見出し画像

【8-0】怒涛の展開力!!!アルセ+ピジョット+リザードンex🔥をサクッと解説!!【第4回アカシア杯-優勝】

どうも、もっち*(@motimotimotti7)です!!
『もちポケちゃんねる‼︎』というポケカ専門のチャンネルで動画投稿をしている者です(無限にデッキを作る変態)

今回は第4回アカシア杯(32人規模)で「アルピジョ+リザードン」を使って、全勝優勝をすることができたので、備忘録としてサクッと書いていきます!!リザードン exが好きな方、構築やプレイングで困っている方に読んでもらえると嬉しいです!!

また、どこらへんに需要があるかが分からなかったので、事前にX(旧Twitter)の方で知りたいことを関してのリクエストしたところ、大きく以下の3点にまとめられたので、そこを中心に書いていきます!!


それでは早速!!

■デッキレシピとマッチング

DDYxK8-TMJScI-DK888c

予選
①雪道ミライ 後6-5◯
②ロスバレ 後6-5◯
③白ルギア 先6-3◯
④サナ 先6-5◯
トナメ
①雪道ミライ 先6-0◯
②サナ 後6-5◯
③パオジアン 先6-2◯
④ロスカイ 後6-0 ◯

大会の通算成績(自主大会、ジムバ)
33戦27勝6敗-勝率81%(型は色々)
→レイジングサーフ環境前です!

■①なぜ、アルセ+ピジョット型にしたのか?

ここから本題!!
まずは、なぜ色んな軸がある中で「アルセ+ピジョット軸」にしたのか??

答えは
「①育成が簡単」「②ボスが1番使いやすい」
からです!!

すっごくシンプルなので
「はい、以上!!」と、言ってもいいくらいですが、
あまりにも雑なので1つずつ見ていきます!!

■「①育成が簡単」について

もともとはグッズを確定サーチができる「カイ軸」で、2週間ほど試していましたが、想像以上にリザードンの育成に苦労しました!!

「ふしぎなアメ」か「リザードン」を持っている状態で、「カイ」を使うだけで育成できるはずですが、どっちも無いことが結構ありました!

1度リザードンを育成できれば、エネをデッキから抜けるのでパーツが揃いやすくなりますが、その1度のリザードンがあまりに遠い!!進化のお香欲しい(みんな思っている)

そこで、ボール1枚からリザードンを育成できるアルセウスを試してみることにしました!進化ラインが多く、敬遠していましたが、試してみたらピジョットがあまりにも強過ぎてビビりました!!今までサポートで好きなカードを持ってきていましたが、それが特性で持ってこれるので破格でした!!

そして試せば試すほど、カイ軸よりもアルセ軸の方が育成が楽だったので
今はアルセ+ピジョット軸を使っています!!

■「②ボスが1番使いやすい」について

え、そこなの?と思われる方もいるかもしれませんが、それくらいにリザードンデッキにとって、ボスが好きなタイミングで使えるかは、大切だと考えています!

リザードンは技の性質上
終盤になればなるほど、火力が上がっていきます!!
序盤は180〜210、
中盤は240〜270、
終盤は300〜330といった感じに

終盤になれば、どんなポケモンも基本的に正面突破することができます!そのため、ボスが欲しいタイミングが実は『終盤よりも、序盤/中盤』の方が圧倒的に多いです!!

そのため、育成が楽であり、ボスを中盤に確定サーチできるアルセ+ピジョット軸が、現状はリザードンに1番合っていると感じています!!
(ちなみにリファインリザはまだ試せてないので、わかってないです!)

■②採用(不採用)カードの理由

スクロール大変なので、置いておきます

全部言語化していくと、すっごく大変なので
皆さんが気になるであろうカードを予想しつつ、書いていきます!!X(旧Twitter)のリクエストを参考にさせてもらってます!

■採用カード

▽ヒトカゲ(2-1)
HP70ヒトカゲ2枚/HP60ヒトカゲ1枚 という配分にしています!
本当はヒトカゲは4枚入れたいですが、枠の関係で3枚にしてます!

HP70の方はスタジアムが壊せるのが強く、レイジングサーフ発売前の環境であるため、ロストマインで2枚取りされたくないので多めにしてます!

HP60の方はアタッカーとして使います!

主にサーナイト戦の際に、アルセウスやリザードンをワンパンしにきたアルカナシャインのサーナイトを飛ばします!!

