見出し画像

愛知CL 7-2 炎MM

どうも、もっち*です!
普段は動画投稿をしたり、ブログを書いたりしていると、ひたすら"ポケカ"に関するコンテンツを作り続けている者です!!

今回は2021年 愛知CLに参加してきたので、当日のマッチングやデッキ選択までの過程を共有していきます!!YouTubeの方でも動画化するので、合わせて見てもらえると嬉しいです!!
→動画作成中(近日中公開予定)

■使用デッキ

今回は『レッドパーフェクション』を握りました!!レシピは、近日中にシティリーグやリモート大会が控えてるので非公開で!!すいません汗

当日のマッチングはこんな感じでした!

【マッチング一覧】
①ビクMM 後○
②悪パフェ 後○
③草パフェ 先○
④ビクレシ 先×
⑤インテレオン 後×
⑥セキタンザン 後○
⑦連撃ウー 後○
⑧ビクレシ 後○
⑨三神 後○

*サイド枚数は忘れてしまいました汗

三神ザシアンがトップに君臨している影響で地雷デッキはかなり少なかったようです!!ここら辺の予想は下にまとめてあります!!

■対戦レポート

大会から数日経っているので、記憶が怪しいので間違っている箇所もあると思います!

①ビクMM 後○
自分→レシリザスタート
相手→ビクティニVスタート

クイックからファイアローを展開、ビクティニに手張りエンド!!ホラーハウスプランを狙うも入れ替えを引けず!!レシリザ/デデンネ/ミュウミュウでエンド
返しにアローでレシリザを先殴りされ、ビクティニが進化!!返しに溶接からの逆鱗でアローを突破!!その返しにアローでレシリザを突破というバチバチの殴り合いの展開に!!

相手のトラッシュにリザードンGXが落ちていたため、ミュウミュウで入っていることが確定しているが、こちらのアタッカーがミュウミュウしかいないので、要求値を出来るだけ上げるようにプレイ!!スタンプ→マーシャドー→ツールジャマーで妨害!!返しに相手のミュウミュウが育たなかったので、殴ってそのまま勝率!!!

②悪パフェ 後○
自分→忘れ
相手→アクジキング

キャプチャーエネからニャーラを展開、タッグコールでメガヤミラミ/ブラライをサーチ、プレシャスでデデンネで展開し、ガラルファイヤーまで着地!!返しにホラーハウスで1ターンもらいつつ、ここからはニューラ狩り!!

マニューラGXが出されるとデッドムーンGXからのグリードクラッシュでゲームが終わってしまうので必死でした!!

中盤からはガラルファイヤーでビートをされ、自傷ダメージがのっても大開花で倒せないのが大きかったです!!結局自傷してもらう展開に!!
ニューラ×2→ガラルファイヤー→デデンネをベノムシュートで落として勝率!!!

③草パフェ 先○
自分→ミュウミュウ スタート
相手→サルノリ スタート

サルノリスタートなので、草パフェという前提で、トラッシュにリザードンGXを送りつつミュウミュウに手張してエンド、タッグコールからミュウミュウ/モクナッシー をサーチ、そのままグズマハラでウィーク/うねり/風船をサーチ、ミュウミュウにウィークをつけ、スーパーグロウかと思いきや、そのままエンド!
フレアドライブ警戒orゴリランダーがデッキにいない (試合後、聞いたらゴリランダーがサイド落ちだったよう)

こちらはウィークガードを不採用なので、弱点突かれると厳しいため、ボスでミュウミュウを引っ張り、大開花で先殴り!!これで大開花されることがないので安心!!返しにアレルギーボムで麻痺にされるも、入れ替えからの逆鱗で突破!!そのまま殴りきって勝利!!!

★フレアストライクを言いそうだったが、冷静にジャンピングバルーンを言えた→10点の差だが、次の逆鱗圏内に持ち込めた

④ビクレシ 先×
自分→ミュウミュウスタート
相手→ボルケニオンスタート

ミュウミュウに手張りしてエンド
返しにフレアスターターでレシリザに3エネ加速
お互いにGXワザで一撃飛ぶので、育成し終わるまではバトル場に出さないようにプレー!!

相手はお守り+ヒートエネがついたレシリザが完成したので殴り出し、返しにツールジャマー+フレアドライブGXを狙うものの、ジャマーを引くことが出来なかったので、バチバチ+フレアドライブGXのプランに!!

最終的に、スタンプ→マーシャドー→ツールジャマーで妨害を決めつつ、ボルケ→デデンネを狩るプランを目指しましたが、トップボスでワタシラガを狩られて負け!!!

★あなぬけケア
★バチバチからのフレドラは偉かった

⑤インテレオン 後×
自分→クロバットVスタート
相手→ミミッキュスタート

クイックでインテレオン×2を展開、手張りしてエンド!!1匹だけならホラーハウスからのプランを取りたかったが、2匹展開されてるので、ミミッキュを先に狩るプランに!!クロバットVを溶接+オーロラで育成!ミミッキュを突破しつつ、ミュウミュウの準備!!
返しに進化され殴り合う展開に、こちらはミュウミュウで逆鱗とフレアストライクを交互に使う形に!!最終的に、ミミッキュ→インテレオンMAX→コロトックVのルートを狙ったが、ジグザグマで事前にミュウミュウにダメカンをのせられていたので大開花の火力が足らず、1ターン作られ、ボスを引けずに負け!!!

