者です!!noteでは "デッキを作るまでの過程 "などを記事にしています!!

ということで、今回は〈VMAXライジング〉で登場した "ドラパルト"について研究していこうと思います!!!僕自身も大会に持っていくほど好きなカードで、かなり色んな構築を考えています!!
ここでは構築だけでなく、その前段階のアイデアなどもまとめています!!また、大会に参加した際に『子供と一緒に見てます』というお声を聞いたので、わかりやすく図を多めにしてあります!!
→投げ銭システムなので最後まで読めます!!

■ドラパルトについて

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▽特性
このポケモンがワザのダメージを受けるときに、自分はコインと1回投げる。オモテなら、このポケモンはそのダメージを受けない

1/2で相手のダメージを無効化できるので強力で、 似たような特性の"エルフーンGX "と違い、非GXなので倒された時に被害が少ないのが特徴です!
ただ、ワザの効果を受けるので『麻痺』などで動きを止められてしまう

▽ワザ
超超 - 120
ダメカン3個を相手のベンチポケモンに好きなようにのせる

ベンチ狙撃が『ダメージ』ではなく『ダメカン』をのせるため  "ベンチバリア "の "ミュウ "を貫通することができる!!また好きなようにのせらるなで 、ダメージ調整ができるのもポイントですね!!

▽ドラパルトの強い点
・特性での無敵
・ワザでのダメカン
・不確定要素が多いため、練習されている機会が少ない
▽ドラパルトの弱い点
・2進化ポケモン
・超エネが2個必要
・火力不足
・不確定要素が多いため、構築の難易度が高い

簡単にまとめると『場に出せれば強い』『出すのが大変』ということになりますね!!つまり、そこを突破すれば、かなり活躍できるということです!!

■相方を探していこう!!

『場に出せれば強い』ということなので、場に出しやすくするためのカードと合わせるのが手っ取り早いので、いくつか紹介していきます!!

▽インテレオン軸

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▽強い点
・確定サーチでパーツが持ってこれる
・2ターン目にドラパルトを着地しやすい
・アタッカーとしても使える
▽弱い点
・デッキの枠を取る
・ベンチを圧迫する
・中盤以降の仕事がない

▽ブルーの探索軸

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▽強い点
・最も簡単にドラパルトを育成できる
▽弱い点
・デッキに採用できるカードが限られる
・手札干渉に弱い

▽チラチーノ軸

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▽強い点
・継続的にドローができる
・アタッカーとしても使える
▽弱い点
・ドラパルトを立てるスピードが遅い
・手札コストが必要

▽メイ軸

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▽強い点
・ドラパルトを1枚で育成できる
・2匹目の育成も楽々
▽弱い点
・発動条件が『気絶』
・ドラパルトの特性と相性がよくない

▽カラマネロ軸

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▽強い点
・ドラパルトのエネをカバー
・サブアタッカーが豊富
▽弱い点
・準備に時間がかかる
・ドラパルトの育成に直接は関係ない

▽ヌケニン軸

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▽強い点
・苦手な三神に対応できる
・サイドレースで圧倒的有利
・1-1採用でも機能する
▽弱い点
・他の『ポケモンの道具』が使えない
・フラダリラボで計算が狂う

▽メリープ軸

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▽強い点
・攻撃回数を減らせる
・時間稼ぎができる
▽弱い点
・ベンチを圧迫する
・ミラー戦で的になる

ほかにもあると思いますが、大体はこんな感じだと思います!!それぞれのメリットとデメリットがあるので、そこをカバーするように合わせるのがいいかと思います!!

■デッキを作る上での前提

ここからは実際にデッキにする前提で組み合わせを考えていきます!!
と、ここで1番 "ドラパルト"を使う上で難しい問題があります!!それは特性でどれだけ回避できるか?? だと思います!!
極端な話をしてしまうと『全部攻撃を回避する前提』であれば、1匹ドラパルトを完成させれば勝ちなので "ブルー軸 "にベストになり、『ほぼ攻撃が当たる前提』であれば "カラマネロ"や "チラチーノ "といった復帰に優れたカードと合わせるのがいいということになります!!

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こんな感じになると思います!!
『初期スピード』が早いカードは中盤以降に腐りやすく、『復帰しやすさ』のカードは中盤以降も仕事ができる代わりに、前半には使えなかったりします!!と、いう点からデッキ構築をする際の難易度がかなり高くなっています!!

■試作品

▽インテレオン+ザシアンV
試作品として『回避できる前提』で組んだため『初期スピード』に特化してみました!!

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オーキド博士からベンチを広げ、 "ザシアンV "で手札枯渇を解消する構築です!!後2で "ドラパルト"が殴れるようにするために "カラマネロ"まで採用してあります!!
スピードの点でかなり安定していますが、中盤以降にベンチを使えないので戦いづらいです!!とくに手札干渉がキツく "リセットスタンプ "で後続を育てられなくなります!!
ちなみにショップ大会で優勝したことがありますが、ほとんどオモテが出たので狙い通りでした笑

▽ブルーの探索+ピッピ人形
この構築も『回避できる前提』で組んでいます!ブルーの探索軸のため "カラマネロ"などのギミックを採用できないので、回避できないとテンポロスが激しい構築です!!

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ブルーの探索で "ドラパルト"を最速出すことを目指し、毎ターン手張りが出来るようにエネをかなり多くしています!!
また、苦手である 〈三神ザシアン〉にも対抗できるように "ゲンミミ "を採用することで2つのプランで戦えるようにしてあります!!

▽メリープ×ピジョン

こちらは "メリープ "+ "まどろみの森 "でそもそも攻撃される回数を減らす構築です!!準備で整うまでの時間稼ぎもできるのが特徴です!!