アルセウスの場合だと、「リバエネ+5エネ加速」で飛ばされてしまうため、残りHP40の状態のサーナイトが残ります!ヒトカゲの30ダメージでは、ギリギリ倒せないラインですが、元気のハチマキでつける事で、10ダメージ伸ばせるので倒せます!!(これがデカい)

▽スーパーボール(1)
1番、採用理由を聞かれた1枚
シンプルにハイパーボールの5枚目として採用しました!

ミュウからアクセスできるので、ポケモンの現物よりもバリューが高いと考えています!!

もともとのボールの配分として
「パス4枚、ハイボ4枚、ネスト2枚+ボウルタウン2枚」を長らく試していましたが、進化ポケモンにアクセスできないことが結構ありました!

そこで、進化ポケモンにもアクセスできるスーパーボールを、試しに採用してみたところ、あまりにも安定するようになったので抜けなくなりました!

たった1枚の差ですが、この1枚が2枚の確定サーチに変わる可能性があるので侮れないです!

▽入れ替え系2枚(1-1)
1枚採用のデッキが多いですが、2枚あると楽だったりします!

自分も最初は「逃げエネも加速できるから1枚でいいや」と思っていましたが、逃げエネがもったいないと感じることが多かったので2枚にしました!!

1枚だと困った経験一覧(入れ替え系サイド落ち)
・輝リザスタート
・リザに進化できない2ターン目(アルセが殴れない)
・ラルトスのメモリースキップ(ワザを封じられた)
・逃げエネを切ったことで、再育成が必要(釣竿などを使う必要あり)

など、試合中に困った経験が多かったので2枚にしてます!!

とくに、アルセピジョット軸は、1ターンに使えるカード枚数が圧倒的に少ないので、1枚で解決できるカードは多い方が楽できます!!

▽元気のハチマキ(1)
HP60ヒトカゲをアタッカーにしてくれる1枚

またリザードンとも相性が良く
サイド1枚取られた時に付けると、220ダメージ
サイド3枚取られた時に付けると、280ダメージを出せるようになります!!

▽ジャッジマン(1)
個人的には必須枠です!

もともとはナンジャモ3枚で試していましたが、ロストに対しては、序盤使いたかったので採用しました!あまりジャッジマンが飛んでこない環境なので、ロストのポケギア採用率も下がっているので、かなり刺さります!!

このカードを入れてからは、明らかに勝率が上がりました!
*必ずピジョットを立ててから使ってください!

▽ジニア(1)
こちらも個人的には必須枠です!

アルセウスのVSTARパワーが2進化2匹の育成になるので、盤面形成力が段違いになります!!

一応手順としては
アルセウスV / ポッポ /ヒトカゲ が前の番からいる想定で
アルセウセを進化
スターバースで「アメ」と「ジニア」をサーチ
ジニアから「リザ」と「ピジョット」をサーチ
スターバースで持ってきたアメを使い、ピジョットに進化
マッハサーチで「アメ」をサーチ
アメを使ってリザに進化→エネ加速

と、2ターン目とは思えない怒涛の展開ができます!!盤面さえできてしまえば、毎ターンのマッハサーチで、ボスや手札干渉を使えるので、かなり戦いやすくなります!!

▽エネルギー(8-1)
結構ギリギリの枚数です!!
滝壺2枚+釣竿でカバーしています!

基本的には
アルセ→リザ→輝リザ→リザ という感じで戦っていくため、サイド落ちも考慮してこの枚数に落ち着きました!!

ミュウを動かしやすくするために
9〜10 を試したことがありましたが、エネを減らして、当たりのカードを増やした方が動きやすかったりしました!あと、エネを引きすぎるとめっちゃ困るので

ダブルターボに関しては、入れ替えを増やしたことで減らしましたが、2枚欲しかったりもしてます!

■不採用カード

▽リザード
本当は入れたい1枚です!!

1ターンに使えるカードの枚数が少ないデッキなので、事前にリザードに進化しておくだけで、かなり育成が楽になります!!とくに、ジニアと相性がいいので、欲しいところです!

もともとは入れて回していましたが、最終的にスーパーボールになりました!

▽マナフィ
本当は入れた方がいい1枚です!!

ゲッコウ手裏剣で崩壊するデッキではありますが、今まであんまり飛ばされてこなかったので、思い切って不採用にしてます!!

ロストはジャッジマンで妨害をしているので、飛んでくることが少なく
パオジアンは環境的に少なくなっていたので、ギリいけるかな?って感じでした!!