★大開花ではなく、ポルターガイストならワンチャンあったかもしれない

⑥セキタンザン 後○
自分→ミュウミュウスタート
相手→セキタンザンスタート

クイックからミミッキュを展開、セキタンザンに手張りしてエンド、ホラーハウス→大開花でミミッキュを処理→フレアストライクでひたすらビートという展開で押し切って勝率!!!

⑦連撃ウー 後○
自分→デデンネスタート
相手→連撃ウーラオス スタート

メッソン/ウーラオス を展開し、メッソンに手張りエンド、返しにホラーハウスで1ターン作る!メッソンに手張りしてあったので、どんどん呼ぶでベンチを展開!!
次のターンにボス+大開花でテンポを取る流れに!!返しにボス+疾風突きをレシリザに当てられる!このタイミングでジラーチGXを置かれたので、ジラーチを優先して狩ることに

最終的に、ウーラオスV→ジラーチGX→ウーラオスMAXを狩って勝率!!!

★ミミッキュ不採用で助かった
→途中でレシリザ+ミュウミュウにダメージをのせられるタイミングがあったため、採用されていたら負けていた

⑧ビクレシ 後○
自分→レシリザスタート
相手→ビクティニスタート

クイックからレシリザを展開、ビクティニに手張りでエンド!!ホラーハウスプランを狙うものの、ゲンミミがサイド落ちだったのでフレアドライブプランに!!溶接を使えなかったので殴らないままエンド!

適当な殴り合いが続き(忘れました汗)
まさかのミミッキュが登場し困惑、ミュウミュウが機能停止してしまうものの、ミラクルツインGXで全回復+ビクティニMAXを突破!返しにレシリザの逆鱗をくらい再度機能停止!ここで裏で育てておいたレシリザで殴り続け勝利!!(多分合ってる)

⑨クラハン三神 後○
自分→ミュウミュウスタート
相手→三神スタート

1ターン目に三神/ザシアン/デデンネを展開し、メタルソーサー+付け替えでオルジェネを切れる体勢に、こちらのホラーハウスを警戒してのプレイング←めっちゃうまいと思った

ホラーハウスを使っても1ターンもらえないので、シンプルに殴るプランを選択し、リザードンGXをトラッシュに送りつつ、溶接+オーロラでミュウミュウを育成し、バチバチで50点ダメージを与える!返しにオルジェネを切られ、こちらは溶接で育成を進め、GX技を温存しつつフレアストライクで突破!!さらにツールジャマーをつけておいたので、ザシアン+ハチマキでも突破されないように

返しにメタルソーサーでザシアンを育成からのグレートキャッチャーでデデンネを狩られる展開に!!返しにスタンプを使いつつ、フレアストライクでザシアン突破!!

マリガンの際にグレートキャッチャーが2枚入っているのが見えたので返しでザシアンが育ったら負けだなーっと思っていたが、1枚届かなかったようでそのままフレアドライブGXでザシアンを倒して勝率!!!

奇跡的に全てのいい試合だったので、めっちゃ楽しかったです!!対戦してくれた人もいい方が多かったので気持ちよくポケカに集中できました!!ありがとうございました(*´ー`*)

■デッキ選択について

ここからは何故『炎MM』を握ったかをまとめていきます!!環境考察は多くの方とほとんど同じだったので、今回はデッキ選択のルールについてをメインにしています!!

東京CLでの失敗

まずは2019年の東京CLの時の失敗談をまとめていきます!!この時の失敗が今回のデッキ選択に大きな影響を与えているからです!!

当時はまだ『先行サポートあり』の環境で、
『先行カキ』『先行マーシャドー』と先行の勝率が7割を超える時代でした!環境デッキは『レシリザ』『炎MM』『ピカゼク』などの軒並み早いデッキが活躍していました!!

そんな中自分が選択したデッキは
『三神シルヴァディ』というデッキでした!!
当時の三神は今ほど脅威ではなく、先行カキで育ったレシリザに余裕で飛ばされるカードでした!相方のザシアンもいなかったので、オルジェネ後のアタッカーがいない問題で使用していたプレイヤーも少なく感じます!!

では何故、三神を握ったのか??

知名度が欲しかった

当時はYouTubeの登録者が5000人くらいで、少し伸び悩みの時期でした!!そのため、大会で面白いデッキで活躍すれば一気に有名になれる!!という楽観的な発想で、使用率が低い三神を選びました!!

結果は4勝3敗 と微妙な感じです!
トップが強かったりとラッキーが多かったので、もう一度やったら負ける試合が多いと思います

面白さと強さの2つを求めた結果、
再現性の低いギャンブルデッキを持ち込んでしまいました!!試合の勝ち負けは『結果』なのでコントロールできませんが、デッキ選択は完全に自分でコントロールできるので深く反省をしました!!