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ドラパルトの特性と "まどろみメリープ "を合わせることで87.5%も回避できるので、かなり害悪性能を高めています!!一度場を作れば、倒される危険が少ないので、 "ピジョン "でゆっくりドローをしていくようにしました!! "チラチーノ "と違い手札コストを必要としてないのでキーパーツを残しやすくなっています!!

■環境から考える

上記の構築は1人回しのみで作ってあるので、実際の環境で戦えるように調整してないので、ここでは環境をベースに考えていこうと思います!!

▽どんなデッキが環境にいるのか??
主に、シティリーグやジムバトルの上位のデッキを参考にしていきます!2/20までの

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クソざっくりとこんな感じだと思います!『LO』『ゴリランダー』『エースバーン』『コズガ』などもいますが、とりま母数が多いところに勝てないといけないので、この3つに勝てるように考えていきます!!

▽倒しきるのに必要な攻撃回数

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基本的に採用されているカードをベースに考えるとこんな感じのプランになると思います!!どのデッキに対しても最低5回殴る必要があります!! "マオスイレン "や入れ替えなどでの回数が増えるので、考慮する必要がありますね!!

▽攻撃される回数

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『後手1から殴り出すピカゼク』と『先2でGXを切る三神』が意外なことに同速なんですね!!超MMだけはエネをつけるのに時間がかかるので、少し遅いといった感じですね!
滅多にないですが、後手1で三神がGXを切ってきた場合は4ターンで終わります←付け替え+メタルソーサーで可能

といった感じで、まとめると『5ターン以内に5回殴る必要がある』ということになります!!ん?めちゃめちゃ難しいぞ!!!
『攻撃を避けない前提』で考えると、先2で"ドラパルト "を殴れるようし、5ターン連続で後続を育てる←ちょいと現実的では無さそう
先2で "ドラパルト "が殴るためには "ドラメシヤ "ふしぎなあめ "ドラパルト "超エネ×2 "と5枚のパーツが必要で、先行でサポートを使えないとなると1匹目を育てることが まず難しい

こうなった時に取れる手段は
❶攻撃回数を減らすギミック
❷サイドを取らせないようにする
かと思います!!

❶攻撃回数を減らすギミック

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タッグチームに対しての3回攻撃を2回攻撃にしてくれる可能性があるカードです!!280点ラインと考えた時には2回攻撃+40点あればいいので、 "戒めの祠 "や "のろいのお札 "は相性がかなりいいです!!
 "ギラティナ "はベンチに対してのみなので、 "ジラーチ "などの70点ラインのポケモンをベンチ狙撃2回で倒せるようになりますが、攻撃回数を減らすことに繋がらないので扱いづらいですね!!

ただでさえパーツ集めが大変なので、そこにパーツを増やすのは得策ではないので❷のプランを進めた方は良さそうですね

❷サイドを取らせないようにする

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上記ではシンプルに殴り合う前提で考えていましたが、これらのカードを採用すると殴られても損失が出ない=サイドを取られない になるため、キルターンも伸びるため、かなり余裕が生まれます!!

■コインがウラでも勝てるようにする

ここまで10個ほどデッキを試してみましたが、"ドラパルト "を使う上での障害に気がつきました!!それは不確定要素が多くて毎試合ごとに内容が変わるというものです!!
試合を振り返った際に『あそこでオモテだったら』という感想になりがちで、プレイングや構築の面を反省することが難しくなっています!!そのため、どこをどういじったらいいのかが わからなくなるという "ドラパルトのジレンマ "に陥りました笑

そこでこんなことを思いました
全部ウラの状態で勝てるようにすればいいんだ!ドラパルトの最大の長所を捨てることで、最強の構築に近づくと考えました!!

そうして出来たのがこちら

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毎回ウラで出るのであれば、時間稼ぎすることが必須になるため "ピッピ人形 "を採用し、 "メイ "でパーツを集めるという〈モルペコドール〉の亜種のような構築になりました!がっかり後ろ寄りにすることでウラが出ても戦えるようになっています!!

 "マグカルゴ "+ "ヤレユータン "での確定サーチを起点とし、ゆっくりとパーツを集めていきます!!序盤で場を広げたいので "ジラーチ "を採用し、逃げて "ピッピ人形"にも繋げやすくしました!!

改善したい点
・ "しあわせタマゴ "の採用
・4枚目の "メイ "
・2枚目の "ヤレユータン "
・サブアタッカーの "ウツロイド "
などです!!とくに手札枯渇が深刻なので "しあわせタマゴ "を入れると思います!!

■シティ用としての構築

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シティで持っていく予定だった構築です!中止になってしまったので、とても残念ですが自主大会で3位になれたので一応満足しています!!
コズガ/超MM/ピカゼクに対しては有利になっています!!三神は切っているので当たったら、コイン運に頼るしかありません笑
あと、超MMでの"ナイトウォーチャー"連打がキツかったので、ジラーチ型から"幸せタマゴ型"に変えました!!

■まとめ的な感じ

と、いう感じにつらつらと書いてみました!!
好きなカードにことについて考えていると、ついつい楽しくなって、あっという間に時間が過ぎてしました!!

その結果→新弾の情報が来てしまった

ので、ここでのレシピが使える期間が少なくなってしまいましたが、頑張って考えたので次環境でも使っていこうと思います!!
最後までお付き合い頂きありがとうございました!!!読んでくれる人がいるから、記事を書くモチベーションも保たれます!!

もし、よろしければ『投げ銭』してもらえると助かります!!次の記事に活かしたいと思います!!それでは、じゃーのー!!


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