見出し画像

2024/3/14 買った方が早インパラ!

 ハローハロー。
 今日は2024年の3月14日。こっちの天気は一日晴れで、気温は15℃届かないぐらい。なんか今日から週末にかけて結構暖かくなるらしい。春ももうすぐ近くまで来ているということだろうか。

 暖かくなってくると変態が増えるとはよく聞くので、夜道には気をつけた方が良いのかもしれない。

 ところで最近Xを見ていると、自炊派と外食(スーパー弁当)派が争っているポストがよく流れてくる。

 どうやら話の大本は「困窮者がコンビニ弁当買うのはおかしい。自炊しろ」みたいな感じらしい。それが巡り巡って「自炊は節約になる派」「自炊は節約にならない派」の争いに発展しているようだった。

 これについて個人的な考えを言わせてもらえば、俺は「自炊はあまり節約にならない」と思っている。

 理由は単純で、外食や弁当に比べて自炊はとにかく手間がかかるからだ。

 もちろん金銭コストのみで考えるならば自炊の方が外食より安く済むだろう。しかし自炊は外食のように買って食べて終わりとはいかないのである。

 まずもって食材を調理しないといけないし、食べたら食べたで後片づけもしなくてはならない。

 一方、松屋なら注文して食べて食器を返却したらそれで終わりである。

 金銭コストはともかく、各種作業の手間も含めた総合的なコストでいえば自炊の方が遥かに高い。故に俺は自炊は節約にならないと思っている。

 もっとも、この話の元は金銭的な節約の話なので、これはちょっと話の本筋から逸れているような気もするけど……。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?