強いプレイヤーの考え方を真似る

この東京CLを機に、プレイヤーとしての自分とYouTuberとしての自分を切り離して考えるようになりました!!

動画は『楽しさの探求』
大会は『強さの追求』
同じカードゲームで2つの楽しさを味わえるのは贅沢ですね(*´ー`*)

そして『強さを追求』するためには
『強い人を真似するのがいい』という結論になりました!!←このプロセスはまた別の記事で

そして多くの強いプレイヤーがどのようにデッキ選択をしているのかを聞いて回った結果、4つのポイントを抑えていることがわかりました

①.コンセプトとなる動きが強力であること
②.1の再現性が高いこと
③.大会で使用率の高いデッキに対して大きく不利を取らないこと
④.さまざまなデッキに対して幅広く対応できること
*ポケモン公式サイトで
愛知CL優勝者のサイトコウセイさんがインタビューで答えられていた文章をそのまま使わせてもらってます

東京CLの時は、
強いけどたまにしか決まらないデッキを握ってしまったため、愛知ではこの4つを強く意識してデッキを選択しました!!

数字で見るように

動画投稿をしていると、どーしてもこのデッキが使いたい!!という気持ちが出てきます!!

今回は『一撃ハブネーク』がまさにそうでした!
新弾が発売してから1週間後に大会ということで、多くのプレイヤーがハブネークの強さに気づいて無い!これは行ける!!と盛大に盛り上がってしまいました!!

こんな時に役立ったのが『数字』です!
『勝率』はもちろんのこと、『事故率』『スタートポケモンの確率』などです!!人間である以上、どーやっても感情が入り込んでしまうので、これを一歩引いて見ることが出来る数字はデッキ選択を大いに助けてくれました!!

■学んだこと

ここからは今回の大会で学んだことをまとめていきます!!

①前日はしっかり寝ること

当たり前ではありますが、寝ないと頭が回りません!!頭が回らないと、とんでもないプレミをします!!

つまり 寝る=勝率アップ と言っても過言ではありません!!

僕自身はイベントの前の日は、基本緊張してしまい寝ることができません!!そのため、今回は2週間前から大会当日と同じような時間に寝て、起きるようにしました!!

睡眠って『うまく寝れなかった』と思うだけで、睡眠自体に悪影響があるようです!!そのため"オーラリング"というデバイスで睡眠の質を数値化し、数字を頼りにすることにしました!!

②前日にカードに触れない

寝れない原因で最も大きいのが、不安です!
自分が握っているデッキが正しいのか?環境読みは合っているのか?あのカードを採用したほうがいいのでは? と気づいたら頭がいっぱいになります!!

これを防ぐために今回採用したのが、
前日にカードに触れないということでした!

人ってデッドラインを決めておかないと、ずるずると先延ばしする生き物です!!あと1日あるから、そこで調整しよう!となるのも仕方がない現象です!!
なので、今回はしっかりデッドラインを決めました!!これによって、練習の際も真剣さが増し、程よい緊張感で日々を過ごすことができました!

③練習環境

当たり前ではありますが、
大会に出られる方は、皆んなめちゃくちゃ練習します!!1人回し/対人プレー/思考の言語化など、人によって練習方法が異なると思います!!また学生なのか、社会人なのかでも使える時間が変わってきます!!

その中でどのように練習していくかを選択していくのって、とても大切だと考えています!!
漠然と1人回しを繰り返しても、その時に使ってるデッキが最新版じゃなかったり、対人プレーばかりだと試合数が足りずに有利不利を把握出来なかったりします!!

そのため、
1つの練習方法に固執するのでなく、柔軟にバランス良く練習するのがいいと考えました!!

東京CLの際は、
ひたすら1人回ししかしてなかったので、偏ったデッキを持ち込んでしまいました!!特定のデッキには強いが、それ以外には弱いみたいな

この経験があったので、対人プレーの大切さを理解したので、それが出来る環境を作りました!!
①チームの結成
②リモート環境を整える

自分の中の役割として
チームで作り上げたデッキを、試す場としてリモートを活用しています!!どうしても身内だけだと固執した発想になってしまうので、視野を広げるという意味でも色んな人と意見を交換できる場は必要だと思います!!

最近では、
『リンのポケモン通信』さんにお邪魔させてもらっていて、環境考察などの雑談に参加させてもらってます!!←めっちゃ勉強になります(*´ー`*)

■終わりに

愛知CL、本当に楽しかったです!!
優勝を目指していたので、勝ちきれなかったのは残念ではありますが、次に繋がる1日になったので満足です!!

対戦してくれた皆さん、運営さん、そして調整に付き合ってくれた仲間たち、本当にありがとうございました(*´◒`*)また楽しくポケカしましょ!!

それでは、最後までお付き合い頂きありがとうございます!この記事が少しでも面白いと感じたら、『いいね👍』をお願いします(*´∇`*)次の記事にモチベになります!!

■活動のまとめ

他のプラットフォームでも"ポケカ"に関するアウトプットをしているので見てみて下さい(*´∇`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?