ただ、入ってないことがバレると大変なので、明日からはジラーチと合わせて採用する予定です!

■③vsロスギラについて

まず最初に伝えておきたいのは、ロスギラはかなり不利マッチと思っています!キュワワースタートを見た瞬間、空を見上げるほどのに、、、(半分本当)

ですが、とあるプレーを意識してからは
少し勝率が上がったので、試してみてください!!(知っていたら、すいません)

また、ロストは『後出しじゃんけん的な要素があり』複雑な動きをするので、言語化がめっちゃ難しいので、1番有効だったポイントだけをまとめていきます!

結論から言うと
無傷のギラティナVSTARに攻撃させない』です!!

ん?どーいうこと?って思われると思います!
噛み砕いて説明します!!

■よくあるパターンのやつ

言語化むず過ぎて写真に頼ることに

ここまでの流れとして、こちらが先攻で
相手が後攻1ターン目、アビスシーク
自分の先攻2ターン目、ジャッジマンをしつつノヴァ
相手が後攻2ターン目、手札が欲しくインパクトまで届かなかったので、再びアビスシーク をした展開です!!

で、先攻3ターン目がきました!
相手の手札が8枚、ロストも7枚溜まっている!
自分はマッハサーチで好きなカードにアクセスできる状況、ここで何をするのか??

なんとなく、手札も多いからナンジャモを使いつつ、ノヴァでサイドを取りたい と思われるかもしれません!

ですが、ここで『ボスで裏のギラティナを先殴り』します!!

分かりづらいと思うので、それぞれのパターンを用意しました!!

■①ナンジャモ+ノヴァをした場合

後攻3ターン目の盤面です!

アビスシークで圧縮とロストを7枚溜めていたことで、ミラージュゲート+ギラティナVSTARになることができ、インパクトを撃たれた盤面です!

こうなってしまうと
基本的に負けパターンに入っています!!

理由としては
こちらからギラティナVSTARを取るのは難しいため、裏のギラティナVを取る展開になると思います!(輝リザ+ベルト+エネ加速が取れますが、遠いです)

そうなると、ギラティナVSTARが残ってしまうため、手張りだけでスターレクイエムを使うことができ、リザードンが突破され、さらに手札干渉+雪道で大体崩壊します!!

■②ボスをした場合

後攻3ターン目の盤面です!

ボスを使ったことで、
サイドを取ることはできませんでしたが、インパクト後のギラティナVSTARをリザードンで取れる盤面になりました!!

この形にするといい点が2つあり
①要求が小さい
②手札干渉を強く使える

と、いった感じになります!!

①に関しては、
2ターン目に育成してあったリザードンで攻撃するだけでいいので、そもそも最低限の要求を満たしている状態です!後続を育てる余裕が生まれます!

②に関しては、
相手がサイドを先行するので、ナンジャモがめっちゃ強く使えます!!こちらはサイドを取ってないので、6枚ドローができ、さらにマッハサーチも使えたりするので、後続の育成と妨害が同時に行えます!!

この展開を作れると
相手は要求が高く、こちらは要求が低い状態で戦えるので、かなーり楽になります!!

もちろんこれだけで勝てる!!とは、言えませんが
このプレーを知っているだけで戦いやすくなるので試してみてください!!

参考までに、このプレーを使い始めてからロスギラに対しては7連勝ほどしてるので有効だと思っています!!(それまでは10連敗とかしてました泣)

■おまけ

最後にX(旧Twitter)で頂いた質問に軽めに答えていきます!!

Q.レイジングサーフ発売後の構築について興味あります!
A.苦手なデッキである「ロスト系」「インテウーラ」に対して、ジラーチが強いので、そのままの構築を使うと思います!立ち位置も良くなっていると思います!

Q.初手のバトルVIPパス引いた時のたねポケモンの優先順位を知りたいです!
A.アルセ>ポッポ>ヒトカゲって感じですね!基本的には盤面を作れるポケモンを優先してます!もし、アルセとポッポが一緒に展開できないのであれば、ミュウからパスを探す動きもします!

Q.カードのイラストのこだわりについて
A.イラストは動画を作る関係上、好きなイラストより最新のイラストを優先してます(初心者の方にも分かりやすいように)レアリティに関しては、ノーマルが1番好きなので、なるべく下げています!

■終わりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!!頑張って書いたので、フォローと『いいね👍』を貰えると嬉しいです!!

今後もnoteの更新を行っていくので、よろしくお願いします!!

▽関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?